saywhatchugotta

餃子ブログです

POAROマンスリーライブ 2017年10月

前回に引き続き、またもディレクター北迫の話。

 

 

とある現場で「…だからブチ切れてさあ」という北迫の声を耳にした鷲崎。

「またブチ切れてんのかよ」

「いや、先日のアレコレで鷲崎さんがブチ切れてたって話をしてるんですy」

「キレてねえよ!!」

「いやーでも…顔が怒ってたから」

あと何分時代からちょくちょく話は出てたが、とにかく話を盛る男。

たまたま通りがかって嗜めたからいいものの、見つけてなかったら北迫の後輩君の中では「鷲崎さんがアレコレでブチ切れてた」になっていた。

さすがに叱った鷲崎。伝わったんだか伝わってないんだか。

 

 

伊福部が北迫から聞く鷲崎は相当な怒りキャラ。

あいつの語り口の影響で二人ともかなり評判を落としてる気がする。

ポアロの怖い方」とか弄られてる頃はまだよかったが、大して関わりのないスタッフからも怖いやつ扱いされることがある。あれは絶対北迫のせい。

 

ポアロは業界でもだいぶ優しいほう。なんならモメてる現場に仲裁に入るほう。

伊「諏訪さんがちゃんこを叱ってる時の方がよっぽど近づけないもん」

 

面白くないデフォルメって罪だね。2頭身デフォルメなのに全然可愛くない。

口悪くてもいいから、せめてエンタメ粉をかけてくれ。

 

 

 

無理矢理面白い話をしようとしない方がいい

前回から大して空いてないし、盛り上がるようなトピックスが無い。

 

 

スターダストボーイズのイベント用に、小説を書いていた伊福部。

「小説を書いた」なんて学生の頃なら小一時間喋れたトピックス。

 

直近でおそ松さんのイベントをこなした鷲崎。

全然盛り上がる話題なのに、日常になってしまっている。これはよくない。

 

ポアロは物事を無理に面白く話そうとしすぎているのかもしれない。なんでもない話も広げてみよう。 

 

 

 

オロチクビ 

むかし青木佑磨から「オロナインを乳首に塗ってバンドエイドを貼っておくと、乳首の感度がよくなる」というのを聞いた鷲崎。

どうやら一時期ネットで評判になった話らしい。

伊「…それ佑磨から聞いたの?相当仲いいな」

それを急に思い出したので戯れにやってみたのだが、間違えてニベアを買ってしまった。

今、俺の乳首つるっつる。

 

 

本来のオロナインを使った乳首開発はオロチクビというらしい。恐ろしい響き。

伊「乳首から現れたオロチが暴れて、酒を浴びるほど飲んで」

鷲「あー、大国主命(おおくにぬしのみこと)だ」

伊「やだわ俺、乳首そんな風になりたくないわ…そいつ伊福部家の先祖だからな」

 

 

ハンドクリームの話。 

伊「でも結局、ニベアが一番良いって言うよね」

鷲「青缶」

伊「うん、青缶が一番いい」

鷲「いま青缶で笑ってるやつ、ほんと頭おかしいって」

 

先祖が縁結びの神様なのに独身なことを、ラブ米の制作チームからえらくイジられる伊福部。

 

 

 

客席からのテーマトーク

 

【クジ引きや懸賞など、自分で当てた最もすごいもの】

上京したての頃、手伝いに行っていたニッポン放送のパーティーのビンゴ大会でコンポを当てた鷲崎。山田邦子に物凄い顔で睨まれた。

担当番組を聞かれてサクラ大戦と答えたが、その番組を担当していたのは伊福部。自分は特に関わってない。

一方、当てたものといえばココイチのカレースプーンくらいな伊福部。

宝くじで2000万当てた声優を知っている。

 

 

小さい頃に見たアニメの1話に「しゃ、しゃ、社長ー!100万円の仕事ですぞー!」というセリフが出てきて、「大金=100万円」と頭に刷り込まれている伊福部。

 

伊「ま、今は大金でもないですけどね!」

鷲「あー!お友達になりたいわ~!(不二子が盗んだ偽札の原盤見せるところ)」

伊「100万円札工場だったんだ」

鷲「銭形が『リラもポンドも100万円もある、どうしよう』」

 

 

【数年後、縁日の屋台に並んでいそうなもの】 

今年はハンドスピナーの屋台が沢山出ていた。

最近はドネルケバブをよく見る。さすがにもう見なくなったハッカパイプ。

鷲崎はわざと余らせたお小遣いを友達と持ち寄って、花火を買い込んで遊ぶのが好きだった。

屋台でも花火を売ってたんだよ。正月の縁日ではさざえのつぼ焼きが出ていた。

 

よみうりランド田村ゆかりのファンクラブ仕事をした空き時間に、二人で縁日を回って遊んでいた仲の良いポアロ。伊福部はなぜか異様に射的がうまい。

 

 

かつては見世物小屋のようなものもあったんだから、今後はVRの屋台が出てくるのでは。 

 

伊福部がよく行く東京ワンピースタワーで催されているVR体験イベント

6人くらい同時にPlayStationVRを付けて参加でき、開場の巨大モニターにはその内のひとりが見ている映像が映るのだが、

とあるおっさんがナミのおっぱいを凝視しているのが衆人環視の下に晒されていて、いたたまれなくなった。あれは可哀想。

 

 

今やお賽銭を電子マネーで支払える時代。ピッてやって柏手打つ気になる?

お参りに来る側がそうなんだから、神様の方も神Phoneのアプリで参拝客を見ているはず。

出雲に集まる時も神マネーでワンタッチ。オフ会。オタサーの姫こと木花咲耶

 

 

 

【放送局には幽霊が出ると云いますが、怖くないですか?】 

かわいい。これ書いたやつ、かわいいぞ。 

 

浜松町に移転する前、四谷時代の文化放送は怪談話に溢れていた。

もとは教会だった建物を利用していて、冝保愛子が地下に行くのを拒否したらしい。

 

 

昔、知り合いとその彼女を含む数人でファミレスに行くことになった鷲崎。

その彼女がいわゆる霊感体質で、「…あ、付いてきちゃったみたい」とか言う。

元々霊がどうこう言う奴が苦手なのに加えて、その女のことが嫌いだったので、「何歳まで霊感少女やってんだよバカじゃねえの」くらいに思っていたが、

その子がおもむろに清めの塩をテーブルに置いて窓の方を向いた瞬間、窓ガラスがガタガタッ!と震えた。

鷲「…マジでどうすんだよ!あと今回はそうだったかもしれないけど嫌いは嫌い!」

 

 

 

【あのブーム、乗れてたら楽しかっただろうなあという話】

伊福部や職人チーム周りの自転車ブームにちょっと憧れを持っていた鷲崎。

一応いい自転車を買ったのだが、合わなくてすぐに佑磨にあげてしまった。

 

客席から2017年に流行ったものを挙げてもらったものの、

ハンドスピナー・水素水・ブルゾンちえみ・ナイトプール・女子からはダガヤサンドウなど、どれも「乗ってたらよかった」ようなブームではない。

 

もうおっさんなので、流行りに乗ったところで浮いてしまう怖さがある。

浮いてること自体は構わないのだが、「場違いな存在が周りに迷惑かけてしまうのでは」という自意識問題でもある。

UNISON SQUARE GARDENのライブでおっさんが中高生に混じって観てるのは確かに浮いているかもしれない。

  

 

InstagramTwitterでいいじゃんって思っちゃう。

伊福部がよく通うもつ鍋屋・鎹の名物「台湾もつ鍋」は2人前からの注文なのだが、

インスタ映えを意識すると、既定の2人前の量ではどうしても盛りの見た目が寂しい。

そのため、規定よりも具を大目に盛って出すしかない。

つまり4人前の量と2人前とでは、1人分の量が合わなくなってしまう。

これはどこの店でも抱えているジレンマなんだとか。SNSブームはそういう形でも影響を与えている。

 

 

 

企画コーナー 【小林製薬の製品名を当てよう】

今月はお手てつないでの企画。

24個リストアップされた医薬品名のうち、16個は実在する小林製薬の製品。

残り4つは職人チーム(お手て・哲ひと・イギリス)が考えた架空の商品名。

交互に当てていき、ドボンが少なかった方が勝ち。

 

アットノン

イララック

オイルデル

ガスピタン

カレイシュシュ

ギャクリア

コムレケア

サカムケア

さらくちだま

シジラック

ズッキノン

チクナイン

天使の

ミミクリン

ナリピタン

なめらかかと

ニノキュア

ハレナース

ビエンド

ボーコレン

ホテラネーゼ

ポンポン

ポンポン

ムズメン

ワキガード

ワスノン

 

 

 

ベタなところからガスピタン、サカムケア、ワキガードを当てる。

なめらかかと。アニメタル。おのののか。

 

ワスノンは物忘れ改善薬。ニノキュアは二の腕のにきび薬。背中用のセナキュアもある。

 

さらくちだまはブレスケアシリーズ。天使のミミクリンは耳掃除用のひんやりするローション。

扁桃腺の腫れを直すハレナースのパッケージでおじさん達の会話が始まる。

伊「ナースでこの口だもん、やらしいなー」

鷲「桃だって。水なしでどこでも飲んじゃう」

伊「え、飲んじゃったの?無理しなくていいのにー、嬉しいけどー」

鷲「嬉しいってあるんだ、ちょっとわかんないですけど」 

 

 

 

イララック

オイルデル

 

カレイシュシュ

ギャクリア

コムレケア

 

 

シジラック

ズッキノン

チクナイン

 

ナリピタン

 

 

 

ビエンド

 

ホテラネーゼ

ポンポン

ポンポン

ムズメン

 

 

 

 

ホテラネーゼにどことなく哲ひと感を察知する伊福部。

違和感しかないポンポンポンポン。完全にバカにしてる。

敢えてそこを選んだ伊福部、やっぱりドボン。屈辱。

鷲崎お手てにコケにされ倒して舞台袖で吠える伊福部。

 

 

続いて鼻炎がジ・エンドだと踏んでビエンドを選んだ鷲崎。

返り討ちのドボン。屈辱。舞台袖で吠える。

 

 

ズッキノンは肩こり・頭痛。ムズメンは男性用のデリケートゾーン軟膏。

ギャクリアは逆流性食道炎の薬。シジラックは四十肩に聞く漢方。

伊集院さんが便秘薬オイルデルをラジオで話していたのを急に思い出した伊福部。

 

 

 

イララック

 

 

カレイシュシュ

 

コムレケア

 

 

 

ズッキノン

チクナイン

 

ナリピタン

 

 

 

 

 

ホテラネーゼ

 

ムズメン

 

 

 

 

コムレケアはこむら返り(足がつる)の錠剤。

 

悩んだ伊福部、まさかの「パス!」。なんとパスが通る。平和なルール。

パスを認めて果敢にカレイシュシュを選んだ鷲崎、ドボン。

伊「無いに決まってんじゃんそんなの」

鷲「殺せよじゃあ!くそー、二連チャンじゃなけりゃなぁ~」

 

 

悩んだ伊福部、「じゃあ…パスで」。なんとパスが通る。平和なルール。

鷲崎、三連チャンにナリピタンで勝負。耳鳴り・肩こり。

 

ホテラネーゼでドボン。伊福部の読み通り、やっぱり哲ひと。職人チームに翻弄されっぱなし。

 

 

*****************************************

 

POAROマンスリーライブ2018 上半期日程
2018年1月27日(土)開場:12時30分 開演:13時
2018年2月24日(土))開場:17時 開演:17時30分
2018年3月31日(土))開場:17時 開演:17時30分
2018年4月14日(土))開場:17時 開演:17時30分
2018年5月12日(土))開場:17時 開演:17時30分
2018年6月23日(土))開場:17時 開演:17時30分