saywhatchugotta

餃子ブログです

POAROマンスリーライブ 2017年7月

夏の忙しさでお疲れの鷲崎。

もう歳も歳だし、来月から真ん中に椅子置いてパペポスタイルでやりませんか、と提案。

 

 

食三法仮施行2017、開始前日

今回の仮施行に参加してくれるある人も来てくれてます。 ポアロとタメ口で話す今や数少ない存在。 

鷲崎「おたっきい佐々木さんが。どのツラ下げて来てんだ」

伊福部「『なんで俺が構成作家飲み会に呼ばれてないの』って言ってたらしいよ、呼ぶわけないじゃん」

 

 

おたささではなく八木さん登場。ポアロマンスリーは久々。

今回「国」こと食三法対策委員会として食三法の番人を務める、見習い作家・小学生レベルさんとポッポくんが登場。

 

かつて国だった男・お手てつないでは今回不参加のため、代役を統べるフィクサー的存在。

伊「10年前の国は崩壊しました」

鷲「オーウ、ジンバブエ!」

八木「チェコスロバキア!」

鷲「お手てとつないでに分かれたんだね」

 

 

今回の仮施行のルールを改めておさらい。

鷲「この10年で痛風になった人への配慮とかは特に無いんですか」

小学生「無い…ですね」

八木「痛風は人じゃないんですか!」

  

 

「原材料表記のない加工食品については原則食してはならない。確認を怠った場合、違反となる」

伊「ぱっと見で明らかでも表記されてないとダメなの?」

ポッポ「その場合はお店の人に証明をもらってください」 証明とは。 ザワつく客席。

伊「じゃあハンバーグを店主が『これは大根だ!』って言ってたら!?」

鷲「店主が言ってるんですよ、裁かれるべきは店主の方です」

ポッポ「それは・・・食べた者が悪いです」

小学生「でも店主がそういってたら仕方ない」

伊「あ、国の中でも揺れがあるんだね」

 

 

鷲崎・八木の威圧感に若干ビビリ気味のポッポ君。

鷲「マクドで何か頼んで『これ何入ってるんですか』って訊かないとだめってことね」

伊「マクドはホームページに食材表記あるじゃない、アレルギーとかの問題で」

八木「じゃあホームページの食材表記に誤植で『大根』ってあったら、大根が使われてるってことになるの?」

ポッポ「それはもう大根です」

伊「もう知らないおじさんに怒られてる、面識のないおじさんに」

八木「なんやあの子」

伊「いやまあまあまあ、頑張ってるんで」

『頑張ってるからOK』を後輩への評価に入れる相方に納得いかないコントを始める鷲崎。そんなこと言う奴やなかったのに…!

 

 

「違反の判定は食三法特別対策委員会によって行われる」

今回の国ふたりのうち、小学生レベルさんを「こっちの方が緩いぞ」と見抜く鷲崎。

伊「そうなんだよこの子、おっきな声で言ったら『いいんじゃないですかね』って言うタイプ。 あと買収とかすごい弱いタイプだから」

鷲「今いちばん何が欲しいの」

小学生「ニンテンドースイッチが(即答)」

伊「おじさんにスイッチ買ってもらいな! そしたら俺ら食べ放題」

食三マンションでこの子がスイッチやってたらもうこの国はおしまい。

 

 

食材規定9条「食材の調理・加工・作り置き保存は自由である。ただし腐敗による食材の破棄は違反となる」

鷲「これが世界に誇るべき9条です」

伊「9条守っていきましょう。平和賞です」

 

 

「(飲料規定)1%以上の果汁または果肉は食材と見なし、食材選択していないと飲むことはできない」

伊福部が買ってきたCCレモンは果汁1%だった。

八木「じゃあレモン取っておかないとダメってことね」

伊「でも『レモン果汁』とは書いてないんだよ。 別の果汁の可能性もあるんだよね」

鷲「なにかの果汁ってことね」

八木「そういうわけわかんないものは近づかない方がいいってことだ」

鷲「そうね、雉も鳴かずば…違うこれじゃない」

伊「君子危うきに…」

鷲「親しき中にも…」

伊「(ポッポ君に)そっ、それだぞお前。 お前バカ、お前バカー」

鷲「大学行っとんねんこいつ、一年だけやけど! バカにすんなうちの相方」

伊「一年も行っとるからな」

 

 

「外食に限り、直巻きおにぎり(該当:海苔)や天ぷらの衣(該当:卵)は選択していなくても食して良い。ただし別包でパリパリの状態の海苔はご飯から独立した食材と見なし、選択していない限り仮施行中に食すことはできない」

この規定の根拠としてポッポ君が挙げる「しっとり包んであるから」の解釈に議論が紛糾。

高菜巻きおにぎりは? ベーコン巻きは?

みんなしっとりしてるよ? 覆ってるよ? 包んでるよ? 肉巻きおにぎり自由化ー!!

ポッポ君しどろもどろ。 国の答弁を厳しく追及するおじさん三人。

違反かどうか怪しいものに関しては、その都度国が判断することに。

 

 

食材規定17条「特別被験者は仮施行ブログ'17にて食事の内容・仕様食材の記録を上げる義務を負う」

ここまでが聖徳太子が作ったルールです。当時も加工品や24時間配信とかあったんだね。蘇我家Instagram

17条憲法でわかんない事あったらブログに全部載ってますんでチェックしてくださいね。

 

伊「ツイッターに上げとけば国がブログに載せてくれるみたいよ?」

鷲「国の二人は普通に飯食えるの?」

伊「こいつらは全然なんでも食えるの」

八木「お前らも食事アップしろよ」

伊「自撮りをアップしろお前らは。飯を食うたびにインスタ映えするやつを」

八木「『今日はホテルビュッフェでーす』」

 

 

選択食材発表

今回の仮施行では2グループに分かれて共同生活する特別被験者10名の他、

グループ規定に左右されない3品目を持つ技術スタッフ2名(伊藤・武長)も参加。

くじ引きで決められた各グループのリーダーによりメンバードラフトが行われる。

 

 

<特別被験者>

Aグループ(リーダー:哲ひと)

哲ひと:大豆、ネギ、生姜

7日間常駐する気満々なので、メイン食材はグループメンバー任せ。誰もいないと冷奴シフト。

「お前がいてよかった!」と言われたくて選んだ3品だったのに、リーダーになってしまった。

仮施行'09で生姜の使い勝手の良さを実感した鷲崎、大絶賛。

 

伊福部:牛肉、玉ねぎ、大豆

いきなりステーキ・焼肉シフト。牛丼屋もすき焼きもいける。

 

イギリス超特急:アジ、レタス、大豆

肉質で他と被らないリーズナブルなもの、というチョイス。

サバは自分でおろす気満々。武蔵の寿司。料理経験はそれほどありません。

アニサキスが怖い時期ですよー。

 

ジェロ:牛乳、卵、玉ねぎ

前回メープルシロップを選んでいた男がまともになった。牛乳と替えちまうか。

 

天津 向:豚肉、マグロ、レタス

今仮施行はキャベツよりレタスが多いのが意外。

しっとり巻いてあるから選ばなくてもモスバーガー食えたのに。

 

 

Bグループ(リーダー:割石)

割石:卵、大根、山芋

山芋を美味しく食べるためには卵が必要。つまり山芋が主役。

大根があればたくあんがいける。

実は誰よりも食三法の共同生活を楽しみにしていたのが割石。

米農家の息子らしく、食三ルームにいいお米を一俵差し入れるつもり。

 

鷲崎:豚肉、キャベツ、卵

初年度と同じお好み焼きシフト。せっかくの割石の山芋は、鷲崎焼きには要らない。

ハムエッグ・ベーコンエッグもいける。できるだけ外食しないための3品。

 

八木:玉ねぎ、もやし、鶏肉

学生時代こればっかり食ってた。

相変わらず「大豆取ってれば豆もやしも豆腐も食べれるのに」と指摘される。

今回もサンマを取ろうと思ったが、まだ初物もほとんど出ていない時期なのでやめた。

オニオンフライと唐揚げが食べられるので野球観戦に向いている3品。

 

たらんりゅー:サバ、大豆、長ネギ

伊「ニラ入ってねえじゃねえかよ!」 初年度から未だにらんりゅー扱い。

ニラ選んでいればスターダストボーイズでお馴染みの台湾もつ鍋という手もあったのに。

職場近くにうまいサバ味噌を出す店があるので、そこへ行くためのチョイス。

 

吉鶴:大豆 蒲焼さん太郎、キャベツ、鶏肉

路上から今やコンビニ店長になり、昼は毎日のようにフライドチキンを食べている。

コンビニ飯ばかりで肥えてきたため、ダイエット目的で大豆・キャベツを選択。

伊「今なら蒲焼さん太郎に変えてもいいよ」

吉鶴「いや、食材じゃないですから」

小学生「え、でも別にいいんじゃないですか」 国の即断に一同驚愕。この日一番の笑い。

店には置いていないが、店長権限で何とでもなる。よりによって大豆を捨てる吉鶴。

鷲「蒲焼さん太郎でご飯をしっとり巻いたらいいじゃない」 

伊「お前パチンコにさえハマらなきゃ、今頃すげえ仲良かったろうなー」 

 

 

<技術被験者>

伊藤:鶏肉、ネギ、エビ

文化放送近くのゆで太郎シフト。

「ネギ抜いてください」が面倒なので3品に入れてしまった。

 

武長:白菜、イカ、梅

メンバーから酷評の嵐。白菜は冬場なら重宝されたのに。

 

 

国2人も一応グループごとの担当を決めることに。 希望は2人とも伊福部のいるAチーム。

国不在のBチームは食い放題の無法地帯と化す。

ウィークリーマンション内を改造バイクが爆走する世紀末感。

 

 

 

吉鶴君に聞いてみよう 

今やコンビニ店長として忙しく働く吉鶴君の現状やあの頃の暮らしぶりを改めて訊いてみることに。

 

 

ファミリーマートの朝番担当。

パートの中国人のおばちゃんに「テンチョ、コレ食ベナー」とファミチキを放って渡される毎日。

深夜バイトがよく無断ですっぽかすため、急に駆り出されることもしばしば。

ここ何年かはコンビニで手一杯なのでパチンコ断ちもできているが、泥酔するとまだパチンコ欲がうっすら出てくる。

派手な電飾の明滅が一番パチンコ欲を刺激する。

 

ひょっとすると本部に異動になって、各店を統括するスーパーバイザー的立場になるかもしれない。

(伊福部に「お前バイザーじゃん!」と驚かれる)

 

あるいは地方の病院内店舗に転勤する可能性もあり。

伊「お前のいたクリニックに凱旋するかもしれないね」

八木「ああいうところに凱旋ってあるんだ」

鷲「皆様の吉鶴が帰って参りました!」

 

 

吉鶴が一時お世話になっていたクリニックは、痴呆や依存症以外の患者も来るような病院だが、

お酒・セックス・ギャンブル・クスリなど「他者に迷惑をかけてしまう恐れのある」人達を治療する部門なので、自助努力で何とでもなるタバコ依存は含まない。

症状がいちばん上の患者さんは鉄格子のはまった施設に送られる。

吉鶴の行っていたのはその下くらいのところ。

最近は忙しさで通院時の記憶が閉じているのか、あまり思い出せなくなってきた。

通院時代の患者仲間がたまにフットサルに誘ってくれる。

その人はセックス依存症。 チームセックス。かっこいい。

 

 

セックス依存患者は一見まともだが、痴漢や性犯罪に直結するため通院が必要。

クスリの患者はみんな歯が無いが、人当たりが良く優しい。 肩を組んでタバコをねだってくる。

ちなみに院内で日ごと支給されるタバコはだいたいエコー(喫煙経験者には味わい深い知識)。

お金のある人はインプラントをするため歯が真っ白で、注射痕を隠すためにとにかく日焼けをする。清原はまさにそのタイプだった。

 

 

患者間ヒエラルキーもなんとなくある。

セックス依存者は普段まともな分、それ以外の依存症を見下す傾向がある。

ギャンブル依存の中でも、競馬の人はパチンコを見下す。

競馬は賭けようと思ったら青天井。「一日やっても飲まれる総額が知れているパチンコは、競馬の感覚からしたら大したことはない」から。

吉鶴の知る最もハイランカーな競馬依存症は、家を二回売ったらしい。 マイホームと実家。

 

 

 

吉鶴が曽我部だった頃の一日

曽我部、朝、公園で目を覚ます。

曽我部、公園の水を飲む。 (八木「公園の水おいしー?」)

曽我部、暑さ寒さをしのげる池袋の図書館へ。 本を読むフリをしながら閉館22時まで寝て過ごす。

伊「寝てばっかで寝れなくない?」 曽我部「公園なんかロクに寝れないんですよ」

図書館は同じような曽我部が割といる。

鷲「それほんとに曽我部? 70年代のCharじゃない?」

 

当時の拠点は池袋。IWGP。ブクロサイコー。

コミュ障というのもあり、コミュニティを作って暮らしているホームレス達と関わるのが煩わしかったので、段ボールハウスを作って定住する気にはならなかった。 

有り余る時間を持て余し、新宿と池袋を3往復して時間を潰すような夜も。

 

ゴミ捨て場で拾ったバリバリ伝説を大塚のブックオフに売りに行ったところ、

伊集院光 深夜の馬鹿力」初期リスナーにはお馴染み「変死体」リーダーのカドクラさんが働いていて驚く。

 

図書館を出るとコンビニの廃棄目当てにあちこち回る。

「落ちてる天丼、意外と食える」という名言。 保存料は偉大。 常温でも2日はいける。

 

鷲「当時のいちばんのご馳走は?」

曽我部「いやーご馳走といっても…正直味が付いてればなんでもよかったですね」

鷲「現役ラジオパーソナリティーとして割といい質問だと思ったんだけど、越えてきたね」

でも本当は曾我部が一番うまいレストランを知っている

 

 

 

 

路上時代の話はポアロライブでは小三治師匠のまくら並に鉄板。

他所でこの話をすると絶対引かれる。

 

 

社会復帰できてよかったね

伊「俺の引越し代、使い込んだし」

吉鶴「それは本当ーーにごめんなさい」

鷲「俺が貸したじゃがたらのCD、勝手に売っちゃったし」

吉鶴「それはもう、本当に申し訳ない」

八木「俺の小沢健二のスコアブックも」

吉鶴「どうかしてたんですあの頃は、ほんとごめんなさい」

伊「ともちゃんの財布からお金なくなってたのも」

吉鶴「それは俺じゃないの! びっくりするかもしれないけど! それだけは!」

伊「安心して食三法ルームに財布をぽーんと置いておける」

鷲「いくら入ってるか全然わかんないから抜き放題だよ!」

吉鶴「あの、24時間配信されてるわけですよね?」

鷲「逮捕されてみた動画だ」

吉鶴「なーつかしい、この感じだーあ」

伊「アナルに刺さったネギを食わされたのも」

吉鶴「今思えばそれも幸せでしたね、今ケツにネギ突っ込んでくれる人いないですもん」

鷲「テンチョ!テンチョ!ってやってもらえばいいじゃん」

吉鶴「仕事しろよ」

 

 

真心ブラザーズ / サマーヌード を歌っておしまい。

 

******************************************

 

POAROマンスリーライブ2017 下半期日程
2017年 9月30日(土)開場:17時00分 開演:17時30分
2017年 10月14日(土)開場:17時00分 開演:17時30分
2017年 12月23日(土)開場:17時00分 開演:17時30分
※尚、11月の開催はありません。


当日券 2000円

場所:新宿Fu-