saywhatchugotta

餃子ブログです

POAROマンスリーライブ 2016年6月

今月のポアロマンスリー。

前半のトークでもファン論など色々面白い話題がありましたが、それよりなにより。

 

吉鶴さんの借金完済、そして断片的に語られていた8年間の出来事が本人の口から明かされ、

笑いを挟みながらも想像を超えた世界に震える、まさにドキュメンタリーな回でした。

そして進行役とはいえ、ひりつくポイントをガンガン突いていくお手てさんの恐ろしさよ。

「吉鶴君が考える良いパチンコ屋とは?」って!

 

 

「僕らは不幸を笑いにできる場所があるから」

伊福部さんがよくそういった話をしますね。「エピソードとして昇華できるだけラッキーだ」と。

ポアロ2人や世話になった人への義理を通した上で、初下ろしのエピソードを淡々と明かしてくれた吉鶴さんですが、

しかしよくあそこまで過去を笑いに変えられたなぁ、と感動すら覚えました。 

それと共に、人の弱さもまざまざと感じさせられた回。再発しないことを祈ります。

 

 

吉鶴さんの時間軸を、ポアロ周りの大きな出来事と共にまとめてみました。 

 

 

文化講演会『日本の青年を考える』 講師:吉鶴先生

 

講師経歴

アナルにネギの人。ポニーの人。Jポップ豆知識の人。お尻引越しセンターの人。サンタ。坂本龍馬

構成作家・ミラッキの後輩。ディレクター・日比野の先輩。

アニメ検定5級所持(チンコナメ太名義)。あと何分2代目ディレクター。 

 

 

失踪前後から現在に至るまで

 

2008年

以前から「仕事を飛ばす」「伊福部の引越し代を借金返済に充てる」など問題行動が散見されたが、

5/11のポアロ主催のイベント「大喜利実力判定考査2008」当日、出演予定にも関わらず突然失踪。

 

街金からの借金が積み重なり、

「家にいると借金取りが来る」という強迫観念から、路上生活を始める。

集団生活を送るベテラン(吉鶴、「高田渡みたいな人達」と言って鷲崎から蹴られる)とは距離を置き、

独りで日雇いをしながらなんとかしのいでいく日々。

 

ストリート期(代表曲『夏色』が生まれる)。渡り歩いたレーベルは実に6,7社、総額400万にまでなっていた。

鷲「♪駐車場の猫をなんとか食べられないかな」 伊「♪食べたいものがあるんだ」

吉「実際は管理会社が見回りに来るので、駐車場ではなかなか寝られないんですよ」

 

 

2009年

6月、公園で拾った新聞で三沢光晴の訃報を知る。

お金が尽きてしまい、日比野宅の外で体操座りで待ちぼうけ。

(この際にあと何分で流れたコメントを残したものと思われる)

 

鷲崎、KARAブーム到来。

 

  

2010年

路上生活者支援団体(NPO)に保護され、管理住宅の六畳一間に80歳のジジイと相部屋で暮らし始める。

消灯は9時半のはずが、ジジイルールにより8時消灯の毎日。

日本の衛生環境では絶滅したはずの南京虫に苦しめられながら、半年で退所。

 

区役所から新たに紹介された「就職支援のための寮」は、

一応カプセルホテルの看板はあるが、木造・土壁の古い施設の地下。本人曰く「ほら穴」。

 

病院でパチンコ依存症の診断を受け、生活保護を受けながら依存症の更生施設に通院し始める。

施設内に時折流れる放送には「コードE(Emergency)」「コードV(Violence)」の二種類があり、

コードV時に職員が手薄になると、現金が無いためジュースや食べ物を元手に自然と賭けが始まる環境。

暴力を生業にする方々も多く入所しており、主に「誰が暴れたか」を賭けていた。

 

院内経験を積むに従い、お薬・ギャンブル・おセックスの各患者の特徴を見分けるスキルを獲得。

 

食品現物支給から一日500円、一日1000円、週1万円…と自己管理を鍛えていくプログラムを着々とこなしていく。

 

7月19日、「ポアロのあと何分あるの?400回記念公開録音」と「大喜利実力判定考査2010」が開催される。

 

 

2011年

震災をほら穴で迎える。土壁、意外に頑丈。地下のせいか。

行政の助けもあり、その後転居、アパート暮らしへ。

 

6月ポアロマンスリー。自身の結婚披露宴から駆け付けたお手てつないでによる披露宴ハプニングトークでおめでたい回になったが、吉鶴が打ち上げの席に失踪後はじめて謝罪に現れる

ポアロから「10倍にして来て」とポケットに無理矢理3万円ねじこまれる。

  

 

2012年

通院1年を超え、社会復帰への道を歩んでいたはずが、それまでの積み上げを一気に崩す出来事が起こる。

 

「施設の先輩からゲーセンに誘われ、メダルゲームに興じていたが、

 久々に触れたメダルの感触に気分が悪くなり、意識が飛んだ

 不調を訴えてゲーセンから引き上げたところまではおぼろげに記憶がある

 しかし気が付いた時には、スロット北斗の拳の前にいた」

 

役所の人に叱られ、再び現物支給生活に逆戻り。

 

6月、「ポアロのあと何分あるの?」放送500回を迎え、神戸・札幌・東京を巡るライブツアー開催。

 

  

2013年

4月、伊福部が事故により大怪我、入院。退院間際、医者が「尿酸値高いよ」とチクリ。

 

世間では空前のあまちゃんブーム。施設でも流行っていた。

再スタートが順調なのか、マンスリーにちょくちょく姿を見せるようになる。

この年のポアロクリスマスライブ当日のいい写真

 

  

2015年

3月、アニスパ終了。後々までその事実を知らず、後日マンスリーで驚愕。

 

12月、更生施設を退所。

通院中にアパート暮らしに移行しており、コンビニの店長職に就職が決まる。

 

 

2016年

3月、「ポアロのあと何分あるの?」番組終了。

 

6月、伊福部・フィアリーへの借金を完済。

 

 

吉鶴先生のとてもためになる金言集

・改善はしたが、パチンコ依存は死ぬまで完治するものではない。欲求を抑えているだけ。

 今は更生の途上。このまま平穏に死を迎えられた時に更生が達成される。

 

 

・パチンコの画面の中でウルトラセブンが負ける負ける。 

 お金を増やしたい欲よりも、メトロン星人にボコボコにされてるセブンを応援し、勝つところを見届けたい。

 お金ではなく、「その瞬間を見るためのチケット」を注ぎ込んでいる状態。

 

 

・パチンコの貸し玉のレートは、通常のひと玉4円から、2円、1円、今や0.5円まである。

 0.5円の台にハマってる人は本物。「手軽に打てるレジャー台」と思ったら大間違い。

 大金スッた後の手持ちの少ない時でも、ちょっとでも見返りを求めてしまうのがギャンブル沼。

 

 

・打ち出す場所からスタート口に繋がる管を玉がどんどん通っていき、釘とか関係なくずっと回ってるのが理想の台。

 鷲「何言ってんの」 伊「何言ってんの」 

 

 

・なんでも打ち明けられる友達を持つことが大事。

・自分が帰れる場所を作っておく。

「この2点を心に置いて、みなさん帰ったら家族と話し合ってみて下さい」 この日一番のゲラゲラと共に閉演。

 

 

*****************************************  

 

 

ポアロマンスリーライブ2016下半期の日程が発表されましたね。

購入についての諸注意などは公式へ。 POARO情報Blog

 

POAROマンスリーライブ2016 下半期 7月4日(月)よりDVD付き通しチケット予約開始!
スケジュール
2016年 7月23日(土)開場:17時00分 開演:17時30分
2016年 8月21日(日)開場:17時00分 開演:17時30分
2016年 9月24日(土)開場:17時00分 開演:17時30分
2016年 10月22日(土)開場:17時00分 開演:17時30分
2016年 12月28日(水)開場:17時00分 開演:17時30分
場所:新宿Fu-
価格:DVD付き通しチケット10000円
※11月の開催はありません。