saywhatchugotta

餃子ブログです

POAROマンスリーライブ 2016年4月

開演。

伊福部は黒いTシャツにワンピースのコラソンパーカー、白黒ストライプのパンツ、赤いチャッカブーツ

鷲崎は鮫Tの上にライブ物販の鮫楽団戯画のパーカー。「前も後ろも鮫になっちゃった」。

 

 

鷲崎が小屋入りしてエレベーターで一緒になったセールスマン。

外でポアロのお客さん達が開場待ちしているのを指して

「なんか凄い人数いますね!なんか…バーロン?…バーロンライブですって。お客さんに4回くらい訊いちゃいましたよ」

何階ですか?と言う鷲崎を無視して一方的に喋ってくるタイプ。今日はバーロンライブです。

 

 

*******************************************

 

  

お互い番組でちらっと喋った、榎本温子・石井マークの結婚パーティー話。

 

榎本さんの影響か、自分の結婚パーティーは誰に構成を頼むだろう、と考える伊福部。 

鷲崎はそういうのも一切無くなってしまった。そもそもパーティーしたい願望が無い。お返しに榎本さんに司会やってもらおうか。

 

伊福部の式の司会を鷲崎に頼むかどうか問題。

鷲「俺司会?」

伊「いや、どうなの?どうなのよ、そこんとこ。TRUE LOVE歌ってよ」 

鷲「じゃあ俺の式でもお前に歌ってもらおう」

伊「『クワシイ』を。♪このまま ひとりで 生きていけるから~」

 

歌うのなら司会はしなくて済む。高砂にいる伊福部と嫁さんを眺めながらおいしい酒を飲みたい鷲崎。

司会やるとなると酒は飲めない。 鷲崎が推すのは、そういう場にも慣れているK太郎(砂山アナ)。

 

 

式の余興をタレントさんに頼んで人脈自慢みたいになるのはちょっと嫌。

しかしそうなると大喜利関連の知り合いになってしまう伊福部。

ウェディング大喜利やだよ~。『エロエロ結婚式で交換するものとは?』」

25分にわたる乾杯で愛する妻の右手をパンパンにさせる訳にはいかない。

 

 

*******************************************

 

 

お客さんから募集したトークテーマ。 

 

【子供にさせたい習い事はありますか】

子供の同級生のご家族との付き合いとかでやらせる事もあるはず。

子供の頃は水泳・英語教室・ヤマハ音楽教室など色々やっていた伊福部。

『ぶんぶんぶん』でピアノを挫折。ゴジラのテーマにあわせて♪ぶんぶんぶん ぶんぶんぶん。

両親も「伊福部昭の血を引く子」として淡い期待は抱いたはず。しかし本人は全然やる気なかった。

 

 

鷲崎が仕事で会った若い歌手が「不登校だった事が今の自分に活きている」と言っていた。

不登校や思春期に抱える闇に対して理解はある方だと思うが、

自身の子供がもしそうなった場合、親としてどうするだろうか。

「親が不登校に理解がある」という事がその子にとって良い事なのかどうか。

 

 

家に遊びに来た親の周辺の人達が、子供に影響を与える可能性だってある。もし声優に憧れたりしたらどうする?

 

鷲「俺行くよ?割と子供好きだし」

伊「やだなー、『鷲崎のおっちゃんみたいに、アニメ系の司会業になりたい!』って」

鷲「俺悪いけど、お前の子供に超ーー好かれるよ」

伊「『鷲崎のおっちゃん!もしもアフレコゲームやって~!』」

鷲「自分の娘が相方に懐いてるの、超嫌だろうな。俺は超やだ!」

伊「『いつものもしもアフレコの時の仕切りゲームやって~!』」

 

 

 

 【健康のために食べているもの】

風邪対策としてR-1の飲むヨーグルトを毎朝の習慣にしていた鷲崎。

ある時期から「プリン体と戦う」バージョンも出た。こっちなのか?朝から乳製品2本はつらい。

どうしても野菜が足りなくなる。野菜を摂るのって大変。

 

伊福部は二日酔いの薬くらい。

遅く帰る事が多いので、出前館の深夜に注文できる限られたメニューばかり食べている。

 

先月の「天使(あまつか)もえに恋をしました」話でギアが入ってしまい、

写真集やCD・スカパーの番組DVDなど片っ端から集め出した伊福部。

解説されるAV嬢や彼女たちの番組企画をことごとく知らない鷲崎。セクシーお茶漬け大会。

「天使もえを知らないのは人生の9%損してる」説。

 

 

「AVがあるんだから、その子の写真集に裸は要らない。可愛らしい普段の姿を愛でたいのに」と力説する伊福部。

おっぱいや毛があると邪魔。着衣の写真の中に裸が混ざっていれば裸の価値も上がる。

 

ここから面白い方へ面白い方へと広げるポアロの悪い遊び。

伊「橋本環奈のあの写真にマン毛が映ってたら『奇跡の写真』ってなってないよ。

  だってみんなマン毛見るもん、可愛い方に気が付かないもん」

鷲「スカート履いてんだよね、全裸なの?」

伊「わかんないけど」

鷲「わかんないことないよ、お前次第だもん」

伊「じゃあ履いてます!! 履いててひらり、マン毛がひらりです。同じマン毛がヒラリ」

鷲「桜みたいな言い方」

伊「♪マン毛~ひら~ひら~」

鷲「それはスカートがひらりで、マン毛がちらりです。マン毛がひらりってこと無いです」

伊「ちーがーう!!ちらりは見えてる状態でしょ!

  スカートひらりのマン毛もひらりだよ!ちらりしたマン毛がひらりだよ」

鷲「ひらりってことないだろうよ!見えることわかってんだからある程度のカットはしてるよ!

  馬鹿にすんな環奈ちゃんを!プロやぞ」

伊「ひらひらひらひらひらひらひら、カイカン」

鷲「殺傷能力が低い」

 

 

鷲崎が先月挙げていた松岡茉優

彼女が少し前までQRでやっていた番組で、小学生リスナーの「最近彼氏ができたけど周りから冷やかされるのが恥ずかしい」という相談に対し

「わかるけど私も冷やかす側かもしれないなぁ。冷やかさずには大人になれないんだよ」と返答していたのを聞いて感動。

大人に憧れる女子の目線に立って嘘をつく事なく、短い言葉の中に大事なことが込められている。また好きになった。

 

 

 

【2016年はポケモン20周年。お二人が作るとしたらどんなポケモン?】 

ポケモンについてほぼ知らない2人。どんなと言われても。ボケたところで既にいそう。

鷲「サトシ」 伊「いる」 

鷲「ミュウツー」 伊「いる」 

鷲「ヤドラン」(客席から驚きの声) 伊「知らない」

 

鷲崎は仕事でラノベを読むこともあるが、ラノベを読む上での前提知識がそもそも無いため、

説明なしに「ゴブリン」と言われても、ラノベ読者が抱く共通の姿をイメージできない。

文芸においてとかくバカにされがちなラノベだが、ゲームをしない人間にとってはハードルが高い。

ポケモンの属性・相性についても同様。

 

 

ボールを投げるとポケモンが出てきて戦ってくれる。…なんで戦ってんの?ポケモンマスターとは?

伊「なりたいな ならなくちゃ 絶対なってやる」 鷲「気持ちはわかる」

 

戦って勝っても相手のポケモンはもらえないらしい。

確かに水戸黄門でも戦うたび悪代官が味方になったりはしない。

 

新宿で仲間になりそうな奴を殴ってみて、弱ったところにワンカップを渡すと付いてきてくれるシステム。酷いね。

 

でもボールの中はポケモンにとって、とても快適な最高の環境らしい。

その設定を作った瞬間すごい。おもしろいね。

 

そんなに快適なら、ポケモンマスターよりもボールの中に居たい。

寝ころんでテレビ見ながら飯食って、オナってそのまま寝る生活。なりたいな、ならなくちゃ。

 

 

 

【乳首へのこだわりはありますか】

以前「女は平時でも男の乳首が見れてずるい」という話をした。

女性は男性の乳首にこだわりがあるんだろうか?

 

実際の性生活の話では、こだわりよりも「がっかりしないかどうか」。

相手のを見て「へえ~」とは思う。

 

歳を重ねると、エロだけでなく色んな事にこだわりが無くなってくる。食事しかり部屋しかり。

こだわりではなく、理想の乳首の話。

伊「天使さんのはほんっとに小っちゃいんですよ」鷲「うるせえなー!」

 

 

 

他、【1時間並んでも食べたい、というもの】

【このサービス、もっとここをこうすればいいのにということ】など。

 

 

*******************************************

 

 

お手てつないで企画コーナー。 『いろんな神7を決めよう』

 

 

中華料理・神7。

左から酢豚、麻婆豆腐、餃子、ラーメン、炒飯、小籠包、エビチリの並びでヤンジャンの表紙を飾る。

 

 

かわいい動物・神7。成獣の姿が基準。ホモサピエンスから多部未華子が動物界に殴り込み。

コアラ、アライグマ、キツネ、ハムスター、多部未華子などは残念ながら選外に。

左からラッコ、ウサギ、イヌ、パンダ、ネコ、レッサーパンダ、ペンギンに決定。

 

 

日本語・神7の案も出た中、残り時間が少ないので、最後に外食チェーン・神7。

鷲崎の好きななか卯ちゃんはいつも27位くらい。自然にカブが出てくる。

 

投票結果の1位2位同時発表で、負けたマクドナルドがほろりと涙をこぼして笑う。

「私の事は嫌いになっても…」と藤田田が。お前を好き嫌いで考えたことは一度も無い。

 富士そば、王将、マクドナルド、吉野家スターバックスCoco壱番屋、KFCに決定。

結果的になんだか魅力に乏しいイオンのフードコートみたいになっちゃった。

 

 

*******************************************

 

POAROマンスリーライブ2016 上半期スケジュール

2016年 5月14日(土)開場:17時00分 開演:17時30分
2016年 6月19日(日)開場:17時00分 開演:17時30分

場所:新宿Fu-(新宿永谷ホール) 新宿区歌舞伎町2-45-5 新宿永谷ビル1F  

saywhatchugotta.hatenablog.com