saywhatchugotta

餃子ブログです

POAROマンスリーライブへ初めて来るお客さんのために

最近「鷲崎さんと伊福部さんってユニットやってるんだ!」と知った方。

スターダストボーイズやヨナヨナをきっかけに、一度くらい行ってみようと思った方、

行きたいけどPOAROのライブってなんか怖そう…という方(とても多い)。

皆様が足を運ぶきっかけになれば嬉しいです。

遠方在住でなかなか来られない方・・・には何もできませんが、

今後もできるだけレポを上げていきたいと思っています。

 

あのおふたりがよく言う通り、

「別に儲かんないけどただ楽しいから」続いてるトーク中心のライブです。

リスナー歴とか気にしていても仕方ない。来れば楽しいよ。

  

POAROマンスリーライブ2018 上半期日程
2018年1月27日(土)開場:12時30分 開演:13時
2018年2月24日(土))開場:17時 開演:17時30分
2018年3月31日(土))開場:17時 開演:17時30分
2018年4月14日(土))開場:17時 開演:17時30分
2018年5月12日(土))開場:17時 開演:17時30分
2018年6月23日(土))開場:17時 開演:17時30分
場所:新宿Fu-DVD付き通しチケット:12000円 ※各回の前売りはありません。

 

場所:新宿Fu-(新宿永谷ホール) 新宿区歌舞伎町2-45-5 新宿永谷ビル1F  

 

(追記)新宿Fu-への道順  JR新宿駅 東口から 西武鉄道 西武新宿駅 北口から

 

「Fu-」のネオン看板が目印です。お笑いライブのポスターなんかがたくさん貼ってあります。
開場するまでは通行の邪魔にならないように、入口右手のポーチで待機していましょう。

 

 

サイリウムは要りません。基本トークライブです。

業界裏話的なトークはあまり期待しないでおきましょう。

 

毎回ギターは持ってきてくれますが、最近はあまり曲はやりません。

かと思えばたまーにめちゃくちゃ歌ってくれる月もあり、即興歌企画があったり。

 

 

トークの流れで客席に意見を求める場合もありますが、

急に舞台上に声をかけたり、ガヤを入れるような事はやめましょう。

 

独り言が多い人、アタマの中の感想がつい出ちゃう人、トークのオチを先に言っちゃうタイプの人…

どこのライブでも普通に嫌がられると思うので、どうかお静かに。

 

 

 

受付の流れ

通常は開場時間のだいたい一時間前から受付が開きます。

列は半期通し券のお客さん・当日券のお客さん共に同じ列となります。

後ろの方は階段待機になることもあります。

 

受付で通し券か当日券か訊かれるので、当日券のお客さんはこのタイミングで支払いを済ませて整理券(当日券)を受取ります。
 

 

1月/7月のタイミングで初めて半期通しチケットを買った方は、特典のDVDがチケット代わりとなりますので、毎月忘れずに持っていきましょう。

受付でDVDのケース背面に入場スタンプを捺してもらい、整理券(通し券)を受け取るシステムです。

 



整理券をもらったら開場まで離脱しても構いませんが、現場で開場を待つ間は

新宿Fu-の前はあまり広い歩道ではないので、できるだけ近隣やビル入口を塞がないようにしましょう。

あまり大きすぎる荷物は客席に置けませんが、

向かいの西武新宿駅を地下へ降りるとすぐにコインロッカーがあります。

 

 

(追記)トイレについて

3時間!の長丁場なので、事前にトイレを済ませておくのをおすすめします。

 

既にFu-が開場していれば問題ないですが、開場前に不安を感じたら、

向かいのローソンや、Fu-の東側の通りにある健康プラザ ハイジア(大久保病院の隣。コイン式トイレ)が近いです。


Fu-入口横にあるトイレは開場中は女性用、開演後は男女兼用となります。

客席右にある男性トイレは狭い椅子席の間を横切って行くことになるため、できるだけ開演前に済ませておきましょう。

 

 

 

開場

下記は夜開催の場合。お昼開催の場合も流れは同じです。

 

 

17:00 開場

半期通し券を持っているお客さんから先に入場、続いて当日券のお客さんという順になります。

整理番号順に並んで待ちます。椅子席は10 x 5列か6列。その後は入れる限り立見となります。当日券で座りたい場合はなるべく早く並びましょう。

大入りの場合、客席中央の通路に座布団席が5つほど用意されます。

地面座りが苦でなければ、前の方で観られるかもしれません。

 

 

開演までの待ち時間。

毎回ではありませんが、この間に紙を配られて

ふたりに喋ってほしいトークテーマや、クイズ・人生相談などを募ることがあります。

一応ペンなど用意していきましょう。

長いライブですので、不安ならすぐに入口脇のトイレに行ける後ろの方に位置取りしてもいいかもしれません。

 

 


17:30 開演


・ 

20:30 終演  だいたいこの位に終わります。3時間たっぷり。

 



終演後はポアロの二人がFu-の外に出て、お客さんに対応してくれることが多いです。

話しかけてみたり、お手紙を渡したり、サインをお願いしたり。快く応じてくれるはずです。

会場の周りで溜まらないようにね。

 


------------------------------------------------------------------------------



物販について

会場ではDVDやTシャツなど毎回物販してるわけではありません。商品を持ってきてない月も多いです。

POAROのCDもAmazonで買えるもの以外は絶版状態なので、会場でも買えません。


POARO周りのデザインや撮影編集などを担当している東京食堂(ヒムラマン@東食分室)さん秋葉原でレンタルケース展開しているので、秋葉原に寄った際はそちらを覗いてみてください。

東京秋葉原レンタルショーケース専門店 ASTOP[アストップ]

ラジオ会館店 2階【Z-11】ブース
AKIBAカルチャーズZONE4階【H-21】ブース

 

 

*******************************************

 


なお、公演に関するお問い合わせは筆者はただのいちファンなのでお応えできませんが、
「これについて書いておいた方がよくない?」などあれば適宜対応します。