saywhatchugotta

餃子ブログです

POAROマンスリーライブ 2018年11月

初めて来たお客さんの中に漫画家のアシスタントさんが。

作品が打ち切りになってしまったので、元気をもらいに来たんだとか。

 

伊福部が舞台に置いてたサーモマグを倒して「なに?」みたいな顔をする鷲崎。猫感。

 

 

チャリティーライブ後のポアロ

よくお世話になってる科学技術館サイエンスホールでのチャリティーライブが終了。

SDBのイベントも合わせて、総額260万円余りを被災地に寄付することができました。

 

 

隣の武道館ではとある作品のイベントが開催されており、そっちの終演とサイエンスホール撤収のタイミングが被ってしまった。

向こうの女子ファンにまぎれて打ち上げへ向かうポアロチーム。

 

九段下駅までの人の流れがなかなか進まず、ここでポアロの悪い癖が。

チャリティーを掲げて一銭も貰わず、手伝ってくれたスリートゥリーの若手ちゃん達の打ち上げ代まで出してる我々が、なんで人ごみに足止めされなあかんねん。

伊「『武道館8000人、対してこっちはサイエンスホール400人。向こうはどれほどチャリティー集めてらっしゃるんでしょうなあ』」

鷲「これを向こうの客のど真ん中でまんま言ってんの。『我々は全額、向こうは?ええ、一割も!?』」

伊「『8000人も集めて、チャリティーを?やって?ないの!?あの物販も全部純利益?金儲けじゃーん!』」

鷲「勝手にチャリティーしといて他人を人非人みたいな言い方、最っ悪でしたね我々」

 

 

 

次の日、鷲崎がエゴサをしてみると、心無い誤解が広まっている。

鷲「酷いんだよ、ツイッター見たら打ち上げ代は伊福部が出したことになってんの」

伊「あれは実際に会計したのが俺なだけで、ポアロのお金から出してるんだけどね」

鷲「だからそれを見てツイートしてるんだとしたら、内部からデマが広がってんだよ!」

 

 

 

チャリティーライブ、まさかの全編ポアロ楽曲

きゅうりさんが今回のライブのために特別編集してくれたオープニング映像でNEW-TYPEを使ってしまった。鷲崎の挙げたセトリ案と被ってしまい、本当は今回歌わない曲だった。

いやいやそこは、みんなVTRを観に来てるんじゃねえんだから…ということで結局歌うことに。

 

 

実際「ポアロ楽曲を歌ってるポアロ」を観に来たお客さんはどのくらいいたのかね?曲知らないで来た人もいただろうし。

歌ってさえいれば成立するというのは、正直ポアロとしては楽でいい。喉はしんどいけど。

むしろ400人の前で長丁場のトークライブという方が…頭使わなきゃならないから。

 

かわいい-1グランプリや揚げ物-1グランプリで自分の挙げたものが1位にならないと、ちょっとムッとする鷲崎。

適当なトークのフリして、好きな揚げ物にはちゃんと感情移入して一喜一憂してんだよ?

その点、歌なら何の感情も乗らないから楽。歌詞カードガン見だし、時間なくてリハも流しだったし。

そんなスタンスなので、ライブで「PSP」のラストワンバースをまるごと飛ばしたポアロ。舞台上で「ここ繰り返しだった?」と言って苦笑いしていた。 

 

ポアロ曲は間奏が長くて入りがわからないんです。

Bye Bye My Friendのアレンジが発注と全然違った件はずっと怒ってるよ。

 

 

 

NEW TYPE ver.2018

NEW-TYPEの歌詞は流石に今の空気には合わない箇所が多いため、今のバージョンにアップデートして考えてみることに。

客席の10代から好きな芸能人を訊ねると「伊集院さん」という衝撃の回答が。今の10代も伊集院聞いてるんだね。

 

元のテーマである「流行りの話題に飛びつく薄っぺらなクラスメイトへの怒り」は崩したくない。

「マツコが好きだとか ニコルが嫌いだとか」

「くーちゃんが好きだとか ガリットチュウ福島が嫌いだとか」

三文字の流行りのタレントって誰?

絶対SILVAじゃないしなあ。ホランでもない。Youtuberもいまいち据わりが悪い。

 

伊集院~松之丞ラインが大きく響いたせいで、最終的にラジオが好きすぎる人の歌を経て、ニッポン放送が歌う新たな歌詞が完成。

 

 

数字なんていらないさ 僕はLFだから
アルピーなんていらないさ 僕は親会社だから


ラジオの話してる 教室の隅で
くだらないクラスメイト くだらない日常
伊集院が好きだとか 松之丞が嫌いだとか
みんな同じ954 FM90.5
オードリーの武道館も 岡村の歌謡祭も
行ってないくせにほら 文句ばかり垂れる
ビックハットかぶっても サカスが見えてるぜ
心臓破りの坂が 見え隠れしているぜ 森脇にはわかる

 

オールナイト 僕が いつか目覚めたら
スペシャルウイークだけは すぐナイターになる
ビタースイートサンバ いつか流れたら 上柳昌彦


数字なんていらないさ 僕はLFだから
アルピーなんていらないさ 僕は親会社だから  

 

 

サビ前の上柳昌彦は、たまたま入っちゃっただけで別に意味はない。

リスナーが独自の解釈を産み出してこその名曲だよ。リンダリンダだってそうでしょ。

 

 

 

客席からのテーマトーク

 

江ノ島から電車で20分のところに住んでいるのですが、いつでも行けるとむしろなかなか足が向きません。おふたりは「いつでも行けると思い続けてまだ行けてない場所」はありますか?】

 

桑田佳祐で遊びだすふたり。

♪近過ぎると なかなか 江の島 行かない~ (TSUNAMI

 

10年以上新宿で住んでいた伊福部。シティーハンターにもよく出てきた新宿中央公園に行ったことがない。

子供のころにやっていた神宮寺三郎シリーズの新宿中央公園殺人事件でインプットされているのに、結局今に至るまでどこにあるのかもわかっていない。

 

古い映画を観に神保町にちょこちょこ行くようになった鷲崎。御茶ノ水の楽器屋通りも近いし。

神保町シアターを吉本の神保町花月としてしか認識していなかった伊福部。あそこ映画館なのか。

 

書店に行かなくなった伊福部にとって、神保町といえばキャビネット芳賀書店

鷲崎の誕生日にあげたAVは残念ながら声がダメだった。来年リベンジを誓うエロソムリエ。

 

 

 

【タピオカ屋の行列に並ぶのが気が引けます。年齢のせいで躊躇してしまうことはありますか?】 

別にやるつもりはないけど、TikTokは何度か観たことくらいはある。曲の権利とか考えちゃうよね。

 

いま自分が興味の向いたものにしか興味がない鷲崎。年齢はそこにあまり関係ない。

街を歩いてて自分が何に興味があるのかシミュレーションしてみることに。

鷲「行ってみよう、スタスタスタ、おっ」

伊「いらっしゃませ、こちらゲームセンターみたいな靴屋さんです」

鷲「飯尾さんとダチョウ倶楽部まざっちゃった。5人組になっちゃうよ」

 

 

若いお笑いファンばかりが集まるヨシモト∞ホールみたいな劇場にはもう行けなくなってきた伊福部。

80年代バンドブームの頃、鷲崎が好きだったMOJO CLUBがCMに起用されて売れ出すと、ライブに女子の追っかけが大挙して「もうここには来ないな」と思ったのを覚えている。まだ高校生だったのに。

 

 

 

【料理のさしすせそ以外の他の五十音にも調味料を割り当ててください】

初期ガキ使みたいなテーマが来たね。松本さんが「そんなことも知らないんですか」みたいな。

 

砂糖、塩、酢、醤油、味噌はもう使用済み。

伊「よく言う話だけど、レギュレーションぐちゃぐちゃだよね。せうゆとか、みその後ろ取り」

鷲「作家誰?って訊いちゃいますよね」

 

 

仕方ないので五十音に当てはまる調味料を考えて行く事に。

 

あごだし、いりこだし、ウスターソースXO醤オイスターソース。

 

カレー粉、キューピーマヨネーズ、クミン、ケシの実、コチュジャン

 か行はマトンの匂い消し。き→生醤油は没。

砂糖、塩、酢、背脂(客席から)、ソイソース。醤油が正しい位置に入った。

タバスコ、チリソース、つゆ(にんべん)、甜麺醤、鶏ガラ。

ナンプラーニョクマム、ぬか、ネギ油、ノンオイルドレッシング(客席から)。

 ノンオイルを挙げてくるならなんで背脂入れたんだよ。

はちみつ、ピーナッツバター、花山椒(フォアジャオ)、ペッパー、ポン酢。

 ふ→フェンネル(客席)がポアロに全く伝わらない。花椒はカンフーっぽく言うルール。

マスタード、みりん、麦味噌、メープルシロップもみじおろし

 ここまで挙げても料理する人から見たら足りないものがあるんだろうな。

山わさび、柚子胡椒、ヨーグルト。

ラー油、料理酒、ルッコラ、レモン汁、ローズマリー

わさび、ウォッカ、んどん粉。

 

最後の方はもう諦めた。そして客席にボケたがりがいる。桃缶とか養命酒とか。

 

 

 

【全く新しい拷問器具をプロデュースしてください。できればアイアン・メイデンみたいな格好いい名前もつけてください】

アイアンメイデンみたいな死確定のやつは情緒がないね。

 

伊「散々ヌかれたのにずーっと延々手コキをやめてもらえない地獄」

鷲「銅でできた牛に入れられて、チンコだけ出てるやつね」

伊「イってる時の雄叫びがまるで牛の鳴き声のように聞こえるあれ。…インフィニティ・カウ」

 

他の拷問の例を考えているうちに、滔々と愚痴りだす伊福部。作家さんは本当に大変。

 

 

その他、【30歳になった節目に感じたこと】【昨日初デートしてきました。おふたりのデートの思い出を教えてください】。 

 

 

 

企画コーナー【夢のポアロライブを考えよう ~物販編~】 

先月に引き続き、今回は物販を考えてみる。

今日は割石君も大喜利旅行Tシャツを着てるし、水上さんも大喜利旅行ジャージを着ている。お前ら100枚買ったの?

そんなポアログッズもしばらく出していないので、最近ファンになった人はファンアピールできるものが何もない。しなくていいんだけど。

 

 

定番はやはりアパレル系。サコッシュタコシェと聞き違える鷲崎。

ポアロもタオル曲必要?

「♪タオルを回せ~底まで飲もう~」「タオルは生だよサントリータオル」

電波歌にちなんで、キュウリのヌンチャクは出せる。

ポアロ楽曲からPSPシド・ミードの画集。

ぽあ郎を歌うときはミトン、ユーミン曲を歌う回は呉服を売ろう。