saywhatchugotta

餃子ブログです

POAROマンスリーライブ 2018年9月

登場して早々、ポケットの財布が邪魔なので最前列のお客さんに持っててもらう鷲崎。

抜いていいのは3000円までだよ。万札いくときは7000円返してね。

 

 

あらすじだけが面白い映画

単館上映の低予算映画を観に行った伊福部。

カメラを止めるな!』を超えた!という触れ込みと、「度々事故を起こす祖父に耐えかねて、餅を食わせて窒息死させようとする家族と、死なない祖父」というなかなかのあらすじ。

 

内容は期待外れのB級バイオレンス。結局あらすじがいちばんボケてた。

入口だけ見栄えのいいものにまだ引っかかってしまう。せっかくのオフだったのに。

 

 

パトレイバーTVシリーズを観始めた鷲崎。

単に「古い作品に触れよう」ではなく、ちゃんと楽しめている。セル画と絵の芝居感。

 

割石が「攻殻機動隊みたいなやつがあるって聞いて僕もこの間観ました」と言っていた。

押井さんの監督作があるってだけで「みたいなやつ」は意味が違う。

 

 

配信全盛の時代に、未だに現物を手に入れないと気が済まない鷲崎。どんどん物が積まれていく。

買ってすぐ開けないものは、買った理由ごと忘れてしまう。

 

 

引越しで断捨離した伊福部。中古屋に大量に売って、また20万近くになった。

前の引越しの時も4年間で買ったものを売りまくったら80万になったはず。

自分で「こんなのまで買ってたんだ…」と呆れるような未開封のお笑いDVDの多いこと。いったいどれだけ買ってたんだろう。

 

  

吉鶴君のお引越し

鷲「…君も引越したの?引越し祝いとか買ってないけど」

伊「引越し祝いはほら、あげるもんであって貰うもんじゃないから」

粋なことをおっしゃる。愛されるより愛したい。引越すより引越されたい、マ・ジ・で。

 

彼への引越し祝いはちゃんと用意してあるよ、ということで先月また異動になってしまったJ-POP神こと吉鶴登場。

 

 

板橋→大宮(1ヵ月)→横浜という無茶な転居ぶり。しかも新居は会社の手配した物件で内見もできず。

引越し当日に貰った住所を地図アプリで探して行ってみると、違う建物が建っていて、あるはずのアパートがない。

伊「また家無いの?お家芸だね」

新築と聞いていたのだが、不動産屋に電話したところ、新築すぎて役所の地図にもまだ反映されていない状態。

不動産屋曰く「登記上はまだ前の一軒家なんで、郵便も届かないかもしれません」と言われる。

 

 

六畳一間のロフト付きワンルームだが、ロフト込みで六畳なので実質四畳半くらい。

内見なしが祟って、収納スペースが無いことに当日になって気付く。

段ボールをロフトに押し込んだら寝る場所がなくなってしまった。

なので前月J-POPクイズで獲得した商品を入れるスペースも無い。

 

 

伊「そんなことをツイッターに書いてたのを見てさ、まあ俺らも鬼じゃないから」

鷲「…そうですか?」

でも獲得したものは受け取ってもらわないと困る。ちなみに商品は100インチテレビと天蓋付きのキングサイズベッド。

テンパる吉鶴。現状では正直シングルベッドも入らない。

 

 

舞台袖から伊福部が持ってきたのは小型プロジェクター。

伊「狭いのはわかってたから、これなら距離次第で何インチにもできるでしょ」

家電量販店の店員に「100インチでテレビを映せるプロジェクターが欲しい」と訊くと、結構するいいやつを勧められた。

隣に並んでいる2万円代の手のひらサイズについて訊くと、

店員「まあこれはインテリア程度なんで、動画向きでは…」

伊「100インチ行けます?」

店員「えーと…距離取れば100インチにはなりますけど、何映ってんのかわかんないですよ」

伊「画質とかはどうでもいいんですよ。100インチになればいいんで」

 

グレードの落ちる4万円代のものでも納得しない、100インチにさえなればいいという謎の客。

最終的に「これ何にも映んないですよ?」「うちはオススメしてません、ということだけ覚えておいてくださいね」とまで言われた。

 

 

早速開けて吉鶴のスマホとペアリングしたところ、映像が全く映らない。

突然スマホ内の曲や、契約してるプロレスチャンネルの音声だけが流れる。

何も映らないとぶつぶつ言う吉鶴。こんなちっちゃいテレビ無いよ?チューナー付いてないけど。

吉「白いカーテンとかに映すんですかね?壁とか」

鷲「壁あんの?」

吉「壁無い家なんてないんです!…いやそうとも言い切れない」 吉鶴が言うと味わいが違う。

 

「さよならジャンボ鶴田」の音だけが流れるプロジェクター、もといスピーカー。

みんなで黙祷。今のところ、ただジャンボが死んだだけ。

 

 

ベッドも入らない様子なので、雪山用のいい寝袋とピンクの吊り天蓋をプレゼント。

寝袋inからの顔騎とともに、ステキなお姫様生活のはじまり。

 

 

プロジェクターの操作がさっぱりわからず悪戦苦闘する吉鶴。

ポアロとしては「あげた」で終わりなので、映るかどうかは知らない。あとは自分でやってください。

 

 

 

客席からのテーマトーク

【来月で30歳になりますが、実感がありません。おふたりの30歳になったときの心境を教えてください】

ふたりが30になったのは2003年と2005年。

 

鷲崎は上京して30までぶらぶらしようと決めて、いよいよ30になっちゃうし地元帰っても仕事ないしどうしよっかなーと思ってたら文化放送に拾われた。君の来月以降が俺の芸能人生。

青木佑磨も30になったタイミングで 「曲ーげよ」つって引き入れた。何かあるかもよ。

 

30歳になった瞬間、伊福部はコンビニでパスタを温めていた。

心境でいうならば、「コンビニでパスタを暖めてたら30になっちゃったな」です。

 

 

「1999年に放送された架空のアニメ」がテーマの椿鬼奴さんのコンセプトCDで、当時のアニラジのテープが出てきたという設定のドラマを書いた伊福部。

参考に昔のパソコンから拾ってきた当時の台本ファイルを見ると、告知文が今とまったく違う。

当時はメール募集も一般的ではなく、インターネットがやっと普及して、ホームページのURLを一文字ずつ読み上げたり、

まだ多く出ていた雑誌も書店で買うのが前提のため「麻績村まゆ子ちゃんの表紙が目印!」とか言っていた。表紙が大事。今や雑誌の告知は誌名と何月号くらいなもの。

視聴率リサーチが重要だったので「録画じゃなく生で観てね!」とか。

25くらいでしっかり作家やってたんだな。 

 

 

 

【テレ東でオードリー春日さんがメインの2時間特番をやっていました。テレビの長尺で見てみたい芸能人や企画はありますか?】 

ということは普段長尺では見ない人ということか。 

CCガールズSMAPのデビュー当時はまだアイドル水泳大会とかやってたよね。2000年代にはもう消えた番組。

仲の良い男性アイドルと女性アイドルを周りが盛り立てて「あいつとあいつがアチチ」みたいなくだりが定番だった。

ひとつのアイドルとMCの芸人という座組が今は多いけど、「このグループの時間」というのではなく、色んなチームが混ざり合って出演者全体でひとつのものを作り上げてる感じ。ああいう外連味のある芸能界は見てみたい。

 

 

今テレビってどんな番組やってる?

日本に来た外人のやつ、日本すげーのやつ、Youtubeのビックリ映像に今田さんがコメントしてるやつ。 

鈴木奈々ザキヤマさんともう一人コメンテーターみたいな座組多いね。

 

 

 

【最強の調味料はなんですか?僕はマヨネーズです。】

鷲「お前とは友達になれない。醤油。」

うなぎの山椒もあまりピンと来ない。伊福部は山椒あってほしい派。

最強ってなんだよ。お腹空いてきたー。バカみたいだな。 

 

伊福部、トリュフ塩の魅力を語る。トリュフ塩だけで酒飲める。 

アジフライにはからしが必須。両手でハートマーク、ではなくアジフライマーク。

 

 

ココイチってなんでフライ多いのに海老フライが無いんだろうね。

サクサクよりプリプリが好きな伊福部は海老カツ派、鷲崎は海老フライ派。

洋食屋の海老フライを食べてると幸せ。でも本当にうまいのかよくわからない。おかずというよりビールだよね。

みんなもあるでしょ、うまいのかわかんないけど食べてると幸せっていう飯が。

 

 

カレーと福神漬けの間には絶対に黒い交際があるはず。調味料ではなく付け合わせの話に。

酸味好きな鷲崎。オーベルジーヌの付け合わせのじゃがいも要らねえから、あの凹みにもずく酢入れといてほしい。欧風カレーって言ってんのに。

最強のカレーの付け合わせは海老フライです。

 

伊福部は牛丼の紅しょうがはいらない派。鷲崎は無いと嫌。

食三法で鷲崎がしょうがを選んだ時、デブ時代の日比野がガリ天を世界一うまいと絶賛していた。 

そんな日比野が「こんな僕でも胃にもたれるようになってきました」と言っていた。詩的。

 

 

 

ラーメンのメンマのポジションは、あらゆる可能性の中からなぜメンマに辿り着いたのか?

肉要素としてのチャーシューはわかる。でも野菜枠に竹の煮たやつって突飛すぎない?

ナルト?メンマ? カニカマやチャンジャが乗ってる世界線もあったんじゃない?

 

 

アパルトヘイト南アフリカ指導者として有名なネルソン・マンデラが2013年に亡くなった時、

「80年代に死んでたよね?葬儀で奥さんがスピーチしてたの見たよ」という人が世界中に大勢現れた。

「違う事象の起きている世界線から一定数の人が無意識に移動してきている」という都市伝説マンデラ・エフェクトになぞると、メンマではない世界線も絶対にあったはず。

 

あるいは「初期のミッキーの服装にはサスペンダーがある」という偽記憶(実際はない)もその一例。 

伊「だって知ってる?キートン山田さん、生きてんだぜ?」

 

 

 

【コンセプトバーを開くとしたらどんなコンセプトにしますか?】 

鷲崎はかつて音楽スタジオ兼バー、三鷹スタジオアイの雇われマスターをしていた。

バーの壁がボロくて、塗り直す金もなかったので、好きなブルースのレコードを飾って隠していた。

あれもコンセプトバーと言えばそうなのかもしれない。好き勝手にブルースかけて喋ってただけだけど。 

ポアロマンスリーライブの初めの頃もスタジオアイでやっていた。

 

伊福部がコンセプトバーを開くとしたら、家に溢れるお笑いDVDを流すお笑いバーになる。

お笑いバー、だっせえなあ。

伊「俺むかしNSC通っててさ、千鳥と同期で、みたいなやつでしょ」

鷲「マスター…マッカランと、学天即」

 

 

 

【うちの子供が知らない間にフォロワー2000人のYoutuberになっていました。応援した方がいいでしょうか?】

話を聞いてみると19歳の大学生の息子さん。

バイトしろと言っても投げ銭で月5~10万くらい稼いでいるらしく、汗を流してくれない…というマジ悩み。

19の息子がいるお父さんが土曜の休みにこのライブ観に来てるというのもなかなかの衝撃だよ。

 

 

まだYoutuberに対する偏見があるし、Youtuberと一緒に仕事してる人はそういった偏見と日々戦っているとも聞く。

ポアロ電波歌のラジオ投稿からライブをやり出し、オタクをテーマにした曲を出したのも、後々になって考えてみればニコニコアーティストみたいなもの。

その更に先にYoutuberブームがあると考えるとなんとも言えない。

 

 

Youtuberももう「ごく一部のトップランカーだけしか食っていけない」というものでもないし、そのレベルで稼げているのであればまだいいか。

10代の承認欲求をお金という形に還元できているのであれば、ファンがつく位のそれなりのセンスはあるんだね。

でもそれをずっと続けていけるのか。人って飽きるのが意外と早い。

息子の配信の後ろでちらっと見切れたりしたら、今度はお父さんにファンがつくかもしれない。お父さんチャンネル立ち上げてみたら?

 

 

鷲「でも自分の子供だったらぶん殴りたいよね」

伊「…自分はポアロライブ観に来てるのに?」

鷲「配信でチン毛燃やしたりしてるかもよ」

伊「チンコにメントス当てたりしてるよ」

吉「それはチンコにメントス当ててるだけです」

 

 

『声優ラジオの時間』別冊で『ラジオのラジオ』のムック本を出した伊福部。

発売直後にとある人から「こんなにすごい人だと思いませんでした!また現地で」という感想ツイートが届いた。

実はその人、天使もえのライブで知り合って飲みに行ったことのあるもえっこさんだった。

「娘も声優ファンなんで、自慢できますよー」と言っていた。どういう親子なんだよ。

 

 

 

【朝、目を覚ますと家の外がゾンビで溢れ、通信・ネット等は寸断されています。防災無線で「10㎞先の施設で生存者の救助が始まっている」という情報を得たあなたは、現在家にあるものでどのような対ゾンビ装備をして外に出ますか?】

なんにもねえなー。ムシューダ。一瞬ひるむけどすぐ殺される。

鷲「朝起きたら俺以外みんなゾンビなの?」

伊「お前と、ウィル・スミスと犬以外は全員」

鷲「じゃあテレビ付けたら南原さんもゾンビか。ヒルゾンデス」

伊「ヒルゾンDEATHね」

鷲「黄色の屍肉を選んだあなた、ざんねーん!」

伊「ちょいブス~(ゾンビIKKO)」

 

移動手段。タクシーねえのかー。運転手がゾンビでバッドエンドパターン。

伊福部宅には引越しの時に大活躍した台車がある。

 

伊福部が先日買った超合金魂コン・バトラーVのツインランサーは相当尖ってるけど20㎝くらいしかない。超接近戦。バターナイフ程度。

包丁よりは距離を取って戦える方がいいよね?でもクイックルワイパーくらいしかない。

 

伊福部は台車とクイックルワイパー、鷲崎はダメもとでムシューダ。ただのお掃除部隊。

 

 

その他、【そんな好きだったわけじゃないけど結婚報道にショックを受けた芸能人】【観る前はバカにしてたけど観てみたら意外と良かったもの】【成人になったので初めて飲んだお酒の思い出を教えてください】など。

 

 

 

企画コーナー【出題者の意思がとてつもなく弱いクイズ】

今月もイギリスさんの企画。

意思の弱いイギリスさんをむりやり納得させる正解を出してください。ヒントもいくらでも出します。

ジャンルは幅広く「レトロPC・SDガンダム・テレビゲーム・タカラトミー1・タカラトミー2・タカラトミー3」。

 

 

レトロPCクイズ。

「80年代初頭に日本電気NEC)から発売されていたファミリー用パソコン、PC-6001のCMキャラクターだった有名人とは?」

正解は武田鉄矢。でも時代的には坂本龍一の方が絶対合ってる。

YMOの散開が83年。

教授はパソコンみたいなのいじってた。細野は何をやってんのかよくわからなかった。

鷲崎がエレアコで爪弾くライディーンにイギリス「みんなー、テクノだよー!」

 

「ファミリー向け」の一点突破で矢野顕子に決定。正直、子供は怖がったと思う。

ラーメン食べたい、パソコン欲しい。欲しいものはたくさんあるの、PC-6001

 

 

タカラトミー2クイズ。

「今や映画シリーズも好評なトランスフォーマーですが、元々は別のロボット玩具を流用して新たなストーリー設定を加えて展開したおもちゃでした。登場ロボのひとつ、スカイファイヤーも別のロボット作品からの流用でしたが、元になったアニメとはなんでしょう?」

伊「答えはバルキリーだけども。それが答えとは限らないです」

鷲「アニメなのは確かなんですね」

イ「アニメ…じゃないかもしれないですね」

 

スカイファイアースカイラブハリケーン…ファイヤーシュート…高橋陽一かな。

日本人が見ればすぐわかる。これ高橋陽一じゃーん!

 

なんとなくプロレスっぽい響きにも聞こえる。プロレスラーのフィギュアじゃない?

長与千種もヒールで出る時はZEROって別名になるし。神取忍かな。

 

 

タカラトミー3クイズ。

「腹部からビー玉を発射できる玩具ビーダマンはこれまで数度にわたり商品化されましたが、最新シリーズでは安全性の向上のためにどんな工夫がされているでしょう?」

角が丸い。ビー玉が出ない。ビー玉を辛くして子供の誤飲を避ける。

 

ビー玉だと危ないので松前漬けが出るようにした。あるいはホヤ。

子供は全然好きじゃない。松前漬けならご飯だけど、ホヤだとお酒だなぁ。

 

伊「子供が遊ぶものだからって、ホヤにバヤリースじゃないでしょ?」

イ「安全対策上、酒が出る」

伊「やっぱり日本酒でしょ。久保田マンかなあ」

 

 

SDガンダムクイズ。

「プラモ化された武者衛府弓銃壱(えふきゅうじゅういち)。発売当初に放送されていたドラマに由来する、ガンダムと無関係の特徴とは?

ドラマに由来ってなんだろう?セックス?トラック?ソバージュ?死なない?

 

本当は「BB戦士シリーズのNo.101として発売されており、101回目のプロポーズに由来する左手薬指に指環がデザインされている」

 

 

時間的にラスト、テレビゲームクイズ。

「大人気RPGファイナルファンタジー5。発売当時、僕の地元で「すべてのジョブをマスターすると海底の人面岩の中に入ることができ、ある人物からあるジョブを教わることができる」というウソの裏技が流れました。その人物とジョブとは?」

堀井雄二がいて竜になれる。

坂口博信がいて映画監督になれる。

行方不明だった愛甲がいて野球選手になれる。

若人あきらがいて我修院達也になれる。海だし。

 

 

 

結局最後まで吉鶴のプロジェクターは映らず、悲しくジャンボ鶴田の栄光が語られるだけ。

伊「でも俺たちには、ジャンボの姿が見えるよ」 

以上、ジャンボ鶴田追悼ポアロマンスリーライブでした。