saywhatchugotta

餃子ブログです

POAROマンスリーライブ 2018年8月

毎年恒例の浴衣回

8月は友達どうし浴衣で合わせて来るお客さんもちらほら。

今年はポアロの分の浴衣まで用意してくれたお客さんがいたので、ふたりとも浴衣姿。

ありがたいけど、浴衣着ちゃうともう階段の上り下りとかしたくない。動くのに向いてないよね。

 

伊福部がラジオ業界に入ったばかりの頃は、和服で現場に来る偉い放送作家がいた。

あれなんだったんだろう。つのだじろう気取りかよ。

当時のその作家さんと今の伊福部がたぶん同い年くらい。

ということは伊福部も着流し姿で現場に出入りしていいはず。浴衣の袂からMacBookAirを出す放送作家

 

浴衣の裾から伊福部のおっぱいがめちゃめちゃ見える。インナー着てない。絶対誘ってる。

伊「誘ってたっていいじゃん…」 鷲「いまさら俺~?」

胸チラもしてるし、腰に挿してるうちわの柄がケツの割れ目にジャストフィット。

ケツがケッツケツ。やっぱり鷲崎を誘ってる。

 

 

親の趣味嗜好がわからない

ファミコンミニドラクエをやっている伊福部。

伊福部が子供の頃は、伊福部父もドラクエゼルダをやっていた。あの頃の父親も今の自分とたぶん同い歳くらい。

方眼紙にマップを描いてアイテムの位置まで細かく書き込んでいくプレイスタイルだった。自分と比べると信じられない几帳面さ。

なのに何度言っても全ての敵にベギラマをかけていた。メイジドラキーベギラマは勿体無いから。

起き抜けに鏡を見ると、いよいよ父親そっくりになってきたと感じる伊福部。

 

 

  

親子仲はめちゃくちゃいいけど、両親の好きなものを全然知らない鷲崎。

万一のことがあったとして、墓前に何を供えたらいいのか。

 

両親ともに音楽を全く聞かない家庭だったので、出棺の時に流す曲も適当なものが浮かばない。

親父がことさら好きで買い揃えてるCDって、息子のだもん。そういう場面で流れるのは嫌。

かといって改めて訊こうもんなら、「こいつ俺が死ぬと思ってんな」と流石に気付かれる。

ちゃんと親の趣味嗜好をわかってる人は偉いな。

 

 

鷲「あの世で安らかに暮らしてもらうためのお供え物なのに、急に息子からネーブル渡されてもな」

伊「「全然好きちゃうわ!」ってなるよね」

鷲「「アイツ俺のこと何やと思とんねん」って」

今から占ったるわーつってアンケート取るしかないのかな。

 

 

 

自分が死んだら何を供えてほしいか。

そういうの先に言っとくべき?そもそも棺に入るサイズじゃないとね。

愛用のGibsonは無理そう。ZO-3ギターがギリだけど、ダセえなあ。

「タイガースの柄のやつじゃん!」って鬼に笑われる。

鷲崎の棺からは手羽先のパリッとした香ばしい香りが。

伊福部の棺には豆乳を入れておいて、頃合いになったら汲み上げ湯葉ができる。

 

 

お互いの好きな曲はなんとなく把握はしてる。

鷲崎の時はボブ・マーリィBerryz工房かけたらいい。伊福部の時はセリーヌ・ディオンかけて。

伊福部母は五輪真弓のレコードをたくさん持っていた。父親の部屋の棚には伊福部昭がずらり。

今からでも息子が親の嗜好を刷り込んでいけばいいのか。マイフェアジジイ。

 

 

 

あの世ってシステムどうなってんの

天使もえのライブで他のファンの人達に誘われて、飲みに行った伊福部。若い子も多いが、年上もちらほらいる。

天使さんのライブは、オリジナル曲が沢山あるわけではないので基本カバーライブ。

事前に「何を聞いておいたらいいですか?」とツイッターで確認しておいて、乃木坂や流行りのアニソンを予習しておくことが多いらしい。

50歳のおじさんファンが、ある日娘にプレイリストを見られて「お父さんなんでこんなの聞いてんの?あたし持ってるから貸してあげるよ」と言われたそう。

 

今のところ、伊福部の葬儀にはInnocent Angelが流れる。

棺にまで天使もえのDVDを入れてる父親を、まだ見ぬ娘がどう思うか。

入れてくれたのは誰?小浜さん?

でもDVDを入れてもらったからといって、DVDデッキがないと天使さんは観れない。

 

キムタクの大ファンだった伊福部のお婆ちゃんの棺には、趣味のエレクトーンの楽譜にSMAPの写真を挟んで入れてあげた。

エレクトーンなんか流石に棺に入らないもんな。

 

鷲「ギターを持っていけたとして、地獄に替えの弦ある?なんで地獄確定なのかわかんないけど」

伊「そうねえ。針地獄があるからレコードの針なら替えがきくけど」

鷲「お前バカみたいなこと言ってんなー」

伊「弦山、弦地獄は聞いたことないもんね。パチンってされる地獄」

鷲「向こうビック地獄館とかあんの?ビックポイントカード入れとくよ」

 

 

DVDデッキよりはパソコンを入れてほしい。DMM観たいし。でも地獄ってWi-fi飛んでるのかな。

PCあってWi-fi環境もあるのに無線LANアダプタが無いなんてそれこそ地獄。

月7ギガじゃ何にもできないもん。3G回線で動画観るのは厳しい。

 

 

 

死後の世界ではお互いがどう見えてるの?

死者がみんなあの世に揃って暮らしてるってことは、あの世は大混雑だね。

 

一般的なあの世観に対する、伊福部の素朴な疑問。

100年前の死者と現代の死者で、生活文化のズレはどうしてるのか。

夏目漱石kindleで小説読んでるの?

ウホウホウガウガ達はBAPE着てキーボード打ってるの?

老いてから死んだ人と若くして死んだ人。お互いどんな姿で相手を認識してるのか。

 

 

鷲崎説は「姿形は決まっておらず、互いの関係値によって相手のいちばん印象強い姿に見える」。

伊福部が今死んだとしても、中学の友達には中学生の伊福部として映る説。

 

 

鷲崎説に乗ってみるとして、性転換前の知り合いと性転換後の知り合いが仲良しだったら?

AとBは仲良しだけど、AにとってCはタカヒロに見えてて、BにとってのCはジュリアンちゃん。

謎。というかこの話、あの世である必要ないな。

鷲「そいつがフレディ・マーキュリーだったら?」

伊「フレディは「中間」の例えに沿ってない、相当オッサンに寄ってる」

 

 

 

吉鶴、引越しの顛末

吉鶴、板橋のコンビニから本社業務に異動となり、7月に大宮へ引っ越し。

しかし急遽、横浜勤務に再異動となってしまい、来月の再引越しまで大宮~横浜の片道2時間通勤。

今までは店長職としての役職手当が付いていたのだが、前々から話のあった病院内店舗に携わる本社の平社員という扱いになってしまい、役職手当がカット。

しかも会社の借り上げた社宅から離れたことで住宅扶助が無くなり、手取りが大幅ダウン。

更にボーナスで買った43型テレビを部屋干しの時に倒して割ってしまって、しんどい夏を過ごしている。

 

 

それでも路上生活だった10年前から見れば大分ランクアップした暮らし。

例えるならトランプタワー。吉鶴はプリティウーマン。会社はリチャード・ギア

鷲「リチャード・ギアと揉めたの?」

吉「リチャード・ギアと揉めたというか…ハチがガブガブ噛みついてくる状態です」

伊「俺のエサ食ったなー!つって」

吉「狂犬病の注射してなかったからなあ」

 

 

ともちゃんの財布から3000円抜いた以外は悪の限りを尽くした吉鶴。3億円事件も吉鶴の所業。

あの盗まれたお金は当時の東芝府中の社員のボーナスで、吉鶴父もそこで勤めていた。

伊「それを強奪したのがまさか息子とは」

吉「3億円も持ってないですし、親父も生きてますし」 いつもの衝撃の事実。

鷲「生きてるわけないじゃん、強がんなよー」

 

 

 

そんなこんなで踏んだり蹴ったりな吉鶴。今はベッドも無く、古い布団で寝ている。

当時のベンチでの寝泊まりがたたって腰痛持ちのため、できればベッドがいい。

それでも布団で寝れてるんだから大勝利。

ポアロに京都へ拉致された時は、まだ路上生活前なのに部屋で寝袋で寝てたんだから。

  

 

 

J-POPの下僕

そういう大変な時は先輩を頼ってほしい。お前には俺たちがいるじゃないか。

ということで、吉鶴には理想の引越し祝いをかけてJ-POPクイズにチャレンジしてもらうことに。

 

 

今は古い19インチの小さいテレビを使っている吉鶴。

まずは新型の19型をかけて第1問。

Q. YMOのメンバーを3人答えてください

難易度低。あっさり「高橋幸宏細野晴臣坂本龍一」で正解。

 

 

伊「ダブルアップチャーンス!倍になります」

吉「倍って、なにがですか」

伊「僕が倍になります」  クイズの時のバグった伊福部が降臨。

 

 

38インチテレビをかけて第2問。

Q. フリッパーズ・ギターの名曲を3曲答えてください

鷲崎の出題。主観を問うのがポアロクイズ。

吉「恋とマシンガン、カメラ!カメラ!カメラ!、世界塔よ永遠に」

鷲「3曲目、賭けに出ましたね」

吉「解散前の最後のアルバムから。10分くらいあります」

正解。こんなフリッパーズ・ギターカルトQにも答えられるとは。

 

 

第3問。次は憧れの50インチ。昔いちどプレゼントしたけどね。ブラウン管の50型。

Q. 木村カエラの曲をひと節歌ってください

鷲崎からの難題。小気味よく歌って!

吉鶴、リルラリルハを歌って正解。疑問はつのるが、問題なくクリア。

 

 

50型を抱えて、伊福部の第4問。

Q. Shangri-Laの作詞が難航する中、ピエール瀧が「今○○○○○って単語しか浮かばねえや」とこぼした単語とは?

当然のように正解がわかる吉鶴だが、50型の次が不安で答えられないトラップ。

吉「一応確認なんですが、これダブルアップチャンスですか」

伊「第4問です」

 

伊「この程度の問題が答えられないのにJ-POPマニア気取ってんのか」

吉「答えは知ってる、誰だって知ってる!確認取れるまで答えたくないの!」

伊「じゃあ65インチです。別にわざと間違えたっていいんだよ」

吉「いやいや、こちとらJ-POPでメシ食ってるようなもんなんですから!65かー!」 

コンビニの平社員がJ-POPでメシ食ってるってなんだよ。

 

 

「J-POPに関して間違ったことを言いたくない」という面倒臭い操を立てている吉鶴。いい姿勢。

伊「アルバム「A」の合宿中」

吉「そうそうそう」 

伊「朝方」

吉「そうなんです」

伊「石野卓球ピエール瀧がブランコに乗りながら」

吉「あーもう完璧」

正解なら部屋に65インチが来る、間違いならJ-POPのベタ知識も知らない奴という間で揺れる。

 

 

今のところ、こんな基本も答えられないくせになぜか木村カエラだけ歌ってる奴。

不名誉に耐えられなくなった吉鶴、「トロフィー!」と答えて65インチをゲット。即第5問。

Q. LB。JUDO、何段?

正解すると80インチ。もはやワイプの内村さんが吉鶴本人よりデカい可能性。

 

 

吉鶴のツボを知り尽くしたポアロの煽りと、J-POPの下僕・吉鶴のインチ数との葛藤が続く。

「そうかーそうなるよなー、過去そうだったもんなー」

「2段の下…(小声)」

「答えなきゃいいなんて簡単に言うなー!J-POP!」

「森羅万象すべてのJ-POPは私の胸の中にある」

「J-POPは俺!アイデンティティ!」

 

 

なにも解決はしないが、せめてもっと難易度の高い問題にチェンジしてもらうことに。

Q. 有頂天のボーカルはケラさんと呼ばれてますが、何リーノ・サンドロヴィッチ?

Q. 筋肉少女帯の名曲は「元祖高木何伝説」?

吉鶴、わかりすぎてダミ声になる。血ヘド吐くくらい簡単。ゲロゲーロ。

全然答えないくせに簡単簡単言ってる。正解したら100インチです。

 

 

これじゃあ埒が明かないので、ベッドプレゼントに変更。

Q. ケラさんのバンド有頂天の、チーズ蒸しパンのCMで使われていた曲といえば何?

ようやく来た難易度の高い問題に喜ぶクイズ狂・吉鶴。ソファーベッドをゲット。

 

Q. 奥田民生真心ブラザーズが組んだユニット、ピンと来る?

Q. オザケンSEKAI NO OWARIのユニット、ピンと来る?

主観を問うポアロクイズ。

吉「来ない!」 伊「正解!」 ダブルベッドをゲット。ロフトに入るかな。

 

 

客席が飽きてきたのでそろそろこのくだりも締め。

「私はJ-POPのことを何にも知らない人間です」と認めて謝罪するだけで、獲得商品が40インチのテレビとシングルベッドになる大チャンス。

吉「シングルベッドは寝やすいなぁ…でも俺なんでも知ってるんです…トロフィー…」

鷲「ブルーハーツの川ちゃんがクビになった理由は?」

吉「それ言っちゃいます?それは言わない方がいいんじゃないすか?」

最後のアルバムは本当に酷かった。

 

 

鷲崎から最後のクイズ。

Q. RCサクセション、バンド名の由来は?

これをマジで答えられなかった吉鶴、遂に「何にも知らない奴」に成り果てる。

なんで急にちゃんとした問題出すの!

 

 

 

いい商品をゲットしたのにまだブツブツ文句を言ってる吉鶴。

仕方がないので、目を瞑って鷲崎の両乳首の場所を当てられたら、40インチテレビとシングルベッドに戻してあげることに。

「まあ言っても僕、乳首はね…!」 乳首に関して謎の自信を見せる吉鶴。

しかし判定は残念。離れてる系かー!

 

結果的に100インチテレビと天蓋付きのキングサイズウォーターベッドをゲットした吉鶴。

女の子はいつだってお姫様。天蓋付きベッドは女の子の夢だもの。 

 

 

 

 

客席からのテーマトーク 

 

【タイトルはわからないけど強烈に覚えているワンシーン】

部活をやっていなかった鷲崎。

学校から帰って来てサンテレビを付けると、アフタヌーンシアター的な番組がよくやっていたので、タイトルのわからない映画をたくさん観ていた。

 

伊福部が咄嗟に浮かんだのは、鷲崎が昔「読んだ記憶はあるけど詳細が全然わからない」と言っていた、のび太が「ブリありがとう」と言ってるシーン。

 

このお題、脳内のどこを探したらいいのか出てくるのかいまいちわからない。きっとあるはずなのに。

 

今やメロディを鼻歌で歌うだけで曲名を調べてくれるアプリがある時代。

そのうちオチさえ言えば誰のどんなネタかわかるようになるんじゃないの。

 

 

 

【夏祭りで屋台をするならどんな屋台をしたいですか】

射撃とお面が好きだった伊福部。宇宙刑事ギャバンのお面が出来が良くてお気に入りだった。

鷲崎が覚えてるのは、他のキャラが顔だけなのにオバQだけ全身のお面だったこと。

テキ屋とはいえ、良心の痛まないものがいいよね。ガキ相手だし。

 

高円寺の夏祭りがまさに今日だったらしく、出かける際にちらっと見たが、

あまりの猛暑で山車の引き手が持てないくらい熱くなってたらしい。暑いと何にもできないな。

夜中仕事から帰ってくると地元がゴミの散乱した姿になっているのであまり良い印象が無い。

 

 

吉鶴がいる大宮のコンビニも地域の夏祭りに駆り出されたが、焼きそばなど調理が必要なものは保健所の許可が要る。

冷えた飲み物ときゅうりの一本漬けが猛暑のおかげで爆売れ。用意した300本が1時間で完売。

 

 

 

ポアロライブに初めて来ました。ポアロファンとして知っておくべきことはありますか】

フィアリーっていう友達がいます。お尻から数珠が出てくる不思議な人。

吉鶴君はペンネーム。本名はチンコ舐め太。アニメ検定5級を持ってます。

絶世の美男子・小浜さんは大喜利の時に勝利の女神が必要みたい。

 

鷲「ポアロは元々3人組なんです」

伊「そういうのもあるかー」

鷲「あ、遊び方見つけた」

伊「師匠にくたばってしまえって言われたんで、くたばってしまえ→くたばていしめえ→ポアロになりました」

 

 

 

【仕事がなくなったら何をして食っていきますか】

鷲崎は死ぬ。ひと足お先。

あるいは堀江由衣に書いてきた曲を集めてコミケで売るか。可愛がってきた奴らにたかるか。

佑磨2000円ちょーだーい。三澤2000円ちょーだーい。

 

伊福部は暴露本。有名どころをガツンと。

なんだかんだで業界を離れない人が多いから暴露本が出ないだけで、戻らない覚悟なら出せるんじゃない?

そうして伊福部にヘイトが向いたら、鷲崎は伊福部の連絡先を5万で売って食いつなぐ。

 

 

 

【好きな人が自分のために歌ってくれるとしたらどんな曲?】

クイズ企画に勝ったおかげで、天使もえさんが面と向かって歌ってくれたことがある伊福部。

予想と違って目を見つめられながら歌われたのでめちゃくちゃ緊張した。

 

「自分のために歌ってくれる」が嬉しいかと言われると、決して嬉しくはない気がする。

伊「卓球さんに目の前でShangri-Laを歌われてもなあ」

鷲「俺も目の前で民生にBEEF歌われても別に嬉しくないわ」

吉「なんでふたりとも…もっと選曲あるでしょ」

 

 

他、シティーハンターが海外で実写化。こんなシティーハンター実写化は嫌だ】【福山雅治の代表作】など。

 

 

 

企画コーナー【大阪桐蔭の選手にもメディアが好みそうなプロフィールを付けてあげよう】

今年の夏の甲子園大阪桐蔭高校が優勝。

にもかかわらず、脚光を浴びているのは色んなドラが乗ってた秋田県金足農業高校ばかり。

大阪桐蔭にもメディアが食いつくプロフィールが必要です。考えてあげましょう。

 

 

決勝での大阪桐蔭ナインは以下の通り。

相手チームが主人公すぎるので、こちらは割と無茶してもいいはず。

1:左 宮崎仁斗
2:右 青地斗舞
3:三 中川卓也
4:中 藤原恭大
5:遊 根尾昂
6:一 石川瑞貴
7:二 山田健太
8:補 小泉航平
9:投 柿木蓮

監督:西谷浩一

 

 

5番ショート根尾君はネオ・スバル→ノイエ・スバル表記に。

スーパーロボットよりはリアルロボット寄りのキャラ。コマンド「熱血」とマップ兵器を使用可。

9番ピッチャー柿木君はレンという名前から女子という設定に変更。

レンちゃんが胸にサラシを巻いているのを、2番青地君だけが偶然目にしてしまう。

 

監督は実はゴリラ。これも青地君だけが胸に秘めた事実。公にすると高野連がうるさい。

高野連の古い体制よくない。ゴリラはダメ、一度に一球しか投げるな。がんじがらめか。

 

藤原君の「恭大」がきょうだいと読めるので、子供を助けて死んだ弟の代わりに出てることに。

マスコミに受ける悲しい設定。ちなみに助けなくても子供は勝手に助かってた。

死んだ弟は霊界探偵として活躍中。後にスピンオフ。どちらも魔族の血が流れている。 

 

週刊誌的にはナントカ王子とか欲しいはず。マフラータオル王子じゃちょっと弱い。

バスタオルはどうだという話から、セカンドの山田君がマント王子に。

強いキャラが欲しいので、ファースト石川君は名前をに改名。ダイナミックな選手。

 

キャッチャー小泉航平君がこぶ平に。こぶ平がいるなら、レフト宮崎君は小園君に改名。

小園君がなぜか家を建てる日曜大工キャラ。

 

若い主婦人気を狙って戦隊要素を入れてみることに。

青地君はもちろんブルー。レンちゃんはピンク。性別隠すつもりねえのか。

レンちゃんは他の8人からそれぞれ違う呼び方をされている。乙女ゲー要素。

戦隊なので桐蔭ジャー。大阪よりは浪速って言いたい。

 

 

チーム名は最終的に「ウチら浪速の桐蔭ジャー」で決定。

全員が少年鑑別所出身、同じ形のアザを持つ奇跡の9人。

1:左 小園仁斗 パープル。日曜大工で建てた家で9人の奇妙な共同生活が始まる。
2:右 青地斗舞 ブルー。あらゆる秘密を知る男。
3:三 中川卓也 ブラウン。実はタヌキ。しっぽでボールを捕るマスコットキャラ。
4:中 藤原恭大 レッド。主人公。死んだ弟の代わりに野球を続けている。魔族。
5:遊 ノイエ・スバル シルバー。ロボット。共同生活で本来無いはずの「恋」の感情に戸惑う。
6:一 石川豪 ブラック(マジンガー)。ダイナミックさが持ち味。
7:二 山田健太 ホワイト。マント王子。マントと合体して力を発揮する。
8:補 小泉こぶ平 イエロー。こぶ平キャラ。藤原兄弟とは昔からの友達。
9:投 柿木レン ピンク。女子だが周りには隠しており、青地君だけが気付いている。

監督:上沼恵美子 浪速。ゴリラだが周りには隠しており、青地君だけが気付いている。

キャラクターデザイン:いのまたむつみ

 

これでようやく真の勝利を手にした桐蔭ナイン。おめでとうございます。