saywhatchugotta

餃子ブログです

POAROマンスリーライブ 2018年7月

フェスって行ったことある?

 

サイリウムって統一名称つくらないの?リウム、ペンラ、キンブレとか呼び方はあるけど。

そもそもペンライトってサイリウムより更に古いもののイメージがある。

 

 

今日のFu-はなぜかほこりがめちゃめちゃ舞ってる。タオル曲でもしたのか。

タオル曲ってなんで広まったんだろう。「物販が売れるから」という理屈はわかるけど、

湘南乃風があんなことやり始めた!じゃあうちも」ってマネしだした2組目ヤバい。

うちはトートを回す!みたいな試行錯誤があって、結果タオルに戻ってきたのか。

 

 

フェスの広がりと共に、フェス映え需要でタオル曲が色んなバンドに広まった説。

90年代辺りから、バンドボーカルが下の方ばかり向いて歌うスタイルが流行ったが、

あれは元々歌詞が表示されるプロンプターを凝視していた姿が、傍目から「かっこいい」と言われて広まっただけらしい。

 

 

いわゆる野外ロックフェスって、半ば遠足みたいなものという印象。みんなpatagonia着てるよね。

ふたりともフェスに行ったことがない。肉フェスくらい。

アニサマもフェスといえばフェスだけど。

 

 

鷲崎は「好きなものを他人と共有しながら観る」という体験が苦手。

中学生で初めて行ったライブが、ガラの悪いおっさんだらけのブルースのライブだったせいか、ライブハウスで友達ができるという経験がないからかもしれない。

実はいちど吉野裕行に誘われて、彼のハロプロ仲間と一緒にライブに行ったことがある。

しかし「横で吉野くんが見てる」という緊張感がずっと消えなかった。泣いてても吉野くんに見られないように変な気を遣ってしまう。

ポアロがふたりで一緒に観に行ったライブも、岡村ちゃんと電気スチャくらい。

 

 

むかしミラッキに誘われて、立川志らく師匠の独演会に一緒に行った伊福部。

ミラッキは「自分の好きなものは、みんなもきっと好き」ができる人。

鷲崎のアコギFUN!クラブで藍原ことみゲスト回(岡村ちゃん特集)を観たミラッキが、

「「ステップUP↑」をこういう風に高らかに歌える女こそ、いちばんモテる女であるべきです」みたいなことを述べていた。ミラッキはミラッキだなあ。

 

 

 

チケット2枚取っちゃうよね

誘う相手が決まってなくても「ライブ当日までには、もしかしたら誘えるような友達ができてるんじゃないか」という期待でチケットをなぜか2枚取ってしまう問題。

伊福部はそうしてチケットを余らせてしまい、結局小浜さんや哲ひとさんを誘うことが多い。

驚愕する鷲崎。伊福部がとても前向きな人に思える。鷲崎はそういう欲すらない。

伊「いやでも、俺アタマおかしいんだよきっと!」

鷲「お前は、アタマがおかしい!よかったー、ずっと言いたかったんだ」

 

 

うしろシティのライブなら、その日までに彼女ができても誘えるけど、さらば青春の光のライブに誘って女が来るわけがない。それでも2枚取っちゃう。

さらばのライブに誘ってまんまと来るようなお笑い好きな女は、むしろこっちから願い下げです!

 

 

 

付き合える/付き合えない相手のライン

岡村ちゃん好きな女は付き合える。伊集院さんのラジオを聴いてる女。全然あり。

電気グルーヴ。…怪しくなってきた。クイック・ジャパンを毎月読んでる女は無理。

 

理解できない趣味でも、教わって一緒に好きになれるものはある。もちろんそうでないものもある。

ドキュメンタルの新作が出る度に彼女と語り合う気にはならないし、お互い踏み込んでほしくないテリトリーもあるはず。

 

「理解できる/できない」「付き合える/付き合えない」という2軸で、仮想女子の趣味をチャート化してみることに。

 

 

アイドル好き・・・ふたりともあり。付き合える。

ブルース好き・・・趣味は同じでも、付き合う相手にはなれなさそう(鷲)

 

 

ハリウッドザコシショウ・・・ザコシさんは好きだけど、「付き合える」とは真逆のベクトル。

野生爆弾くーちゃん・・・今はカワイイ人扱いだもんな。大ファンと言われたらちょっと嫌かも。

野生爆弾ロッシー・・・ロッシーが好きな人は野爆が好きな人。野爆が好きな人なんていません。

 

内村さん・・・理解できるし好き。付き合える(伊)

ジャニーズ・・・関ジャニ∞以外でも教われば一緒に楽しめそう。付き合える(鷲)

ポアロ・・・「ロスの時のさあ!」じゃねえよ。付き合えない。

丸尾末広・・・アングラサブカル系、伊福部はギリギリあり。鷲崎はなし。

アニラジ・・・付き合えない(伊)。アニラジのこと全然わかんないもんなあ。

 

ホラー映画・・・自分は苦手だけど、支障にはならない(鷲)

恋愛映画・・・それしか観ないとなるとちょっと嫌だけど、支障にはならない(共通)

死ぬ映画(いわゆる泣ける系)・・・犬を殺すな!馬が死ぬ映画(ゴッドファーザー)なら一緒に観る。

 

2.5次元俳優・・・教わっても一緒に楽しめなさそう。わからない・付き合えない。

EXILE・・・昔なら絶対なし。今は「ライブ行くの?楽しんできてね」と言える。

エクセルガールズ・・・一応悩んでみる鷲崎。なし。

クレヨンしんちゃん・・・全然あり。物真似する子でも問題なし。

 

昔BL同人誌描いてました・・・全然あり

現役でBL同人誌描いてます・・・ちょっと厳しい。即売会前の焦ってる感じは引いちゃうかも。

部屋にプロレスグッズがあります・・・伊福部はちょっと引いちゃうかも。鷲崎はあり。

本棚に岡田斗司夫ゴーマニズム宣言があります・・・なし

本棚に因果鉄道の旅があるし、幻の名盤解放同盟に入ってます(根本敬好き)・・・たぶんエロい。尊敬はしてます。

 

 

ヤクザ・・・理解もできないし付き合えません

 

 

 

客席からのテーマトーク

 

【去年の食三法の回以来、1年振りにマンスリーライブに来ました。この1年でおふたりに事件はありましたか?】

ふたりとも長考。俺たち、そんなになんにもない?

 

伊福部の行きつけのもつ鍋屋「鎹」が閉店。移転して再開するとは聞いているが。

…そんなもんかなー。

 

吉鶴が引っ越します。

元ザ・ニュース社長浅岡さんの奥さん・あっちゃんがマンスリーを観に来た。

伊福部、ベンチプレスが遂に120kg突破。ラジオのラジオで本を出す予定。

鷲崎、この一年は服を買ってない。伊藤かな恵井口裕香のアルバムで作詞作曲参加。

伊「それで言うなら俺もアイマス」鷲「ずるいよそんなの!」

 

 

 

【遂に鈴木福くんが声替わりしてしまいました。第二次性徴期のエピソードを教えてください】

鷲崎兄がよく言う「思春期に胸にしこりができる」で病院に行った。碁石が入ってるみたい、とか言うよね。

夜中ふしぎな光に包まれて、家のベッドで目が覚めたと思ったら胸に碁石が入ってるパターン。

 

チン毛にまつわる面白エピソードがふたりとも無い。生え始めの頃の感情を思い出せない。

定番の修学旅行のお風呂にまつわる記憶もいまいち定まらない。

「伊福部君のチン毛が盗まれました」みたいなのもなかったし。

 

女子が視聴覚室でスピード2を観てた頃、俺らは何を考えてただろう。

 

 

 

【暑い時期だからこそ食べたくなるもの・やりたくなること】

マンスリー前にうなぎを食べてきた伊福部。

例年は暑い時期でも平気で激辛メニューを食べれるが、今年の酷暑は1歩進む毎に頭が冷やしうどんに近付いていく。

 

 

酸味好きな鷲崎。夏の定番だと思っていた冷やし中華が、意外に不人気なのが毎年不満。

しかしなぜ好きなのかと問われると言語化が難しい。

 

客席でも伊福部含め、冷やし中華どうでもいい派が多い。

冷たくて酸っぱいつゆにハム卵きゅうりでしょ?完成形じゃない気がする。

伊「冷麺ならわかるよ、あれは冷麺という料理として成立してるもん」

鷲「成立病だなお前!冷やし中華だって成立してんの」

冷やし中華大好き!という人が客席に4人しかいないことに凹む鷲崎。

 

 

 

【うっかりミスや恥ずかしい時についついとってしまう行動】

冷やし中華を妥協メシみたいに言われ、質問に気持ちが乗らない鷲崎。

 

伊福部はかつての失敗を思い出すと、心の中で「ウソウソウソウソ」「帰りたい帰りたい」と小さく呟いてしまう。

帰りたいってなんだろう。家にいるのに。 

 

 

 

【お中元を贈るとしたら、誰に何を贈りますか】

伊福部はちょくちょくお中元のやりとりをするが、鷲崎は今までほぼ触れてこなかった。

興が乗った時は文化放送の警備さんに贈る。デパ地下で買うのが楽しいだけ。

 

 

吉鶴の引越しがいよいよ明後日に迫っている。引越し祝いをあげないとね。

吉鶴「コンロがまだ無いんです」

伊「じゃあピザ窯だ(即答)」

鷲「いつでも焼きたて、絶対うまいよ」

伊「あと内側に貼り付けてナンとか焼くやつ」

鷲「あんこう吊るすやつ」

伊「ヤシの木」

鷲「あと新聞の勧誘とかいっぱい来るから、猛犬を」

伊「土佐犬。「犬飼ってる」って絶対モテるよ」

 

どうしてもって言うなら天井画くらい描くし。最後の晩餐。

 

 

 

【恋人と同居するにおいて、ここはわがままを言わせてほしい!という譲れないルール】

 

立ったままおしっこすると雫が飛び散って汚れるから座ってしなさい問題。

伊福部、座っておしっこする時のチンコの向きがわからない。

伊福部のやり方では尻が跳ねた雫まみれになるらしい。他の男性陣、混乱。

 

伊福部、座って用を足すやりかたを巡ってパニック。俺、常に勃起してんの?

客席の大多数の賛同を得て冷やし中華の雪辱を果たす鷲崎。

 

 

鷲崎はかつて同棲していた頃、相手のルールに合わせていた。

鍋を作る時にニンジンを輪切りにするかくし切りにするかで文句を言われたくらい。悲しい思い出。

人の家のルールは尊重できるが、ひとり暮らしだと逆にルールが無いので、なんでもありで散らかっていくばかり。

 

 

仕事から帰ってくると映画か何かを流しながらベッドに寝転がって食事するのが好きな伊福部。

「ベッドで食事」は許してほしい。俺の人生の楽しみなんだよ。でも揉めそう。

あとバラエティを観てる時に会話を挟まないで欲しい。

伊「いまサバンナ高橋さんの話とお前の話どっちに価値がある?って」

鷲「価値って言っちゃうとなあ」

エンタメを作品とみるか、コミュニケーションのツールとみるか。やっぱり揉めそう。

 

 

 

【これは理解できない!というファッションはありますか】 

鷲崎は上から下までアジアンテイスト全開な人が苦手。

ファッションって主張だから、主張の強い人にはあまり近寄りたくない。

そういう意味では和柄って威圧感あるよね。

 

つい先日、伊福部が見かけた縮尺のおかしい女性。よく見たらまた阿蘇山大噴火だった。

 

 

めずらしく普通のTシャツ着てんじゃん、と相方のTシャツに反応する鷲崎。

実は伊福部が一木千洋(いっきちひろ)さんという声優に教えてもらった、彼女の甥っ子(7歳)のブランド

DSを壊してしまい、新しいの買って!と親にねだったら「自分で働いて買いなさい」と言われたので、描いた絵をTシャツやグッズにして売っているらしい。

 

 

その他、【嫌われてるかもしれない相手との接し方】【一番かっこいい文房具】など。

 

 

 

企画コーナー 「クラウドファンディング光進丸を再建しよう」

髪のハネのせいで芥川にそっくりなイギリスさん。

 

イ「みなさん覚えてますか。今年4月…光進丸が燃えました」

今まで光進丸を散々ネタにしてきた分、我々がカンパをしてあげようじゃないか!

ということで、加山雄三の長年愛した光進丸の再建プランを、CF形式で考えてみようという企画。

アドバイザーには加山雄三の大ファン・割石も参加。

もちろん金額の高いコースには、それだけ豪華なリターンが付きます。

 

 

炎上した三代目光進丸の建造費用と同じ5億円を目標にスタート。

BGMは勿論、名曲「光進丸」。BGMの音量がでかい。

 

 

光進丸のプラモはみんな欲しいんじゃない?

映画だとスタッフロールに参加者の名前が載ったりする。船体に名前を入れてもらえる権利はどう?

まさかのネーミングライツ。相当上のコース用。

燃えた残骸も、ファンなら欲しいのでは。

光進丸→ネオ光進丸(イ)→ノイエ光進丸(伊)。にじみ出るモビルアーマー感。

 

ゾンビを撃つのが大好きな加山さん。もはや「ゾンビになって撃たれる」方の快感にすら目覚めているかもしれない。ゾンビの若大将。

「まだゾンビを撃ってる途中でしょうが!」とキレる田中邦衛も見られるかも。

船の電気系統を動かすために風車を立てる田中邦衛

ミラ・ジョヴォヴィッチのコスプレだってするはず。ゾンビのミラ大将。 

5000万出すファンにはおちんちんくらい見せてくれるんじゃない?

 

 

5000円コース:新録した「光進丸2018(テクノver.)」CD、経過報告の会報(メルマガ)

 

5万円コース:燃える光進丸ジオラマテケテケだけ集めたアウトテイク集のCD

 

50万円コース:ノイエ光進丸にご招待、加山雄三の生歌、三代目光進丸の残骸(小)

小はボタンやタイルなど。

 

500万円コース:残骸(中)、船体に名前を刻印、オリジナル曲を制作、「君といつまでも」セリフ部分をあなたの名前で歌ってくれる、ゾンビ姿になって加山さんに撃ってもらえる

中は舵輪や窓ガラスなど。

 

5000万円コース:残骸(大)、ゾンビ姿の加山さんを撃てる、ミラ・ジョヴォヴィッチのコスプレ、一瞬だけおちんちんを見せてくれる、ネーミングライツ

大は甲板・帆・竜骨など。

 

 

5億円以上集まった時のため、更なるバージョンアップを目指してストレッチゴールも用意。

 

 

5億5000万円達成:キャタピラが付いて水陸両用化

 

6億円達成:飛ばないけど気球を装備(空へのロマン)、ステージを内蔵(割石案)

 

6億5000万円達成:また燃えてもいいように、消防車へトランスフォーム可能に

 

7億円達成:消防車に変形できるんだからライターにも変形します

 

この時点で何人におちんちん見せてんだよ。ちょっとした汁男優。ゾンビの汁大将。

 

7億5000万円達成:ジェットエンジン装備。遂に空を制覇。

 

8億円達成:ガウォーク形態へ変形可能に。もうあんまり海にいない。

 

8億5000万円達成:ランカ・加山雄三でデュエットCD発売。ランカとキラ大将。

♪(火事でも)生き残りたい、生き残りたい

 

 

9億円達成:スペースバトルシップ光進丸。宇宙の若大将。

 

10億円達成:コスモクリーナーを取りに行く

 

 

割石も認める完璧な再建プラン。立ち上がった暁には一口乗ります。