saywhatchugotta

餃子ブログです

POAROマンスリーライブ 2018年5月

裏の声優イベント行った方がいいんじゃない?

今のポアロライブに来てる客も声優イベントとどっち行こうか迷ったりしてるの?

客席「スフィアの…豊崎愛生さんのイベントだったら悩みます」

他にも友達にバンドリ!のライブに誘われてたのにポアロを選んだ人も。不思議。

かつては「電波歌ポアロさんが好き」勢と「声優周りのポアロさんが好き」勢でバチバチだった。

 

伊「他にいる?あのイベントと迷ったんですけどって人」

鷲「俺WUGちゃんのライブ行きたかったんだけどなー」

小倉唯芳賀ゆいと聞き間違える伊福部。

 

 

直近でさらば青春の光を観に行った伊福部。ちょくちょく仕事関係のライブにも行っている。

関係者枠でライブを観に行くことがほとんど無くなってしまった鷲崎。

間近で唯一行ったのはprediaくらい。関係者席の隣席に俳優の木下ほうかさんが来ていた。大ファンらしい。

自分の趣味のライブすら全然行けていない。バンバンバザールくらい。

 

 

 

声優をあだ名で呼べるか問題

文化放送佳村はるかとすれ違った鷲崎。超美人。

仕事であまりご一緒したことがなく、「るるきゃん」と呼ばれてるのをうっすら知っている程度の、ご挨拶するか迷ってしまう難しい距離感。

 

伊「俺は割と仕事してるから「るるきゃん」で行けるけどな」

鷲「だってるるきゃん呼びの現場を知らないもん。お前はタレントをあだ名で呼ぶタイプの人間か」

伊「俺を北迫みたいに言うな」

 

 

付き合いを重ねて今は山崎はるかぴょん吉田所あずさ=ころあずで呼べるようになった伊福部だが、番組初期のはるにゃん・あずあず時代は絶対呼べなかった。

鷲崎はぴょん吉もたぶん無理。やはり佳村さんと同じく、関係値がまだ低い。

鷲「池畑慎之介のことピーターって呼べる?」

 

浅野真澄を一度もますみんと呼んだことが無いふたり。ますみんなんてキャラじゃないし。

なんだか今日はウケ過ぎている。声優の話なんかしてるからだ。やめようやめよう。

 

 

 

麻疹予防で泣き寝入り

アニ×ワラで沖縄へ行ってきた伊福部。運悪く麻疹の流行と重なってしまった。

すぐに発症する病気ではないが、現場に迷惑をかけるのも気が引けるので自主的に近所の大きな病院を受診することに。

 

お医者さん曰く、後から予防ワクチンを打っても仕方ないと。

それは事前に調べて知っていたので、予後6日以内に打つワクチンをお願いしたのだが、できないと断られる。

なぜできないのか訊くと、できない理由を専門医に確認するのに2時間かかるらしい。

 

せめて抗体があるか血液検査したいと伝えるも、結果が出るのに1週間かかる。

1週間仕事を休むわけにはいかないが、結果が出るまでは不安は消えないし、抗体が無かったらその頃には発症してる。

それでもやらないよりはマシかと思い、血液採取をする段取りになったのだが、直前になって

「あ、今からだとGWが入って…結果出るの2週間後になりますね」 その頃には治ってるわ。

結局初診料で9000円も取られた。血液検査もワクチンも何もされてない。

正確にはリンパと胸をささっと触られただけ。おっさんにリンパ触られて9000円ていう風俗ある?

 

 

 

平熱とは?から、昔と今の平均の話へ。偏差値って概念あったね。

 

鷲崎が中学の頃、放課後に学校に残って遊んでいたら、壁がガタンと衝撃で揺れた。

どうやら学校の近所にある、普通の民家の一室を開放している公文式教室でガス爆発があったらしい。

現場に行ってみると、救急車や消防車が集まって大騒ぎ。

そんな中、担架で運ばれていく大人にクラスの三池君が「先生、今日公文あります?」と訊いていた。

「ないよ」「やったー」だって。お前は公文式より他にもっと学ぶべき常識がある。

 

 

習字や英語の塾に通っていた鷲崎。といっても、塾側の都合でほんの僅かな間だけ。

伊福部の好きな英単語、リフリジュレイター。キューカンバー。キューカンバーってなんだっけ?

伊「うちの彼女、すぐキューカンバー使いたがるから困ってるんだよね~」 ひどいヒント。

キューカンバーは野菜です。サンドイッチにも入ってる。ナイナイ岡村さんがRIZAPやってる時によく食べてた。

伊「わかった?」

鷲「えー、それを持ってる有名な妖怪がいる?……ひょうたん?」

伊「違う!俺の彼女!」

 

 

 

翻訳できない世界のことば

学生の頃「試験に出る」シリーズで読んだ、妙に頭に残っている英語。

どしゃ降りのことをRain falls like cats and dogs. と言うらしい。不思議だけど「狐の嫁入り」だってよくわからなさで言えば似たようなものか。

 

先日「翻訳できない世界のことば」という本を買った鷲崎。

日本語にはちょうどいい訳が見当たらない海外の言葉も、MOTTAINAIのような他の国に無い日本語だけの表現も載っている。特に好きなのはハワイ語の「'AKIHI (アキヒ)」。

「木漏れ日」に該当する単語が、他の国では意外に無いらしい。

 

 

「オワタ\(^o^)/」の感情がよくわからない。

なすびが「懸賞生活オワタ\(^o^)/」って言ってるならしっくりくるけど、ヒゲが足りない。

最近ちょっと話題になったドイツ語のシャーデンフロイデという心理学用語が、「メシウマ」や「他人の不幸は蜜の味」の概念にぴったりはまる。訳せない言葉がある一方で、こんなに端的な煽り表現がネットから生まれる時代。

 

ネット界隈の言語センスはどうしても好きになれない。

新しくネットから生まれた表現は、その場限りのボケであるうちはいいんだけど後追いでみんながそのボケ表現を言いたがるのが嫌い。

教室で前の晩のテレビのギャグをマネしてる奴のいけ好かなさと構造が似ている。

 

 

 

今月は久々に歌います 

ゲストボーカル:吉鶴。

 

M1:ウルフルズ / 借金大王

先月の打ち上げで思いついたこの曲、よく考えたら貸した側の歌だった。

吉鶴「20万盗ったのと20万3千円盗ったのは大違いなの、泥棒には泥棒のプライドがある」

ともちゃんの3千円盗んだ奴は今もどこかでのうのうと生きている。

 

M2:ぢ・大黒堂 / 友達じゃないか

 

M3:LB Nation / GET UP AND DANCE

 

 

 

客席からのテーマトーク 

【中央線文化という言葉がありますが、「ここには独自のカルチャーがあるなあ」と感じる場所はありますか】

中央線沿線、特に新宿から西の中野~荻窪あたりの独自のセンス。みうらじゅんあたりが言い出したのかな?

鷲崎がよく思うのは、阿佐ヶ谷は完全に「高円寺をベースにしつつ、風俗を無くしたファミリー向けの街」。

 

土地の話ではないが、吉鶴店長曰く 「ネパール人は必ず2,3人でまとまって住む」らしい。

ネパール人にはシフトのやりくりで本当に苦労させられているのでバイトに採用したくない。

しょっちゅうトぶし一人がいなくなるとまとめていなくなる。

 

 

 

【バンドをやっています。ギターボーカルなのに弾きながら歌えません。弾き語りのコツを教えてください】

手書きの字体から質問者を直感的に指さす伊福部。ズバリ当たり。

ステージに上げて弾き語りをさせる流れに。こうして青木佑磨も売れていったんだよ。

ちなみにあの時に佑磨のチョイスは「ロボットの唄」だった。

 

お客さんは「Dear Birthday」を歌うことに。

ポアロと吉鶴は袖に下がり、お客さんオンステージ。サビと共に定番のご本人登場。

伊「鷲崎さん出てきた時、もうちょっと「うわぁぁ」みたいなのが欲しかったね」

 

 

バンドとして弾きながら歌うことがない鷲崎が言ってあげられるのは「指をあまり見ないこと」くらい。超初心者向け。

新たにギターかボーカルを入れるのはどう?しかし既にメンバーが5人いるとのこと。

リードギターがいるなら君はハイハットみたいな刻みで充分。大所帯にしてファンクバンドにしちゃえ。

 

 

 

【今日のために福岡から来ました。おふたりが日帰りで遠出したい場所はありますか?】

泊まらせてくれないのかー。日帰りでも行きたい場所なんかある?

誰と行くかも問題だけど、日帰りでも遠出したくなる何かがある場所なんて無い。まして両方ともひとり旅をしないタイプ。

 

伊「ひとりで日帰りで行く一番遠い場所なんて中野が限度、ポレポレ東中野(単館系の映画館)くらいだよ」

鷲「そもそも中野で泊まりって無いだろ」

ふたりの仕事で日帰り現場があるような場所は大阪くらい。

 

 

刀剣乱舞ブームで地方の美術館に日帰りで行くような女子の行動力は本当にすごい。

遠距離恋愛ならどこまで行ける?木更津も大阪も北海道も2時間くらいで行けてしまう。

 

 

北海道のこの店でしか新台解禁しないってなったらふたりで吉鶴に付いていってあげる。長年我慢したんだから、もういいんだよ。

鷲「宮崎でBaby & CIDER≡が復活ライブするって言ったら行く?」

吉「う~~~んいや行かないです、Baby & CIDER≡は放っといたらそのうち下北でやる」

鷲「とんちでやられた悔しいー」

東京在住だと手の届く範囲で欲求を満たしてしまう。遠出するだけの特別な理由が無い。

 

新喜劇に誰が出たら、日帰りでも見に行こうってなる?

CHABO(仲井戸麗一)が出るなら見に行く鷲崎。出る経緯がさっぱり想像つかないけど。

鷲「お前マイケル・ペイリンが新喜劇出るなら見に行く?」

伊「マイケル・ペイリンかあ、行かねえなあ」

花月ジョン・クリーズがオウム持ってすち子と絡んでくれるなら行く。

 

 

 

【今年の夏こそやりたいこと】 

海もプールも行ってないねー。別に行きたくもないけど。

ジムで「夏に向けて身体作っていきましょう」とか言われるが、普段身体の線が出ない服を着ている奴が夏場に急に筋肉アピールの薄着で現れたらびっくりされる。

鷲「俺は普段のそういう服装しか見てないから、逆にほんとの刺青入れてんじゃないかと思ってるもん。ファッションタトゥーじゃなくて和彫りのやつ」

 

 

鷲崎、ずーーーっと花火したい欲を抱えている。都内じゃもうどこ行っても禁止なんだもの。

普通に路上でやってる人達もいるが、立場上ラジオで喋れないと意味が無いので、広い庭と持ち主の許可が欲しい。

八木君のところは小さな庭があるので、貸主の許可があれば手持ち花火くらいはできるかも。

それが無理なら地方ロケになっちゃう。望み薄。

 

 

【当時からハマっておけばよかったと思うコンテンツ】

サッカーと野球くらいはもうちょっと知っておいても良かったとは思う伊福部。

身近に面白おかしく説明して引っ張ってくれるような人がいなかった。

鷲崎は「サッカーや野球なんかにはハマらない自分」を愛してしまっている。その2つとは距離をおいて生きてきたんだからもうこれでいい。

 

AKBが出始めた時は、まさかこんな巨大コンテンツになるなんて思いもよらなかった。

グループアイドルの船に乗る楽しさや各々のキャラクター性は、こっちがギアを入れてればもうちょい好きになれてたかもしれない。

本当は毎期ドラマに熱狂するような生活も悪くない。ただ朝ドラはつらい。

 

 

【他人のパーツで自分の身体を作り変えることができるとしたら、誰のどのパーツを使いますか】

鷲崎の好きな男性顔は成宮寛貴、伊福部が好きなのは佐藤健

でも自分が佐藤健の姿で生きていくとなると、ちょっと荷が重すぎる。

無駄にハンサムで高身長だったら、今のトークスタイルになってないし放送作家もしてない。瑛太の顔だったら吉鶴もパチンコなんてせずに済んだ。

ということで、ふたりが考える最強の寄せ集め人物像を考えてみることに。

 

 

鷲崎、何よりもまずはイングウェイ・マルムスティーンの速弾きを注文。最強の両手。

最強の両腕は伊福部提案のバッファローマン

 

パワーとギター速弾きは夢のタッグだけど、フォークも投げれないし絵も描けないのは本当に最強なのか。

漫画も描けてギターも弾けるとなると浦沢直樹?あの人ギターうまいのか?

客席から「野生爆弾のくーちゃん、ベース弾けるし絵も描ける」そういうこっちゃない。

 

パーツごとのバランスがどうしても気になる吉鶴。

吉「やっぱ足速い方がいいですもんね、ジョイナーとか」

伊「あとは蹴る力?リフティング?」

吉「じゃあラモスにしましょうか」

鷲「スタイルの良さとかもあるよ?あとかっこよさで言ったらキャタピラ」

伊「普通のキャタピラじゃないよ?三角のキャタピラだよ?」

吉「キャタピラの奴がイングウェイの速弾きするんですね」

鷲「『速弾きがタンクでやって来る』だね」

 

 

ボディは重要。適度な腹筋で見た目重視にしたい。

鷲「胸は大きい方がいい?」

吉「女の子にします?キャタピラついてますけど」

伊「この頃流行りの女の子、キャタピラついてる女の子」

 

細マッチョな男性俳優タイプにするか、プロレスラー体型にするか。

あまりガッチガチだと受け身取った時に痛い。…キャタピラで受け身?

オカダ・カズチカはでか過ぎ?ジュニアヘビー位の体格がいい。飯伏幸太

 

鷲「ジュニアの体格でバッファローマンの腕はやだなあ」

吉「じゃあギリギリヘビー位がいいんですね、そうなるとちょうどいいのがになっちゃう」

白い。真っ白。渕のボディを手に入れた。10数年ぶりに渕ではしゃぐポアロ

ポカンとするお客さんに「ごめんねー、でも楽しそうにやってるじゃないか」と鷲崎。

 

 

このアンバランス超人の顔が成宮君ではたして良いものか。

今まで「強い」ばかりを集めてきたから、顔パーツは可愛くいきたい。コケティッシュな魅力。

伊「荒木飛呂彦」まさかのチョイス。顔も良いし絵も描ける。

 

伊「可愛いの極致は誰?佐々木希かな」

鷲「渕の身体に?俺なら自殺するよ?」

吉「じゃあトイプードルとか。相当可愛いですよ」

これはかわいい。異議無し。顔はトイプードルに決定。

 

 

セクシーさを足すために、ジュリーの背中のパラシュートを拝借。

おちんちんは相当なものをお持ちだと都市伝説のあるジェリー藤尾。それか火野正平

吉「どうします?ちんこと金玉で分けます?」

 

こうして最強の寄せ集め超人が誕生。

両手:イングウェイ・マルムスティー

両腕:バッファローマン

両脚:ガンタンク

ボディ:渕正信

顔:トイプードル

背中:沢田研二

おちんちん:ジェリー藤尾

金玉:火野正平

 

 

その他、【好きなお酒のつまみ】【もっとサイズを小さくしてほしいもの】など。 

企画コーナーはありませんでした。