saywhatchugotta

餃子ブログです

POAROマンスリーライブ 2018年6月

後輩の引越し祝いは奮発しなきゃ

梅雨空の隙間にちゃんと洗濯物を干してきた鷲崎。えらいでしょ。

かたや伊福部邸には乾燥機がある。富豪ですから。

乾燥機くらい買えるけど、スペースを片付けるのが面倒。今あるものをどかすなんて、そんな労力は引越しするのと同じ。

 

引越しと言えば、吉鶴君が異動に伴って物件を探しているらしい。

どんな新居になるのか知らないけど、機織り機や100円入れたら動くパンダカーが入る間取りにしてほしい。

ちびまる子ちゃんのコインカーがオークションで10万で出ていた。出せない額じゃない。

先輩からの引越し祝い。「お願いですから買ってくださいよー」ってずっと欲しがってたから。

 

 

数年前までルンペンだったあいつが、さっき見たら1万円の腕時計をしていた。

時計なんて1000円のやつでも一緒なのにね。

また公園で暮らすって言うのなら俺達だって応援するし、見かけたら挨拶くらいする。

公園で寝てる人にいきなり「おう!」伊福部さん、情報屋の知り合いいるんですか?って言われそう。

巻きタバコの中に入れた万札を渡すやつ。

 

 

開演前、ヤフオクで「筐体」で探してみた鷲崎。パチスロだけではなくUFOキャッチャーの筐体まで出てきた。全然アリ。

「部屋にUFOキャッチャーがあっても、中身が無いんじゃ意味が無い」と文句を言う吉鶴。

 

一時期流行った海産物キャッチャーに倣って「カニ買ってやるから入れればいいじゃん」と伊福部が言うと、

カニなんか部屋にあってどうするんですかー!」とさらに反論してくる。茹でて食えばいいじゃん。

反論すればいいってもんじゃないんだよ。勢いに道理が追い付いてない。カニは、食うの。

  

 

UFOキャッチャー、家にあったら楽しいよ。引越し先で新しくできた友達もきっと喜ぶ。

伊「暮らしていくのに重要なものを全部中に入れて」

鷲「あーいいですね」

伊「ニトロ(狭心症の発作薬)とか。発作起きたらお金いれて横押して奥押して」

引越した先でとんでもないデスゲームが誕生する恐れが。

 

 

ちびまる子ちゃんのコインカーがあれば、自宅にいながらカーセックスもできるんだよ?

鷲「「俺もクルマの中では花輪君になっちゃうぜ」つって」

伊「「後半へ続く」。そんで家燃えちゃえばいい」

 

 

 

これまでも何かあるたび、吉鶴には色々あげてきたんだよ。

卓球台とか。サッカー好きだって言うから、50インチのブラウン管テレビも買ってあげた。

鷲「先輩としては、かわいい後輩の笑顔が見たいじゃん」

伊「俺たちも、先輩に良くしてもらったし」

鷲「土井さんとかにな」

伊「土井さんにはスーパーコンピュータ買ってもらったな、パンチカードみたいなのが出てくるやつ

 

 

客席に訊いてみたところ、近々引越しの予定がある人を発見。

鷲「いた!逃がすな!」

伊「猫飼ってる?飼ってない?じゃあキャットタワー買ってあげる」

鷲「猫もいないのにキャットタワーなんて、実費じゃ買えないでしょ?」

伊「たとえ君んちがペット禁止の物件でも、キャットタワーは絶対禁止ではないから」

 

キャットタワーはお気に召さないみたい。 

鷲「じゃあ何が欲しい?輪転機?」

伊「『博士 誘拐さる』の一面が刷られていくアレね」

鷲「今まで君が政治的主張を載せてたガリ版刷りも、輪転機があれば随分楽になるよ」

伊「君の学校赤旗新聞が」

 

 

 

ちゃんとドラマにハマってみよう

風呂場で観るものを常に探している鷲崎。配信ではなく、未だに盤で買わないと気が済まない。

ドラマ『人にやさしく』が良かったので、香取慎吾の出演作のいいやつをもっと観たい!と思ってついに『西遊記』を買ってみた。

『ドク』や『透明人間』はDVD化されていない。しっかり調べてある。

伊福部は『忍者ハットリくん The Movie』を公開当時に観た。ケムマキがガレッジセール・ゴリ。

 

 

実写版『西遊記』といえば、鷲崎の世代的にはマチャアキ主演の78年版。

慎吾ちゃんのやつは「なまか」的な00年代フジテレビの演出にどうしても照れがあったが、

セットの豪華さ、慎吾ちゃんが生き生きしてて深津絵里がかわいいってだけで案外観れちゃう。

裏張りでバカにしがちな作品は、長い事寝かせてからトライしてみるのもいいかも。

  

 

 

伊福部は夜中帰宅すると、ベッドに寝そべってレモンサワーを飲みながらテレビを観るのがお決まりのスタイル。

Huluで「ミス・シャーロック」を観始めたが、配信系ドラマは話数ごとに尺がかなり違うため、

最後の盛り上がりに向けて飲み始めたら案外長くて寝落ちしてしまう、ということがよくある。

推理ものだと手掛かりやフリの部分を忘れちゃって、同じ話を何回も見直す羽目になる。

 

 

尺の割にここでこんな盛り上がりが来るの?というのは、少女漫画の単行本でありがち。

作品によっては、最終巻の後ろ半分がまるまる番外編やスピンオフ作だったりする。

伊「最後のページに向けて気持ち作ってるのに、ここでこんな急展開?みたいなことあるよね」

鷲「こんなにページ残ってるのに!キッス!してやんの!」

伊「キッスが最後の盛り上がりなの?お前なに読んでんだよ。りぼんなの?」

 

 

 

バカスフィンクスのなぞなぞ

話題の切れ目にそっとトイレへ行こうとした最前列のお客さんを、なんとなく確保するポアロ

伊「通りたいなら俺のなぞなぞに答えてから行けい!!」 

 

勢いで賊を捕まえたが、なぞなぞがちっとも浮かばない厄介なスフィンクス達。賢さも威厳もない。

伊「えーーーーーとね。えーーーえへへへ」

鷲「朝は…朝がぁ、どうしようかなぁ」

伊「あのーあるじゃん、朝とか昼とか」

鷲「シリアル!はい!シリアル!」

 

 

鷲「えーーと、手袋を逆から言うとー…」

伊「あ、これなぞなぞじゃねえわ…ないねぇ、なぞなぞじゃあ、ないねぇへへへ」

ずっと足止めをくらってるお客さん。マジで限界が近そう。

ただの病院の待合。「ゆるいなぞなぞ」とかでもない。スフィンクスさん、ヘタ。

 

 

 

客席からのテーマトーク

【食べられないわけじゃないし出されたら食べるけど、好んで食べないもの】 

ふたりとも甘いものを食べないので、デザート付きの食事に困ってしまう。

 

 

鷲崎は豆類とスイートキャロット、ししとう

ベビーコーンはあんなに好きなのに、付け合わせのコーンは全然ナシ。いきなりステーキでは他のトッピングに変えたい派。

食後のコーヒーは要らない。食べ終えた後の口の中をわざわざコーヒー風味にしたくない。水で充分じゃない?

 

 

もう脂の強い肉を全然食べなくなった伊福部。

北海道出身なのに、小さい頃からホワイトシチューを美味しいと思えない。

断然ビーフシチュー派。でも洋食屋のビーフシチューはごろんとした肉がメインで、シチュー感ないよね。

 

鷲「俺ビーフシチューなんて食べたの随分大きくなってからだよ?」

伊「あー、クソ貧乏だったから」

鷲「アハハハ、こりゃ一本取られたなあ、血気盛んだねおい!飲め飲め」

伊「リアクションが間違ってんだよなあ」

鷲「飲みな飲みな、若いうちはそれくらい元気な方がいいんだよ~」

 

 

クソ貧乏関係あるのかな?周りの家ではビーフシチュー出てたのか?

鷲「シチューつったら普通のホワイトシチューでしょ?赤いシチューって呼んでたもん」

伊「…クソ貧乏だな!!」

給食で出てきたビーフシチューは確かに赤かった。

何気に出た「シチュー皿」というワードでついつい山の手の風を吹かせてしまう伊福部。花びらの上以外歩いたことないから。

 

 

「ホワイトシチューをご飯にかけて食べるか」問題。

汁ご飯が好きな鷲崎はかける派。カレーやシチューも汁ご飯という解釈。

伊福部はご飯にシチューをかけるなんて信じられない派。

かといってパンでは食べてなかったはず。シチューとご飯は一緒に出てたかなあ?

客席に訊いてみると、意外と半々。しかしかけない派はかける派へのバカにした目線が顕著。

 

 

伊「そもそもホワイトシチューってどうやって出てくるの?お茶碗のご飯に柄杓でこうやってかけんの?」

鷲「柄杓って」 

無意識でもバカにしかたが極まっている。夏の打ち水じゃねえんだよ。

 

 

 

伊福部、「全然関係ないけど」と前置きしてコロッケ定食話。

 

電車遅延のため遠回りな経路でアイマスのライブへ向かうことになった伊福部。

食事の時間を削らないと間に合わないが、道中で「数量限定 コロッケ定食」というのを見かけてしまったせいで、コロッケ欲が爆上がり。

時間の無いなか飛び込んだ店のコロッケ定食が、揚げ物ふたつの片方がなんだかいい肉のメンチカツ。コロッケの方もうますぎる。コレジャナイ。

こうなるともう、求めているコロッケで腹を満たすまでは満足できない。 

 

それ以来、何日にもわたって理想のコロッケ定食を求める日々が続いた伊福部。

今日のマンスリー前に既にパスタを食べていたのだが、新宿・紀伊国屋書店の地下の定食屋でちょうどいいコロッケ定食にありつけるのを思い出してようやく満足(コロッケオーバー)。

これだけ「あれ食べたい!」が続くと、腹具合は別だね。

そんなコロッケも「ご飯のおかずにならない」と主張する人はいる。

 

 

 

【母の日のカーネーションに比べて、父の日に何をあげればいいかわかりません。父の日の正解を教えてください】

どっちも無視が正解です。

親父がいくつなのか知らないけど、ネクタイ貰っても困る職業の人だっているしねえ。

伊福部はジムの犬に毎年誕生日プレゼントをあげている。

 

例えばふたりに32歳の時の子供がいたとして。

伊福部家は10歳、鷲崎家は12歳。かーわいいなー。伊福部は基本子供が苦手だけど、自分の子にはメロメロ。

もう絵を描いてプレゼントしてくれるような歳ではないけど何もらっても嬉しいでしょ。

 

鷲「「おとうさんおみせやさんね」って」

伊「12歳が?ヤバいな」

子供が娘だとして、10歳超えたらもう好きな子とか教えてくれないよね…。

想像上の我が娘を想って切なくなる大人ふたり。

 

 

伊「ギタリストの家庭はギターの弦とかあげるんじゃない?」

鷲「エクストラライトじゃん!って?弦なんかいちばん経費で落ちるよ?」

伊「そういうことじゃないんだよ。そんなの言われたら美勇士もショックがでかいよ」

伊福部、美勇士君の気持ちに寄り添うあまりオバちゃん化。ダメよそんなこと言っちゃ。

 

 

先日、井上商店で父娘役だった井ノ上奈々のお子さんに会ってきた鷲崎。

抱っこしたら母性?父性?みたいなものが出てきちゃってもうノックアウト。

赤ちゃんと同じ目線で床に寝転がるので、みんなが鷲崎をまたいでいく。

 

 

 

【欽ちゃんがTwitterを始めたそうですがご存知ですか?】

何点だろう。リプ送ったら点数で返してくれるかな。

 

 

 

【自分の好きなものと全く別の好きなものが意外なところで繋がった!という出来事はありますか】

難しいお題。なんとなくこういうことかな?ってのはわかるけど。なにか具体例書いてよ。

 

ワンピースと伊福部が昔から好きなアパレルブランドがコラボしたことはある。

この人苦手だなあ…という人の話を田村ゆかりにしたら「私も!」と言われた。

これ違うな。単なる「話が合う」話。

 

 

鷲崎の大好きなブルースシンガーAZUMIと、甲本ヒロトが仲良かったりする、みたいなこと?

意外なミュージシャン達の繋がりは、ルーツを追っていけば案外納得したりする。

 

 

大泉洋川本真琴が好きな伊福部。

神聖かまってちゃんの「フロントメモリー feat.川本真琴」が好きでよく聞いていたのだが、

大泉洋主演で実写映画化された「恋は雨上がりのように」の主題歌がカバー版の「フロントメモリー鈴木瑛美子×亀田誠治)」だった。

 

 

 

【定期的に観直したり読み直したりしたくなる作品】

伊福部:こちらも大泉洋主演の映画「アフタースクール」。

鷲崎:エミール・クストリッツァ監督「アンダーグラウンド」。中勘助銀の匙」、夏目漱石吾輩は猫である」。

 

配信されてる作品は、「特に観るものが無いけどなんとなく流しておきたい」というのがしやすいのがいい。

古畑任三郎シリーズがなぜか配信で公開されない。

ふたりともBOXで持ってるんだけど、なんとなく1巻から流すことになるので、小石川ちなみの回を見てる回数が飛びぬけて多い。

 

 

鷲崎は小さい頃に好きだった作品を読み返して、当時の感情の座標を再確認するようなことはあるが、大人になってから好きになって3回以上観たような映画というのがあまりない。

 

 

子供の頃は何度も同じ漫画を読み返すから頭への残り方が断然違う。

山口勝平さんのお子さんはワンピースのブルック登場時、船の帆のシンボルを見て「ラブーンのシーンで出てきた船だ」とすぐにわかったらしい。

 

幽遊白書で例える身内が多いので、最近ようやく読み返してみた鷲崎。大学時代に伊福部の家で読んで以来。

魔界統一トーナメントで鬼のおっさんが優勝したのが最終回だと思っていたが、あの後もまだあるんだね。 

大学生の頃の鷲崎は骸が生い立ちを語るシーンが本当にダメで、どうも一連のくだりを記憶から消していたらしい。

鷲「あの頃の俺、純だったんだな。ジャンプに載ってる漫画なのに」

 

 

 

他、【欲しい免許はありますか?】【子供向けの数え歌に出てくるお弁当の具が渋すぎます。子供の喜ぶおかずに直してください】など。

 

 

 

企画コーナー【味噌汁の具総選挙2018】 

揚げ物総選挙で大バッシングを呼んだ9位のたらの芽の結婚発表から1年。

今年は味噌汁の具の頂点を決めます。企画はもちろんお手てつないで。

 

今回の総選挙も、ユニット活動ではなくソロでの活躍に絞る。

1次投票:ツイッターハッシュタグ#MSS総選挙」にて、いいね数による事前投票

2次投票:客席+ポアロ+スタッフがそれぞれ1票ずつ投票。少数表のメンバーを振るい落とす。

最終決戦:残ったメンバーの中から各自2票ずつ投票。

運営お手てさんの独断により、割石君のみ5票ずつ入れられることに。食券機で味噌汁の券いっぱい買ったみたい。

 

 

あおさのりが予想外に票を集め、豆腐を破って大番狂わせ。

わかめは引き立て役から脱却できず。「なんで豆腐が1位じゃないの!」って思ってるはず。

1位:あおさ

2位:豆腐

3位:なめこ

4位:しじみ

5位:大根

6位:油揚げ

7位:じゃがいも

8位:ねぎ・玉ねぎ

10位:わかめ

11位:納豆

12位:とろろ昆布

13位:卵

14位:お麩

15位:あさり・魚のアラ・なす・たらの芽

19位:かに・もやし

 

意外に票が延びなかったメンバーは握手会での対応が雑なのかも。

伊「味噌対応」

 

去年の総選挙で結婚発表して大バッシングを喰らった20位に続き、今年はファンとの半同棲を文春砲に暴露された37位が気になるところ。

同率34位だった つみれ / メギスのすり身 / しいたけ / れんこん / さつまいも から再投票することに。

 

そもそもメギスって何?地方性のある食材?

伊「メギスに入れた人にプレゼンしてもらおうよ」

鷲「うちの子はそんな子じゃない!って」

お客さんに訊くと、新潟ではポピュラーな魚らしい。例のメンバーもNGT48所属。これは怪しい…

しかし投票の結果、37位の文春砲はれんこんに決定。見出しは「れんこん、穴が開いていた」。

鷲「俺のセンスじゃないよ、文春のセンスだよ?」

伊「穴だらけだもん。先を見通す力があればねえ」

つみれの潔白が証明されてガッツポーズするお客さんが。その熱意なんなんだよ。

 

注目の割石は10票のうち9票を15位のたらの芽にぶっこんでいた。

あいつも文春に狙われるんじゃないの。

 

 

来年は何総選挙だろうね。

おにぎり-1リベンジマッチ、寿司ネタ、丼など色んな案が挙がる中、

伊福部の出した「怪我の原因」を鷲崎が「「雨」一強です」と一蹴。雨強し!

KGG総選挙、「犬」「悪ふざけ」「お酒」が結構上位に入って来そう。怪我セブン。

40位くらいに「頭のおかしい近所のおっさん」が入るかも。

 

 

 

時間が余ったので、最後におニャン子クラブ「夏休みは終わらない」を歌って終演。

AKBグループのメンバー、来年こそは清く生きてください。