saywhatchugotta

餃子ブログです

POAROマンスリーライブ 2018年2月

このライブのことをデートと呼んでいる鷲崎。

一方、ライブをミサと呼ぶ伊福部。ライブに対するそれぞれの姿勢。

伊福部、かつてHideの葬儀帰りの喪服V系女子ばかりが乗った電車に出くわしたことがある。

 

クシャミして自分自身に「Bless you!」を送る鷲崎。相方が言ってくれないから。

 

 

漫画原作のドラマ、俳優の売り方

 

とかく批判されがちな漫画のドラマ化だが、『坂道のアポロン』などヒットするものもあるのでひとくくりにできない。 

鷲崎、日テレの『怪物くん』は意外と嫌いじゃなかった。

 『怪物くん』『ド根性ガエル』などの「テレビまんが」寄りなドラマ作品は、今後2.5次元ミュージカルのような味付けがされていくのかもしれない。

 

キテレツ大百科をドラマ化するとして、流石にコロ助はCGのはず。

あいつを人サイズの着ぐるみでやるわけにはいかない。

コロ助が人間サイズだったらキテレツは白ひげくらいでかい。戦斧持ってる。

ビッグスモールンならハマるかもしれないけど。

 

最近は背が低いのを売りにしている俳優さんがいなくなった。 

背が低くて売れてる俳優、誰かいる?の問いに「池乃めだか」を挙げたお客さんを叱る鷲崎。

鷲「そういう話じゃないって、流れでわかんなかった?ステージ上がる?」

伊「これは仕方ない、君が悪い」

別の客「hyde

鷲「今売れてる人で」

伊「hydeがネクタイ外して「わしの身長とおんなじや」」

 

 

 

ご当地グルメに感じる違和感

イベントで初めて横須賀に行ってきた鷲崎。

イベント向きの小屋の無さのせいか、行ったことがなかった。絶妙に遠い。

 

名前はよく聞く「横須賀海軍カレー」をせっかくだから食べてみようと思い、

駅前ののぼりが出ている店に入ったら、カレーも置いてるタイプの豚カツ屋。

食べてみても特に普通のカレーとの差異がわからない。何をもって「海軍カレー」なの?

 

食べてて海軍から撃たれたら「ああこれは海軍のカレーだったのか」とわかる。

今や海軍から追われる身になってしまった鷲崎。

鷲「アワビも密漁したし。DEAD OR ALIVE

伊「そいつを追うのは海軍なの?見つかったらコラッ!て言われるかもしれないけど」

鷲「警察を飛び越えて軍が出てくる、これはもうパトレイバー2の世界ですよ」

 

 

軍艦の甲板の上で食べたらそりゃなんとなくうまく感じるのかもしれないけど、

横須賀で普通のカレーに出会ったところで、さして特別なものを食った気にもなれず。

陸軍親子丼も空軍パエリアも普通の材料使ってりゃ普通の味だよ。

 

 

「金曜日にカレーを食べる習慣があった海軍」と「海軍の基地があった横須賀」から「海軍のレシピのカレーを横須賀のご当地グルメにする」に辿り着いたのがそもそもおかしい。

スタートが「うまい」ではないものに下駄を履かせるからおかしな事になる。

 

 

長崎のちゃんぽんは長崎独自のかんすいを使った麺でなければならないという決まりがあるらしいが、だからと言って特別長崎らしい具材が入っているわけでもない。

長崎出身の人にちゃんぽんの美味しい店を聞くとリンガーハットって言うし。

 

 

仙台の牛タン。

都内に展開する牛タン定食チェーン・ねぎしの一号店が新宿Fu-のすぐそばにある。

伊福部は最初ねぎしだと気付かず、普通の居酒屋がいつのまにかねぎしに吸収されたと思っていた。鉄雄と金田の関係。

 

 

神戸は有馬温泉の炭酸泉を使った炭酸せんべいが有名。畑で採れる。

鷲「台風の夜におじいちゃんが「ゴーフル畑に行ってくる」つって」

伊「ダメだよおじいちゃん、台風来てんだから」

鷲「精根込めたやつだから心配なのよ、「ちょっと様子を見てくるだけじゃ」って」

伊「ちょうどクリームがついてきた頃。だけど絶対行っちゃだめ」

 

 

静岡ロケで有名なご当地ハンバーグ・さわやかを訪れた伊福部。

いっさい前情報が無い状態だったので「ファミレスチェーンのハンバーグに二時間並ぶのかよ」と思っていたら、

ようやく運ばれてきた俺の肉を店員に真っ二つに切られ、ヘラで鉄板にぎゅうぎゅう押し付けられの扱いに戸惑う。何してくれてんねん。うまかったけど。

 

 

同じ小麦と水でできてるのに、なぜ香川のうどんは東京のうどんよりうまいのか。

水がいいならスイスのうどんが一番うまいはず。

スキップしながら生地を踏むハイジ。とろけたラクレットチーズをたっぷりうどんにかけて食べる。そりゃうまいに決まってる。

 

 

 

苦労したら評価が変わるのは当然

出汁と天かすだけの素うどんも、苦労して訪れた山奥の製麺所で食べるからうまく感じるだけなのでは。

旅の行程も経ずにどこでもドアをくぐって食べる、苦労ポイントが加算されてないご当地グルメが、果たしてハッピーターンを超えられるのか。

山奥でやっとありついた食事なら、ハッピーターンと7upのコンボも相当うまいはず。

 

 

ハッピーターンの生き血を飲むためにそびえ立つ崖を登ってきたのに、やっと出会ったと思ったら手をすり抜けて飛んで行ってしまう。

求婚する男達に「子安貝ハッピーターンを持ってきた者と結婚します」と難題をふっかけるかぐや姫

 

 

「経験したことの無いうまさ」というのはかなり道が険しい。

うまさの上限というものはある程度決まっているから、ご当地グルメの場合はいかに「知ってる味の上位互換」だと思わせるかが重要。

 

どれだけ下駄を履かせられるか。いろんな下駄の中でも「食感」と「楽しい」要素は割と大事。

伊福部、柔らかいのにピーナッツの味がするので茹でピーナッツを食べると楽しくなってくる。自分で言ってて笑ってしまう。

「不思議」も大事な要素。NN理論(ねるねるねるね理論)。

 

 

年齢はとても厄介な問題。

本当はハンバーガーやベーコンエッグをアテに酒を飲みたい。

 

40歳超えたら山菜=うまいと言わなきゃならないし、後輩が見てたら焼鳥をタレで注文できない。

後輩の目も気になるが、実は俺を見ている俺の目線も気になる。

いま俺は山菜を食いながら飲んでるちょっと粋なやつに見えているか。

そういう周りの目や気取りを一切取っ払ったとして、果たして自分はわざわざ山菜を選んで食べるのか。

 

 

「苦労して食べたからうまい」はファンタジーであり、リアルでもある。

「苦労して育てたから犯罪者にならない」と置き換えると、その理屈のアンバランスさがわかる。

 

 

 

客席からのトークテーマ

【300万円を貰って他人のために使えと言われたら、何に使いますか?】 

伊福部、吉鶴をペニンシュラに泊める。

しかし吉鶴ももはや貧乏な頃の吉鶴ではないので、超高級ホテルに泊めたところで、求めてるリアクションではないかもしれない。

なので鷲崎が300万を駆使して吉鶴の行く先行く先にビカビカ光る電飾を仕掛け、パチンコ癖を再発させて公園生活に戻す。

吉鶴のためなら着ぐるみで呼び込みもするし、会社に怪文書だって送る。

 

 

公園の遊具からトイレの話へ。

未だ根強く残る和式便器の謎。お年寄りや腰の悪い人にも明らかに洋式の方がいいはずなのに。

伊「和式洋式両方ついてる仕様にできないのかな。ハイブリッド式…ハイ”ブリ”ッド」

鷲「あー!流石、ケツで喋れば"ブリ"ティッシュの人!忘れてないね電波歌魂!」

伊「わたくしが、葛飾区 PNポアロ でございます」

ハイブリッド式案は後日、発明将軍ダウンタウンに持っていきます。

 

 

 

VRのAV、こんなのがあったら面白い】

当然VRAV体験済みの伊福部。

スマホを入れるVRゴーグルの場合、シークするにも一度取り外しが必要なので面倒すぎてオナニーどころではない。

しかも日比野から送った台本の催促ラインが来たりして、鬱陶しいことこの上ない。

 

 

マンスリーでも何度か話題になった「AVを誰に感情移入して観るのか」問題。

男優なのか、女優なのか、あるいは単に客観視しているのかが人によってそれぞれ。

 

VRAVの「男優目線で女優から責められる」シチュエーションに入り込めるのか。

神の目線が興奮する人にとっては、男女がセックスしてるのをただ単にいろんな角度から見られる方がいいはず。

人によってリアルを感じる点や没入できる点は違う。

VRの場面と連動して動く専用のオナホもあるのだが、単にオナニーがしたい人にとっては、オナホはセックスの代用品ではない。エロ価値観のせめぎ合い。

 

 

アリエッティのような小人目線のVRAVがあったらおもしろそう。カメラの問題なのか、たぶんまだない。

VRVR独自の路線を行かんかい。

 

 

今日はザ・ニュース時代にポアロがお世話になったあっちゃん(浅岡社長の奥さん)が来ている。何を喋ってるんだ。 

 

 

 

モンスターハンターワールドが大人気ですが、お二人が戦ったことのある印象深いモンスターを教えてください】

古くはホワイトボードガーディアン。強敵だった。

 

鷲崎がFu-に入った時、吉鶴が見慣れない携帯ゲームをやっていた。

鷲崎が初めてニンテンドースイッチを認識したのがその時。発売から1年近く。

東京ゲームショウで司会やってる人とは思えない。

 

つい先日、文化放送の近所の駅で、改札の向こうから走って来て伊福部を突き飛ばして行った奴がなかなかのモンスターだった。絵に描いたような理不尽。

 

鷲崎は散歩中に人の優しさにふれることが多い。

路地に停めてあるバイクのせいでトラックが通れないので、通りがかった何人かで一緒にどかしてあげたり。ハートウォーミング。

 

子供の頃に仲の良かった友達のお父さんがその筋の人だったという事実を、つい4年前に母親から聞いた鷲崎。

当時からたまに顔を合わせると「怖いお父さん」だと思ってたが、トラックドライバーだと聞いていたのでびっくり。

 

 

 

【2時間空いた時の時間の潰しかた】

場所と後の予定にもよるが、2時間じゃ映画に行くのは難しいが、

今やスマホでテレビも見れるし、いくらでも時間の潰しようがある。

本が売れないのも当然。それでもあんなに毎日新しい本が刊行されることがむしろ不思議。

 

伊福部は空き時間は家に帰ることが多くなったし、鷲崎は2時間くらいなら散歩に出てしまう。

携帯のない時代の2時間は無駄に過ごすには長かった。

 

 

土地勘のない地方仕事で、早く仕事が終わってしまった時にどう過ごすか。

山梨で15時バラシ、タレントさんの撮影かなにかで、集合まで2時間空くとなったら。

飲むには早い中途半端な時間。後で合流するので、ひとり先に腹を満たすわけにもいかない。

 

鷲崎は粋な古本屋を探すくらいしか手がない。駅でお土産探すにしても長い。

伊福部がタレントの地元凱旋イベント以外で山梨を訪れるとなると、富士急ハイランド一択。あそこならいくらでも時間が潰せる。

 

 

 

【新しい趣味を増やしたいです。友達が増えるような趣味を教えてください】 

鷲「知らねえよ!」

伊「俺らのこと全く知らないのかな」

 

新しい趣味を見つけたら友達ができると思ってる奴だろ?できないよー。

でも友達ができないことは別に責められるべきことじゃない。

 

 

鷲「このニッチで小規模なライブでさえ、友達ができる奴はできてるし、できない奴はできない。お前の問題だ!」

伊「働きアリ理論ですよ。より狭いところ、更にニッチな大喜利会議室ライブに行ったところで、その何割かは友達ができない」

鷲「アリひとり状態

伊「仰向けで構えてるだけじゃん」

 

 

 

【お二人が思う仕事ができる人とはどんな人ですか?】

鷲崎が考えるのは、わからない事をちゃんと訊ける人。

受け手の理解が早い・遅いは、伝える側の伝え方や能力による。その言い方じゃどうやったって伝わんないよ、という場面も見てきたし。

 

レジで待ってるのにオードリー春日さんのスピードでゆったり出てくる店員、何を考えてるのかわからない。

 

 

伊福部が鍵を忘れてタクシーで家まで戻った際、マネージャーに次の現場に遅刻する旨の電話をしていたら、何も指示してないのに運転手さんがカーナビをセットして待機していてくれたおかげでギリギリ遅刻せずに済んだ。

これはわかりやすく仕事のできる人。タクシー運転手は当たり外れが大きいので、できる人に出会うと嬉しい。

鍵はゴミ置き場に刺さってた。定位置。

 

 

鷲崎の愛するもっこすラーメン石屋川店。

昼間に訪れると、明らかにヤンキー上がりの若いバイト達をおばちゃん店員がバシバシ仕切って切り盛りしている事が多い。

普段メシ食ってる時にバイトが叱られてるのを耳にするのは気分悪いものだが、もっこすに関してはそのおばちゃんの辣腕ぶりを見ながらいつもの味を堪能するのが大好き。通の楽しみ方。

時計じかけのオレンジに出てくるベートーベン聴いたら吐いちゃうような奴らが、おばちゃんに叱られてベコベコになっている。

ヤンキー更生施設。もっこすヨットスクール。もっこすの話すると行きたくなっちゃう。

 

鷲「エゴサするとみんなのもっこす探訪画像が出てきてずるい。俺のもっこすなのに」

伊「「伊福部」って入れると「天使もえ」って出ますよ」

 

 

他、【長く会ってない、久々に会ってみたい人の話】【詐欺をはたらくとしたら誰をどうやって騙す?】など。

 

 

 

企画コーナー

【平昌五輪イヤーの2018年だからこそ、前の冬季五輪が行われた2014年の出来事を思い出したい男達!!】

今回も急に振られたイギリスさん考案の穴埋めクイズ。内さま風味。

 

1月:科学紙ネイチャーに○○○の論文が掲載される

2月:○○○五輪開催

3月:○○○終了

4月:○○○が~~~から×××に変わる

5月:○○○逮捕

6月:○○○世界遺産登録

7月:○○○会見

8月:CG映画○○○公開

9月:iPhone ○ ・ ○ Plus発売

10月:○○○の開発で赤崎氏・天野氏・中村氏がノーベル物理学賞受賞

11月:○○○さん死去

12月:○○○連載終了

 

流石イギリスさん、ボケしろが多い。

イギリス「時間も無いので、ゴリ押しすれば僕も納得しちゃいます」

 

 

 

NINKU -忍空-』連載終了は間違いなく2014年。

11月、欽ちゃん死去。二郎さんから遅れる事数年、科学の進歩でやっと判明した。ネイチャーに載ってたはず。

1月、金印ちゃん発見、考古学的偉業。

富士山世界遺産登録は2013年。VITAMINリリースが2014年?畳が畳からピエール瀧に変わった 

 

 

7月、野々村議員、野々村病院リリース会見。遂にサターンでプレイできるなんて。夢の時代。

4月、この国のセクシーアイコンが新加勢大周から坂本一生に変わる。

 

 

鷲「世界遺産が全然浮かばないなあ。俺世界遺産ね、見た人はどんなリアクションするの」

イギリス「ここが世界遺産かあ~。ちょっと入ってみようかな、ガチャ」

伊「てもみん?」

 

 

 

*******************************************

 

POAROマンスリーライブ2018 下半期日程
2018年7月14日(土)開場:17時 開演:17時30分
2018年8月26日(日)開場:17時 開演:17時30分
2018年9月15日(土)開場:17時 開演:17時30分
2018年10月13日(土)開場:17時 開演:17時30分
2018年11月24日(土)開場:17時 開演:17時30分
2018年12月15日(土)開場:17時 開演:17時30分

会場:新宿FU
当日券:2,000円