saywhatchugotta

餃子ブログです

POAROマンスリーライブ 2017年6月

7月マンスリーは食三法仮施行2017のキックオフイベントだそうですよ。

選択食材ドラフトなんかもやるかもね。きっとわちゃわちゃした回になるでしょう。

2人が痛風になって初めて迎える食三法。栄養バランスって大事。

 

1週間の仮施行を終えた翌週末の8月マンスリーが被験者達の報告回になるのかな?

 

POAROマンスリーライブ2017 下半期日程
2017年 7月29日(土)開場:17時00分 開演:17時30分
2017年 8月13日(日)開場:12時30分 開演:13時
2017年 9月30日(土)開場:17時00分 開演:17時30分
2017年 10月14日(土)開場:17時00分 開演:17時30分
2017年 12月23日(土)開場:17時00分 開演:17時30分
※尚、11月の開催はありません。


当日券 2000円

場所:新宿Fu-

 

 

客入れBGMがめずらしく吉田ぽあ郎

今となってはとてもレアなポアロの変名ユニット。

冒頭からうろ覚えで数曲歌う吉田新太と吉田まにあーな。久々に聞くとやっぱりいい曲。

これが6月ヨナヨナの月曜マンスリーアシスタント・内田稔さんの回に吉田ぽあ郎の3人が揃った伏線となる。

youtu.be

 

 

  

「食三法、施行いたします!」

開演のほんの数時間前に「重大発表があります」とツイートしていた伊福部。

まさかの発表にどよめきと大きな拍手が上がる客席。なにせ仮施行が始まったのは10年前、2007年。 

フォロワーの予想した中には「どちらか結婚?」「新アルバム?」「まさか解散?」ばかりで正解はひとつもなし。

 

 

食三法(食材三品目法)の概要はこちらをご覧ください。

難しく書かれてますが、「何を選ぶかで人間性が出るよね」「縛りの中でどう協力し、より良い食生活を送ったか、または送れなかったか」etc..という、信頼と意地と悪ふざけの元に成立する遊び・・・もとい、法案です。

元々は当時ポアロライブの打ち上げで盛り上がった話から派生したものですが、

打ち上げ話が「法案」の形になったのは、当時あと何分?の作家だった八木さんがこの番組の構成もしていたため。

 

 

本来は2015年に本施行となる予定だった食三法法案。政党が変わったりなんだりで今年になりました。

鷲崎「民主党政権の頃に廃案になったりならなかったり。蓮舫の文句もあって」

伊福部「事業仕分けされたんですかね」

鷲崎「『4食じゃダメなんですか!?』と」

伊福部「それはホント、俺もそう思う」

 

 

実は二人が最後に会った宮野真守ファンクラブイベントの日に仮施行が決まった。

つまり20年来の友達ふたりっきりで珍しく8時間以上飲んだ不思議な日。

マモちゃんのライブ前の楽屋で鷲崎に「やる?」と持ちかけた伊福部。

ツイッターでSDBのリスナーに妙に心配されてたのをちゃんとチェックしている鷲崎。

 

 

2008年、2009年はウィークリーマンションを借りて共同生活を送ったり。

しかも3部屋のうち1部屋は1週間24時間配信。

鷲崎は正直、法案にかこつけた共同生活が楽しみ。食八法でいい。ただの合宿。

やるとなったらペナルティとの闘いですよ。こっそり普通の食事をしてるのをもし見つかったら、#文春砲 にならって #食三砲 で拡散されちゃう。 謝罪会見の流れ。

 

 

当時リスナーとして個人参加していた子が、現在身近なスタッフとして働いている。

彼らにも「やるよ」と伝えると「参加できるんすかー!」ととても喜んでいたが、

「なんで吉鶴さんの食材、なるなるみになーるだったんすか」で10年ぶりに爆笑。なんでだ。

しかし伊福部も、諸刃の食材・うなぎを選んでいた前科がある。

コンビニうな弁はうなぎ以外入ってないので、他食材を無駄にしないための選択でもあったが、1週間はただの地獄。

他にも羊肉取ってる奴、メープルシロップ取ってる奴。

 

 

鷲「1週間だけだし何選んでも大丈夫だろう、ってみんな思ってるでしょ」

伊「1週間うなぎ食べ続けてごらんなさい?ほんと痛い目遭うからね」

個人参加する人はありがたいが、ちゃんと一生を共にする3品を選んでほしい。そこが企画の肝であり面白味なんだから。 

 

 

本施行になれば食材の選択枠も限られてくるはず。

鶏肉を取れる奴は、神に選ばれし存在。天上天下チキン。せめて料理できる奴でいてほしい。料理もできない持て余す奴には持っててほしくない。

その時々の流行り廃りもある。流行りに合わせてパクチー取ってる奴はバカ。でもパクチー取ってる女はいい女。 

やはり「こいつと一緒にいるとあれが食べられる」というキラー食材の有無で人間性が分かれる。たまに同席するなら魅力的だが、結婚には向かない食材も多い。

「ちゃんとしたお嫁さんになりたいのなら、大豆を取っておきなさい」って親に言われますよ。

 

 

 

客席からのテーマトーク 

【将棋の藤井四段、何が起こったら負けると思いますか】 

14歳でしょ。そんなもんおっぱいだよ。

対戦相手がおっぱい出てたら絶対負ける。女流棋士林葉直子

そもそも将棋で何をしたら反則になるのかがわからない。ヅラを外すのはありなのにおっぱいはダメなの?

 

扇子がオッケーならギターはどうか。目の前でヒロトマーシーが歌ってたら?

NHKだしゴロリやどーもくんの格好してたら気になるはず。

 

気付くか気付かないくらいで乳首が浮いてる相手にさえ藤井四段は勝っちゃうかもしれない。サイボーグ。

歩を触った時だけ女流棋士からモーター音と吐息が聞こえてくる企画物なら流石に打ち筋も乱れるはず。「飛車は大丈夫…?成っていいのか…?」もしくは相手棋士が歩を打った時だけ解説の女から声が漏れる。

 

勝った時のご褒美として、美人教師のおっぱい見たさに実力をめきめき上げているのかもしれない。

おっぱいバレー方式。うわーえろいー。鷲崎の苦手な綾瀬はるか

 

 

 

【お気に入りの例えはありますか?自分の言ったことでも、他人のでも構いません】

2人ともこれといって思い出せず。

自分達も死ぬほど例えてるし、笑った例えもたくさんあるはずなのに、例えだけを抽出するのは難しい。

 

ポアロの飲み会は基本的に、起きた事象をミュージシャンや歴史や文学その他で例えてるだけ。昔からそう。

むしろ鷲崎はそれがお仕事。A地点にあったものをB地点に動かしてるだけ。配達。

 

 

 

【職業クイズ:役者をやっている私の父の友人は、定期的にとある仕事をしていました。今後ももしかしたらすることがあるかもしれません。その仕事とは?】

聖火ランナー。遠くはないらしい。オリンピック関係?

わざわざ「役者の父」の友人って言ってるということは、そういう業界のはず。スタントマン?

 

鷲崎「友人としか言ってないんだから、有名人の可能性もありますよね」

伊福部「アヘン」

鷲崎「誰だと思ったんだよ」

伊福部「偽札。犯罪関係ある?絶対に無いって断言できる?」

 

オリンピックが関係するということは、四年に一度の警備とか警察の仕事?

出題者のお客さんから「ほぼ正解なくらい近い」と大ヒントが。

正解はなんとこのキャラの声優さん。作品は終了したけど、確かにまたあるかもしれない。

 

 

 

お手て企画『揚げ物総選挙2017』 

ポアロライブから時を遡ること1週間、良くも悪くも世間を大いに賑わせたAKB総選挙に対抗して、こちらはAGE総選挙。

ツイッターで事前にポアロファンから寄せられた様々な揚げ物達のいいね数を集計。

天ぷら・フライ・素揚げ・揚げ浸し・ホットスナックなど各所属グループが一堂に会し、この場で揚げ物のナンバーワンが決まります。

フライングゲット~、つってね。

 

 

第一次投票: いいね数制限なしのツイッター投票。いいねの無かったものが脱落。 

かぼちゃ天・もずくかきあげ・白身魚フライなど、うまいけどなー!というノミネートが次々消えていく。

鷲崎の推しメン・手羽先の素揚げはノミネートなし。手羽唐揚げも得票無しであっさり脱落。

 

既に10票以上入っているものもある中、鉄板人気のアジフライがわずか3票スタート。

アジフライは伊福部の推しメン。皆の投票に期待してたのに伸びなかったのは、直前に彼氏とキスしてる所を撮られたのが響いたか。

ささみカツ0票、ささみチーズカツ11票など明暗が分かれる。

 いい位置につけたナス天・ちくわ天は主人公タイプとは一線を画すキャラ。飛影。てことはきつね揚げが入ってないとおかしい。

 

 

候補が多すぎたため、いいね数が1の候補もここで落とすことに。れんこんのはさみ揚げが消える。

うまいのはわかってんの。でも銀杏や揚げパスタがセンターに来るようじゃファンは離れていきますよ。「次はNMN(煮物)48の時代か」って言われちゃいますよ。

 

 

第二次投票: ポアロやスタッフも含めた会場全員で、ひとり2票の決選投票。

有識者として壇上に呼ばれた哲ひと・イギリス超特急、困惑。

イ「揚げ物って、油で揚げたもののことですか?」  有識者なんにも知らない。

 

 

 

手「自分で挙げた候補に投票してもいいんですよね?CD何枚も買うのと同じ…」

伊「「いいんだよねっていうかお前が決めたルールだろ」

イ「あと『そんなのダメだよ!』って言う人、誰もいないっす」

鷲「そもそも何だよ『揚げ物の一位』って」

己の作ったルールブックなのに、相変わらず自ら鎖に繋がれるお手てつないで。  

 

兄弟みたいな服装の小浜と割石が壇上に。最後の渋谷系キリンジ

小浜は実際アイドルファンなので、お惣菜コーナーに並ぶ各メンバーの物語がちゃんと見えている。ド王道は避けたいアイドルファン。

山の神・割石がどれに票を入れるか、手に取るようにわかる鷲崎。

 

 

伊福部:春菊天・アジフライ

鷲崎:ちくわの磯部揚げ・鶏唐揚げ

お手てつないで:なすの揚げ浸し・カキフライ

イギリス超特急:鶏唐揚げ・フライドポテト。胃が若い。

哲ひと:鶏唐揚げ・エビフライ。鶏唐はおにぎりの横に添えてあるのがいい。

小浜:タコ唐揚げ・揚げシュウマイ。プロデューサー目線。

割石:山芋天ぷら・たらの芽天ぷら。鷲崎、あっさり的中。

 

 

客席の挙手投票を経て、最終的な投票結果が決定。

圧倒的な強さを見せた鶏唐揚げが51票を獲得し、AGE総選挙2017の1位に選ばれました。

 

 

9票獲得で同率18位だった山芋天・たらの芽天・春巻き・ハッシュドポテトから、本家総選挙のあのメンバーみたいな奴を選ぶ20位決定戦が急遽開催。

 

投票の結果、たらの芽が20位に。

一般食品の方と結婚を発表し大ひんしゅく。今日この場に言うことなくない!?

 

「ふざけんなよ」

「いくら使ったと思ってんだ」

「応援してたのに」

「二度と山菜食べません」

 

たらの芽結婚の話題に持ってかれて、2位のちくわの磯部揚げが霞んでしまう哀しさ。今年卒業なのに。

本当にちょっぴりたらの芽が嫌いになる鷲崎。なんなのこの気持ち。

 

 

*****************************************