読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

saywhatchugotta

餃子ブログです

POAROマンスリーライブ 2017年2月

客入れ中のBGM

いつもは開場中はポアロの2ndアルバム『USO800』が流れてるのに、今日は1st『サルタヒコ』。

30分で開演なので、毎回2nd収録の『キラキラ』の最中に出囃子が流れて出てくるけれど、

今日のはベストアルバムに絶対入れないポエトリーリーディング曲『beautiful gamer』。

30分のタイミングで必ず暗い曲。 伊福部「この頃の俺ら、アルバムの構成が一緒なんだな」

 

 

もう各アルバムの曲順なんて思い出せない。そもそも曲を思い出せない。

シングル含めて思い出してみるも、相当ぼんやり。

客席にアルバム曲順まで覚えている人がいるか訊いてみるが、撃沈。

鷲崎「ポアロの曲知らない人ごめんねー。マチャアキと井上順がスパイダースの頃の話してるようなもんだもんね」

徹子の部屋に2人で出るというのでわざわざ録画しておいた鷲崎。もう見てられなくて途中で消してしまった。

 

 

各アルバムのテーマから思い出そうとしてみるが、

『プレイボーイの悲劇』や『ずらずら・ロックンロール』など、ポアロの歴史において大事な曲ばかり記憶から抜け落ちている。

伊福部「『風が来るんだよぉ!』」 

鷲崎「それびっくりムースができる回じゃーん」

王様のレストランのことは完璧に憶えているのに! 『男が夢を語る時って、口説いてるんじゃないの?』

 

 

ちょいちょい制作時のエピソードが出てくる

1stの曲順をなんとか並べてみて、神の判断を仰ぐ。神ことmk2さん登場。

そもそも廃盤になってるアルバムばかりなので、過去のアルバムを全て持っている奴が客席にも数えるほどしかいない。

鷲「うわ少ない…『聞いてるやつがいないから』だ」

伊「まだTHEが付いてた頃ですね、THE POAROだった頃」

鷲「我こそは2代目ポアロカルトクイズ王だって人いないのかよ」

伊「2代目テムシステム」

 

 

2nd制作時のエピソードは当時のスタジオの様子を思い出せば出てくる。

寝ている木下さんのいびきをとりあえず録音してみたり、「レコーディングと言えば」とエロ本を買いに行ったり、桃井が来たり。あ、O.T.Queen。桃井って言っちゃったー!

(ちなみにその時の制作会社のプロデューサーが「アコギな夜」でお馴染み、あさがやドラムのオーナー・小川さんです)

『ほら!今にも』のアレンジは今でも納得いってないふたり。

 

 

3rdについて。

『ぼくはかおがわるい』は当時、佐藤有世がロックダンス調の振りを付けてくれた。もう踊れない。

『Dreaming』は制作当時から桑田佳祐モノマネ。希望の轍。 

『2D or Not 2D』が3rd収録なのは間違いない。沼倉さんが持ってるアルバムだから。

鷲「え~当時出逢ってたらな~」 伊「当時中学生とかだよ」 

『MYTH』のサビの歌詞はデモでは「ひ、火打ち石!」だった。当時読んでた漫画から。 

 

 

鷲「君達が自分を重ねた大事なアルバムだもん!ちゃんと思い出すよ!」

しかしお客さんから指摘されて4th『NO NEGATIVE, NO LIFE』の存在を思い出す。 

 

 

実は「飛ばしたロケットパンチが見つからない」という曲案もあった伊福部。没になったけど。

4thの『PEACH』と『萌えてたまるか!』はひとつのアイディアだったのが分かれて別の曲になった。 

シングルカットしてアルバムに入れなかった『8月11日、晴れ、風邪をひいた』は、実は鷲崎がソロでたまに歌ううしろ指のSE・KI・RA・RAのコードを分解して生まれた曲。なぜそんなところから。

 

 

鷲「吉田ぽあ郎(ポアロと稔さんの変名ユニット)の曲も思い出すからね!あれも我々の大事な作品だろ!」 

伊福部、アルバムタイトルすらぼんやり。

試しに『君がくれたギター』を弾いてみるも、曲名を当てられず。

鷲「ふたりが作った曲クーイズ!」

 

5th収録の『やっと恋ができた』は元々吉田ぽあ郎用に書いた曲。なのでちょっとフォーキー。

 

 

客席からのトークテーマ 

【女性の言う「チャラい男は嫌い、だけどチャラそうでカッコいい男は好き」をどうすれば理解できるでしょうか】

鷲「なんでですか、カッコいい男が好きって言ってんじゃない。そこを理解したくないって思いが強いだけじゃないの?」 

伊「みんなヤンキーっぽい女は嫌いって言うけど、佐々木希は好きでしょ?」 あっさり解決。

 

 

ポアロの自伝をドラマ化するとして、キャストは誰にしたいですか?】

若い俳優さんの名前なんて覚えてないからこの人って言えない。

小浜は嵐の桜井君。絶世の美男子。

小浜メインでふたりがちょろっと出てくるくらいでいい。小浜物語。

鷲「だって俺の物語だったら、小浜さんには相当いい配役当てるよ?」

伊「生涯のライバルですから」

鷲「國村準が『BELLRING少女ハート解散しちゃって…辛くてたまらないんです…』」

 

大学での出会いから始めるとしても、サークルやザ・ニュースのメンツを配役するのだけで一苦労。

鷲「逆に絶対出したい俳優いる?」

伊「遠藤憲一さん」

鷲「あー…お手てさんかなぁ」 年代メチャクチャ。

伊「お手てさん、もっとわかりやすくムキムキな人の方が良くない?」

鷲「じゃあケイン。ケイン・コスギ

 

 

【お母さんクイズ!還暦を迎えた母に私たち兄妹であげたものはなんでしょう?】

久々のお母さんクイズ。正解するとフィリピン人になれます。

出題者にヒントを訊くと「赤いもの」らしい。

伊「赤いものといえば?」 鷲「共産主義。レーニン像?」 

伊「ほんとさあ、お前の方が宗教問題色々言われたらいいのに!そういうこと言うの大体お前」

鷲「まだ言われてんだね」

 

赤い以外のとっかかりが無いのでさらにヒントを貰う。いつも赤いもの?

客「色んな種類があります」  伊「じゃあもう、わかんない。降参。だって万物だもの」 

鷲「今まで頑張ってやってきたじゃない!この子の気持ちにもなれよ!」 

伊「え、じゃあフリース、赤いフリース」 客「違います」  鷲「なんだよじゃあよ!ファック!」 

 

鷲「今日はなんにも面白いこと言ってないけど、ポアロが仲良しなのがわかる回」

 

 

【今復活してほしいテレビ番組を教えてください】

 鷲崎はずっと言ってるミドル3(さまぁ~ず・雨上がり決死隊くりぃむしちゅー)の正月特番。ちょうどいい温度で観られる番組。

「復活」というのはなかなか難しい。当時のメンツでひょうきん族を復活されても、そんなもんただの地獄だもん。

踊る!ほっとけさんに対して客席の反応が無いことにショックを受けるふたり。なんなら今一番観たい。

今現在テレビ探偵団が続いていれば、ふたりのドンピシャの頃の番組を採りあげてくれそう。

 

 

【アトミックモンキーの話、あるいは伊集院さんの話】

イベントで鷲崎と一緒になった後輩の藍原ことみと帰りのタクシー車内。

別の子とハロプロトークしていると、藍原さんが深刻そうな顔で「鷲崎さん・・・岡村靖幸さんの大ファンって本当ですか?」と意外な切り口。

よくよく話してみると物凄く詳しい。SMAPxSMAP出演時の話、家庭教師ツアー時の話など次々出てくる。

鷲「超詳しくて。『伊福部も好きだよ!八木君も、ミラッキも、、、』」 

伊「知らない知らない、いくら掘ってもその情報出てこない」

 

 

他に【映画・カラオケ・ディズニーなど定番デートスポットの中で、恋人じゃない異性と行くのが最もハードル高いのは?】 【顔と名前を忘れない方法】など。

 

 

 

企画コーナー、小浜さんによる「いろんな人のアイドル風自己紹介を考えよう」 

二度目のこの企画。前回やったのは二年前。

名前に掛けてみたり、あいうえお作文風だったり、ファンが手拍子やかけあいしながらやるあれです。

 

お題:小池百合子ちゃん

伊「まあ♪TOKIOですかね」

鷲「前任者の流れで ♪TOKIO 都民の税金浮いたまま TOKIO 都知事の首が飛ぶ~」

伊「昼のラジオの替え歌コーナーみたいになっちゃった、おっさんだけ喜ぶやつ」

 

ハロウィンに秋葉原でコスプレしてた。

「私はサリーちゃんが好きです」のピントのズレ方すごいよね。

仮面女子のメンバーの頭のいい子が小池塾に入ってたから教えてもらえばいい。

 

♪自民の国からやってきた 緑のスーツの女の子
ユリー ユリー 豊洲移転ユリー
「安倍政権を許さない!オリンピックも開かない!」小池百合子です!

ほんとにこんなの歌ってる奴いそう。 

 

 

お題:アントニオ猪木ちゃん

1・2・3・ダーは当然入れたい。

とりあえず猪木要素をあるだけ挙げてみる。メキシコ、タバスコ、永久機関

なぜか倍賞美津子萬田久子を間違える小浜。

鷲「この子可愛いんだよね?」 小浜「可愛いです可愛いです、絶世の美女です」

 

♪元気ですかー!(イエーイ!) ボンバ?(イエーイ!)
力道山から嫌われて 倍賞美津子に見放され
小川のアレとか何だったんだ ホーガン、リングでうーろうろ
古舘~1万円貸してくれよ~ 永久機関できたら返すからさ~
これがほんとのイノキ・なし状態
1・2・3(ダー!) 萌える闘魂、アントニオ猪木です!

 

伊「なんで猪木が自分のダメエピソード歌ってんだよ」

「小川のアレ~返すからさ」のくだりを咄嗟に閃いたのは鷲崎、「これがほんとの」部分は伊福部。ひとつ出れば流れるように出てくるのが凄い。

 

 

お題:徳川家康ちゃん

アイドルグループSHOGUN。死んで権現様になっちゃった。神アイドル。

天ぷらに当たって死んだんだから「♪運が悪けりゃ死ぬだけさ」もきっちりハマる。

鷲崎さんが飛び出しで遠藤会長野バスツアーに向かわなきゃならないので、最後は雑。

 

♪徳川いっぱいいるけれど 幕府開いたの私だけ
天下統一 江戸アイドル 徳川家康です!
天ぷら 天ぷら 天ぷら 俺だー!

 

 

ちなみに以前やった時に考えてあげた織田信長ちゃんのはこんな感じ。

♪人間ー?(五十年ー!) つって享年四十八ー! (足りなーい!)

延暦寺、本能寺、恋も坊主もメラメラ燃やせー!

尾張の国の大うつけ、織田信長でーす! みんな、茶漬けを持てーい!

 

 

*****************************************

 

POAROマンスリーライブ2017 上半期日程
2017年 4月22日(土)開場:17時00分 開演:17時30分
2017年 5月21日(日)開場:17時00分 開演:17時30分
2017年 6月24日(土)開場:17時00分 開演:17時30分

場所:新宿Fu-
チケット:2000円 ※各回の前売りはありません。

 

saywhatchugotta.hatenablog.com