読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

saywhatchugotta

餃子ブログです

POAROマンスリーライブ 2017年1月

ポアロ新年会はルールだらけ

毎年恒例の新年会もある1月のマンスリー。

 

客席を伺うと、結構な数が参加予定。あと何分の最終回イベントは埋まらなかったのに。新年会っていうか、反省会ですよ。

伊福部「お前らが(あと何分)終わらせたんだからな!」

鷲「初めて知った人は楽しみ方わかんないでしょ、新年会。ルールいっっぱいありますから」

それを受けてすぐにペットボトルの水を勢いよく飲み始める伊福部。 客席、ざわめき笑い。

(声優系のイベントでよくある「お水おいしー?」を鷲崎が特に嫌うので)

 

鷲「『鷲崎さんにはダメだけど伊福部さんには言わないと』っていう」

伊「伊福部さんは逆に『言わないと怒る』。ふたり同時に飲んだ時は大変ですよ」

鷲「それもこれも、昔からの客と一緒に作ってきたルールですから」

 

注文の多い料理店のいろんな『注文』も、店側ではなく客が自発的に小冊子を作ってきて広めた説。

あれは「ここで体にバターを塗りこんでください」っていうコール。

 

  

年末・正月の話 

正月なーんにもしなかった伊福部。小浜・ジェロと遊んだくらい。

好きなアイドルが解散してしまい傷心の小浜、伊福部に「チェキ見てもらっていいですか」。

伊「舐められたもんです。で、行く俺も俺!」

 

年末に伊福部が通ってるジムの忘年会。

トレーニングスペースで、ベンチプレスの座面にキッチンシート敷いて、

宮野真守と補助のトレーナーさんと酔っぱらってバーベルトレーニング。

「95kg上がったー!」とゲラゲラ喜んでる周りを、ジムの飼い犬が走り回っているカオス。

 

 

鷲崎は例年通り実家。

ネットから拾ってくるのか、帰るたびに壁に貼られた息子の写真が増えているが、

幼少期の鷲崎兄弟の中に全然知らない子供の写真も飾ってある。「かわいいから」らしい。

 

鷲崎の正月いちばんのトピックスは、鷲崎母がちょっと可愛くなってた。齢73にして。

伊「どういうことすか。萌え袖、パニエ」

 

鷲崎兄弟で正月の買い物を済ませ、駅ビルで待ち合わせていると、鷲崎母が

「4階まで、上がってきてくれるぅ?」 語尾がちょっと上がる感じ。

家族でホットプレートを囲んで夕食。料理のうまい鷲崎兄が調理担当。

締めは炒飯にしようかというところに、生麺を持ってきて「焼きそば食べたい」。

かわいい。ボケたりするよりよっぽどいいけど、一体どうしたことか。

 

伊「健の仕事を追ってる間に、かわいいに行き着いたのかもしれないね」

鷲「おくさまは女子高生でも観たんかな。お袋なりの川澄綾子♪ラブラブ~チュッチュ

しかしどちらかというと健の仕事をよく見ているのは母よりも父の方。

鷲「違法動画で。モヒカンで側頭部にナンバー入れてて、モニター見ながらヒャッハー!って」

伊「ネットジャンキーってそういうことじゃない」

 

鷲「お前なんか全然帰らんアホやからそういう親の変化も気付いてない」

伊「そうね、うちの母親もきっと、今帰ったら内田真礼みたくなってますよ」

鷲「かわいい。お前のおふくろのイベント、ちゃんこがいっつも回してる」

 

 

 

『ユニゾン!』新年会にて 

キャラクターは時と共に変わっていく、という話の流れで。

 

タレントやスポンサーが帰った途端に帰り支度を始める諏訪さん。 伊「早えなお前!」 

終盤、もう若いスタッフしか残っていないので伊福部も帰ろうとするが、ずるずると引き止められる。

伊「『もう帰るよ、お前らと飲んでて何の意味があるんだよ』」

鷲「『俺が飲むのは小浜ジェロクラスだ』」

 

いやいや伊福部さんも僕らと同じじゃないすかー、と引き止める後輩たちに

伊「同じじゃねえよ、俺はアニラジを牽引してきたんだぞ。諏訪さんの前は俺がエースだったんだぞ」 

後輩「いや自分で言っちゃってんじゃないすかー」 

伊「そっかー」

もともと他の曜日から雑な扱いを受けるようなイジりをされているユニゾン!木曜チームだが、

伊福部も昔は若いスタッフにビビられてたのが、新年会でだいぶイジられるようになった。

 

どうでしょうの特番の頃のミスターの扱いみたいに、もうおじいちゃん扱いなのかも。

伊「死ぬ直前の欽ちゃんみたいなね」

鷲「あーあの頃だ」 (まだご存命です。念の為。)

 

 

 

ゆうべナウシカやってたね

伊「(ナウシカ)今回どうなった?」 

真裏でDVD化されてないキャノンボール2の日本語吹替え版をやっていたのでたとえナウシカといえど今回は見送った鷲崎。

伊「(キャノンボール)今回どうなった?カール・ルイス追いかけてた?」

鷲「3です、残念」

伊「ええ~、ジャッキー勝った?」

鷲「うーん、言っちゃおうかな~」

 

 

 

客席からのトークテーマ

 

【紅白の茶番が寒かったと話題ですが、お二人が企画するなら誰のどんな小芝居を書きますか?】

今年も観てないふたり。どうしたらみんな紅白を観るようになるのか。

カラオケの採点機能とDボタンでお金賭けられるようにしたら観る?

 

制作スタッフの「NHKらしからぬことをやろう」感が透けて見えるのが寒いのだから、逆に「よりNHKらしい紅白」を作るべき。

司会は立川志の輔山瀬まみ

得点の途中経過はオール阪神・巨人の漫才を交えつつ。

ゴロリが投票ボールを入れるとピタゴラ装置が回り、

人体模型を模した小林幸子の衣装の喉から胃に点数が溜まっていくのが見える。

星野源ニャンちゅうの歌を歌ってるんだから、RADWIMPSがミツバチの格好で登場するくらいはあるはず。

 

 

 

【(クイズ)1977年に放送された『合身戦隊メカンダーロボ』に登場するメカはイヌ型・サメ型などのミサイルを搭載しています。バッファロー型ミサイル・ブルサンダーのミサイルらしからぬ特徴とは何でしょう?】

鷲「群れる」 伊「美味い」  「らしからんね~」「らしからんよ~」

伊「ボールを投げると獲ってきちゃう」 鷲「かわいいねえ…」

 

散歩中も「あら~ミサイルちゃんとこのお父さん」「大きくなりましたね~」

獲ってきたボールを放したらもう遊んでもらえなくなると思って、迷うそぶりをするミサイル。

 

もはやミサイルが仔犬にしか見えない鷲崎。

抱きかかえて優しくなでたり、アゴをくすぐったり。完全に飼いたくなっちゃってる。 

伊「でもさぁ、寿命があるよ」 

鷲「そうなんです。ミサイル飼うってことはそういうことです」

 

 

 

【全然言ってなかったけど、去年こんなことしてました】

家とは別に、仮眠用の部屋を借りた鷲崎。都内に2つ部屋を持つ男。これはエロい。

キーボードや簡単な家具を置いただけ。稔さんが来て乾杯の瞬間にビールをこぼした。

 

 

 

【Youtuberになるとしたらどんな放送をする?】

Youtuberと言っても色々。歌だったりアイスバケツチャレンジだったり。

ダサい肩書きが付いちゃうんだから儲からないとやってらんない。

 

天津・向さんが正月に帰省した時の話では、会いたい有名人は?と親戚の子供達に訊くとみんな「はじめしゃちょー」と答えたらしい。

「メインユーザーは子供」という認識が薄かった。つまり当時のドリフと同じ。

電撃ネットワークも子供向けの動画を上げたら再生数稼ぐかもしれない。くまだまさしとか。

 

試しに有名なYoutuberの動画を再生。

視聴者のいつまでYoutuber続けるの?の問いに『面白くなくなったら辞めます』。

 

鷲崎の印象は「思ってたよりは作品だった」。

時代が違っていただけでPOAROも「オタクの心情を歌ってみた」をやっていたのだから、ある意味似たようなものだったのかも。

 

トークテーマの答えは「イヌ型のミサイルを飼ってみた」。

 

 

他に【好きなダジャレ】【夢によく出てくる人】【居酒屋を開くとしたらどんな店にする?】など。

 

POAROマンスリーライブ2017 上半期日程
2017年 2月25日(土)開場:17時00分 開演:17時30分
2017年 3月25日(土)開場:17時00分 開演:17時30分
2017年 4月22日(土)開場:17時00分 開演:17時30分
2017年 5月21日(日)開場:17時00分 開演:17時30分
2017年 6月24日(土)開場:17時00分 開演:17時30分

場所:新宿Fu-
チケット:2000円 ※各回の前売りはありません。