saywhatchugotta

餃子ブログです

POAROマンスリーライブ 2016年12月

仕事のため前半は聞けず。客席からのトークテーマの途中から。

 

 

【実際に会ったことがある人の中で一番尊敬している人は?】

伊福部さんの語るセクシー女優の凄さ(中でも「会ったことある」で言うと天使さん)は、

世間の目や先の見えない引退後の人生を覚悟の上で短い現役生活を生きているところ。

しかしいまいち鷲崎さんに響かない。

 

伊福部が「恋に落ちた」と告白したマンスリーから早数ヶ月。

鷲「君がいつの間にかAV全部好きな人になってるの、未だについていけてないんだけどさ」

伊「それはさ、ルーツを辿っていくじゃん?民生が聞いてきた音楽や周辺を掘っていくのと同じ」 

周辺情報に詳しくなっただけで、AVが好きなわけじゃない。一番好きなのは天使さん。

 

伊福部のもっと近い人で言うと、関智一さん。

一度も観た事無い歌舞伎のオファーを「安請け合いしちゃって…」とボヤきながら、誰よりも鮮やかに快演してみせる。

自分の舞台の合間一週間しか稽古できないのに、あんなのどうやってんの?

 

その距離感の相手なら、鷲崎にとっては浅野真澄。近くで見ているだけに、あのバイタリティは尊敬する。

天才。嫌いだけど。仕事したい。プライベートでは一ミリも会いたくない。たぶん向こうもそう思っている。

 

  

【長野に帰省中、地元の博物館で飼育していたライチョウのつがいが逃げ出しました。お二人ならどうやって捕まえますか?】

天然記念物だし傷付けるわけにはいかないが、どうやらつがいのオスだけは捕まったらしい。 

鷲「片っぽだけ捕まえるなんてひどい」

伊「映画『卒業』のダスティン・ホフマンだけ捕まえるみたいなもんだよ」

オスのライチョウが結婚式場でバサバサ騒ぐ有名なシーン。バサバサ・オブ・サイレンス。 

 

鷲「オスが捕まっちゃって、女ひとりで生きていくのもつらいよ? 顔を変え化粧を変え、スナックを転々として追手がついては逃げ…まあこれ福田和子のエピソードですけど」

怪しんだスナックの客がライチョウに持たせた「マラカスの指紋」が決め手となり、時効寸前で逮捕。

後に大竹しのぶ主演でドラマ化。羽をバサバサ広げて鳴く大竹しのぶ

 

要するに、場末のスナックを当たって行けばメスのほうもきっと見つかる。

鷲「ふらっと入ったスナックだけどこいつ…鳥じゃねえか?」

伊「皆さんもこの鳥にピンと来たら110番ですよ」 

 

 

 

【帰省中、実家や親戚に持っていくお年賀、贈答品は何がいいでしょうか?】

そういうのをしたことがない2人。全然ピンとこない。

ハンドクリーム、ピック、替えの弦。

Tポイントはかさばらなくてオススメ。DMM.R18の見放題chアカウントも大変喜ばれる。

伊「皆さんどこでAV観てるのか知りませんが、違法動画見てる奴は性犯罪者ですからね!」 

国がDMMでオナニーしなさいと言っているんです。手淫庁の査察が入っても何らやましいことはないし、胸を張って見せられる。

ちょっと見てもらっていいですか。見たい人ー!

 

 

 

ビートルズのように、ファンが興奮して失神してしまった経験はありますか?】 

なんかバカにされてる。

 

失神は無いけど意図せず泣かせてしまったことは何度かある。

・女子ファンがフラれたというので岡村靖幸を歌ってあげたら泣いたり。

・マンスリーライブの第一回目のラストにチェッカーズを歌ったら客席からすすり泣く声が。それを聞いた鷲崎、舞台袖にハケた瞬間に笑いすぎて膝から落ちた。

・「バレンタインに男子全員にチョコ持ってくる女なんなんだよ」というトークで女子ファンを泣かせる。

浜崎あゆみの悪口を言って女子ファンを泣かせる。

ポアロは女を泣かせてきたねえ。

 

マイケルのライブ映像でも確かに過呼吸になってるファンはいた。

見ただけで失神するほどの人いる?

ライブ会場だからこそ興奮してるだけで、病院の待合室でマイケルを見たって失神はしない。

点滴スタンドを握ってプリンとスピリッツを買いに来たマイケル。療養中はポゥ!も小声。

 

 

 

【笑顔で腕を組んで歩く和服のお爺さんと普通のおじいさんを見て幸せな気持ちになりました。温かい気持ちになった出来事はありますか?】 

セクシー女優同士がTwitterでじゃれ合ってるのがいかに可愛いかを滔々と語る伊福部。 

鷲「ここだけ聞くと…お前の書いた台本つまんなそうだな」 

 

昨夜の深酒がたたってトイレに吐きに行く伊福部。若干喉をやっちゃうくらい吐いてる。

 

 

久々に歌。ユニコーンの『雪が降る町』。

 

 

【映画”Sister Act”は『天使にラブソングを』という良い邦題が付きましたが、この映画のタイトルは正直こうした方がいいという作品はありますか?】

俺たちフィギュアスケーター』というコメディ映画が好きだった伊福部。

しかしその作品のヒットの影響で、同時期に配給される海外コメディの邦題にことごとく『俺たち~』と付いてたのが嫌だった。(こういうの

ヒット作に倣った方が認知されやすいのもわかるが、いい映画が多かっただけにすごく残念。

 

スター・ウォーズの邦題は『父へ(ネタバレタイトル)』。客呼べなさそう。

あるいは『銀河旋風スカイウォーカー』。 

日本映画が海外公開されたら現地語のタイトルになるのか?『アントキノイノチ』ってどう訳するんだろう?

 

 

 

【伊福部さんが「鷲崎さんのKARAやハロプロの話題を受け止めてきたのに」と嘆いていました。鷲崎さんも天使さんやAVが好きな伊福部さんを受け入れてください】 

鷲崎、「うるせぇ」と一蹴。

 

 

 

【2016年に起こった珍事を教えてください】

アルバム企画の取材で神戸に行った鷲崎。現地のファンに声をかけられるも、その子の連れは鷲崎のことを全く知らなかった様子。

「君の友達がこんなに夢中な俺、何だと思う?」「ミュージシャン」「違います!」

その問いに「アニメ関係で司会する人」はなかなか出てこないよ。

 

今日は王国民に声を掛けられた鷲崎。

試しに街で伊福部鷲崎を見かけたことがあるか客席に訊いてみると、結構な数の挙手。

「水上さんは?」 普段から大喜利修学旅行のパーカーを着ているのでわかりやすい。

 

ハロウィンは神戸でヤクザに絡まれそうになり、クリスマスは中村繪里子と一緒にイルミネーションを見ていた伊福部。珍事。

 

 

 

その他、【身バレしないための対処法をしていますか?】など。