saywhatchugotta

餃子ブログです

POAROマンスリーライブ 2016年10月

もう今年も終わっちゃいますね。

今月はヨナヨナ・ラジオのラジオ・スターダストボーイズとポアロ周りのイベントが続けざまにありましたが、どれも参加できませんでした。無念。

 

さて、12月のマンスリーはド年末の平日、時間もなかなか厳しめですね。

その前に男子のみなさんはクリスマスライブも。自分が童貞か否か、わからない人いませんね?

経緯はともかく入ってなければ童貞!素人童貞は非童貞!嘘ついたら楽しめないからね!

 

男子限定POAROクリスマスLIVE2016
日程:12月23日金曜日
場所:場所:新宿Fu-
開場:17時
開演:17時30分
料金:一般 2000円
   童貞 500円(虚偽が判明した場合罰金2万円となります)
※当日券のみ

 

POAROマンスリーライブ2016 
2016年 12月28日(水)開場:17時00分 開演:17時30分

POAROマンスリーライブ2017 上半期日程
2017年 1月14日(土)開場:12時30分 開演:13時00分 
2017年 2月25日(土)開場:17時00分 開演:17時30分
2017年 3月25日(土)開場:17時00分 開演:17時30分
2017年 4月22日(土)開場:17時00分 開演:17時30分
2017年 5月21日(日)開場:17時00分 開演:17時30分
2017年 6月24日(土)開場:17時00分 開演:17時30分

場所:新宿Fu-

初めてのポアロライブ カテゴリーの記事一覧 - saywhatchugotta

 

 

そして今年最後のアコギな夜も!

 

 

******************************************

 

 

舞台袖でどこのカレーがうまいか語り合っていたポアロ。出囃子がうるさくて邪魔。

今月はボーダーの服のお客さんがやけに多いね。失格です。隠してもわかるんですよ。

 

 

前月に引き続き、ポアロからお客さんへのアンケート回。

一人ひとり違う質問を書いたんだから、むしろそれしかやりませんよ。

 

 

Q. 今からノーベル賞受賞を目指すなら何賞?

客席「物理学賞か科学賞(ポックリいきそうな教授の研究成果をベースに海外へ)」

 

ボブ・ディランの40年前の楽曲がいまさら評価されて受賞する不思議。

新譜が出たわけでもないし。『はじめまして、ボブ・ディランです』出てないよね?

伊福部、ノーベル平和アニラジ賞があっても獲れない気がする。

 

声優にコント台本書いて莫大な収益を生めば経済学賞も夢ではない。

収益といえば、今年の収入が跳ねあがった伊福部。なぜなら受けた仕事のリストを出して請求したから。

今までどれだけザルだったのか。今年のノーベル文学賞は伊福部崇で「請求」です。

 

何もしてない人が一番平和賞に近いはず。ちょっとでも平和から遠ざかると受賞できない。

伊福部のお婆ちゃんが一番トガってたのはエレクトーンで光GENJIの『剣の舞』を弾いてた時。

 

ノーベル賞の受賞パーティーでは受賞者がカエル跳びする慣習があるらしい。

ノーベル亭ダイナ・マイト師匠。ゲロゲーロ。

 

 

Q. ちょうど10年前の出来事を検索せずに思い出して下さい

極楽とんぼ・山本さんがテレビに出なくなって早10年。ポアロは10年間「山本、球団無くなっちゃったよ」のくだりで遊んでる。

 

伊福部「今や世代の確認も「昭和?平成?」どころか「2000年代?」が当たり前だからね」

親指と小指を立てて電話をかけるジェスチャーも、ラジオの音声に混じる「ピーガー」という雑音も若い子達に伝わらない。コントひとつ作るのも難しいだろうね。

 

鷲崎「映画『ブルースブラザーズ』から『ブルースブラザーズ2000』まで12年あって、それから今で更に12年経ってる。すごいよね」 3作目を作るんだか作らないんだか。

 

鷲「俺が生まれた頃、1973年に始まった番組って何がある?皇室アルバム?」

 

伊「よくワンピースのコスプレしてる親子とかいるけど、新世界編が始まったのが7年前。この子は新世界編の後に生まれた子なんだなって」 

鷲「アニメやゲームが好きだった人が親になり、親子で同じものを好きになる家庭が増えているらしい。世代間の文化の断絶は昔ほどは感じないかもしれない」 

…よし、中身のある事言ったから次読むぞ。

 

 

Q. (イギリス超特急さんからの質問)医者に「消化の良いものを食べなさい」と言われている期間内で食べられる最高のごちそう

お客さんの答え「消化に良く栄養があると言えば卵。究極側は”半熟卵のトリュフソース”、至高側は”卵の黄身の味噌漬け”を上げていました」

どういう卵を使うかの点に触れられておらず、叱る鷲崎。美味しんぼフリークの採点の目は厳しい。

セブンアンドアイのフリーズドライ雑炊や冷凍小籠包を絶賛するポアロ

 

 

Q. 「王様の耳はロバの耳」のような事を言ってください

お客さん「目黒祐樹松方弘樹劣化コピー」  ひどい事を…。

 

 

Q. 石原さとみにこんな衣装を着せたい!

お客さんの答え「黒Tシャツにジャージ、ポニーテールの稽古着。またはナース服」

 

伊「石原さとみでしょ?…ドエロいのがいいな~」

鷲「ドエロいの?ってどんなの?壁から下半身出てるやつ?」

伊「あれを衣装と」 鷲「フジなら保沢さんに発注すれば作ってくれるよ」

 

テレビの向こうの存在として見たいのか、プライベートのデート服なのかで話は大きく違う。

伊福部は前者ならマイクロミニのエロサンタ、後者ならジャンパースカート。

鷲崎は二人の共通の趣味・ダイビングのスウェットスーツ姿。ウェットスーツか。

びっちょびちょのスウェット姿でもどうせかわいい。

民族衣装系、チマチョゴリアオザイも着てほしい。

 

 

Q. 元おニャン子倶楽部っぽいけど違う人

お客さんの挙げた「杉本彩」に不満な二人。全然わかってない。

西の大桃美代子と東の大東めぐみがおニャン子っぽいけど違う人の両巨頭。

鷲崎の伝記を書くとしたら「東の大東めぐみ」の名言は必ず載る。再現VTR。

 

 

Q. ノアの箱舟に芸能人を男女一人ずつ乗せるとしたら誰?

お客さんの答え「安倍譲二(強そう)とナタリー・ポートマン(適当)」

 

新たなアダムとイブになるにあたって、確かに強さと賢さは必要。

男女双方にそれを求めるのか、それとも役割分担するか。

 

伊福部が最初に挙げたのは為末大。両方兼ね備えてる。

鷲「体力的に優れた男と賢い女、という組み合わせもありじゃない?」

伊「じゃあ大桃美代子じゃない?」 鷲「まあ大学出てるもんな」

伊「なら男は山路さんだ」 鷲「魅力あふれる人だもん。ただそうすると一人密航者がいる!」

ホワイトベースの船底に潜む麻木久仁子

伊「アムロが『密航者だったんです』 ヤマジが『アサギー!なんで死んじまったんだーっ』」 

鷲「名前で呼んでやれよ!苗字で呼んだんなや」 

 

 

Q. 動物園の飼育員になるなら何の担当になりたい?

お客さんはシロクマ。合コン受け良さそう。

 

色んな動物を掛け持ちで担当するはずなので、ちょっとトウの立った動物の飼育員さんは大変そう。

 

担当がトラに貼り付きで不満を爆発させるシロクマ。

「この間のイベントの時もそうだったじゃん。会社はシロクマ推しで行くって言ってたよね?」的な。

誰と誰を同じ部屋にする?という楽屋割りや、役柄に上下が出ないようエンドクレジットを50音順で表示するなど、気を遣うことが山ほどある。

 

パンダやゾウクラスは飼育員のこと呼び捨て。

ゴリラは怖そうに見せてるだけで裏では超優しい。他人を活かす振りができる人。

 

伊「まあ結局そういう人しか残ってないよね、動物業界。みんな死んでいったよ」

鷲「『そんなのお前の会でやれよ』って事ばっか言ってたからな」

伊「マンモスなんか酷かったから。すぐ『オチは!?』みたいなこと言う」

鷲「何も知らない若手達も時と共に淘汰されていくんだよ。なんでもそうよ、野菜とかも」

伊「残ってる、ってことはそういう事だから」

 

 

 

Q. 両親にプレゼントするなら、何をあげる?

お客さん:父にはチャック・ベリーの新譜(38年振り!)、母にはガルパンのDVD

母娘で一緒に大洗まで行ったというお客さんに、サメは見なかったのか問いただす鷲崎。

見なかったの? 大洗まで行っといて? 大洗水族館は日本で一番サメの種類が豊富なんですよ! 

 

 

Q. ドリフの残りのメンバー、どの順に死ぬのが理想?

お客さん:志村→加藤→高木→仲本 (知らない人で全滅するのがショックが少なくていい)

 

ポアロが考えるのは

加藤(もう死に装束着てる)

高木(ブーさんの弔問にはドリフメンバーが一人でも多い方がいい。生前のウクレレ弾いてる映像。)

仲本

志村 の順。

 

 

Q. コイツは絶対脱税してる!

お客さん:アパホテル社長。これは確実。

正解出ちゃったー。でも社長界で行き残ってるってことは相当いい人なはず。

 

 

 最後に良い質問が残ってた。

Q. ビールのうまさを川柳で表現してください

お客さん:『冷えている のどごし最高 冷えている』

ポアロ絶賛。拍手のうちに終演。

 

 

その他、「学校の授業、失くす/増やすなら何の科目?」

「自分のデコトラを造るなら何を描く?」

「復活してほしいバンドとカップ麺」などがありました。