saywhatchugotta

餃子ブログです

POAROマンスリーライブ 2016年9月

9月のマンスリーから更新が大変遅くなりすみません。

その間にノーベル文学賞の発表がありましたね。村上春樹君、ざーんねーん。詳しくは後述。

文豪ストレイドッグス、観とけばよかった。せっかくいいお題に当たったのになぁ。

そういえば、理想の間取りという話題があったのですが、鷲崎さんの憧れは『さんまのまんま』のスタジオセットだそうです。リビングとベランダのあの感じ。

このひと月間にさんまのまんまも終わっちゃったんだよね。

 

さて、来週土曜はもうマンスリーです。

 

POAROマンスリーライブ2016 下半期
2016年 10月22日(土)開場:17時00分 開演:17時30分
2016年 12月28日(水)開場:17時00分 開演:17時30分
場所:新宿Fu-

※11月の開催はありません。
※各回の前売りはありません。

 

 

*******************************************

 

開演。

8月のライブで多重テーマトークに狼狽して帰っていった向さん、後日伊福部に「あの時間だけは本当に意味がわからなかった」と漏らす。

 

八木さんの基準の謎

例年バタバタな8月。今年はお互いそこまで忙しくなかったが、

仕事が夜からの日は昼間が空いていても飲みに行けなかったりする。

寝酒入れても夜中に目が覚めてしまい、せっかくの休みなのにちゃんと寝られない。

毎日何か仕事が入っていた方が「何時に寝る」と決めやすいのかもしれない。

 

酒といえば、あの八木さんがヨナヨナ火曜の現場前はなぜか一度も酒を飲んで来ない。

(客席「おお~」)

鷲崎的には別に飲んできたって全然構わないのだが。

鷲「飲んで行っていい現場とダメな現場を分けてんだな」

伊「でも報道には飲んで行っていいってなにそれ」 

 

 

今の客層がよくわからない

ポアロの番組も終わり、どこでも告知していないこのライブ。

もちろん客席の大多数はラジオリスナーだが、

「二人の会話が好きなのでそれぞれのラジオは聞いていない」というお客さんもいれば、

「ラジオは聞いていないが高校時代に二人の名前を知り、今になって突然ライブに来てみた」という女子もいて驚愕するポアロ。よく辿り着いたね。

話をよく聞くと、どうやら男友達に誘われて「その二人なら知ってるから」位で観に来たらしい。なら納得。

映画デートなんてしたことが無いが、理解はできる。遊園地はハードル高い。

伊「ただ絶っっっ対に無いのは『ポアロライブ行こうよ』ですよ」

 

 

「こんな綺麗な流れのコントで相方に引くとは思わなかった」

それでもせっかく男女で観に来てくれたふたりのために、脳内映画アーカイブスからキュンとくる名シーンを再現してあげたいポアロ

 

鷲崎、伊福部の背後から腕を回して『ゴースト/ニューヨークの幻』のラブシーンを熱演。

伊福部の胸をまさぐる鷲崎。

悶えつつノリツッコミで落とす伊福部だが、

鷲「なんかすげえ胸筋で引いたわ、自然な流れで入れたのに」 伊「ほんとすまなかった」

次やる時は伊福部は『タイタニック』のケイト・ウィンスレット

彼女の胸筋にドン引きしながら冷たい海に沈んでいくディカプリオ。引くわーブクブクブク。

ヒロインはマッチョじゃダメ。 

 

 

*******************************************

 

 

お客さんへの質問

今月は受付スタッフがおらず、自分達で受付に座っていたポアロ

いつもはお客さんに自由にトークテーマを書いてもらうが、今回はポアロからお客さんへの質問。

 

 

 

Q.「これを歌ったらモテる」という曲

お客さんが挙げたのはRIP SLYME。友達が歌ってお持ち帰りしてた。「…それはその友達がモテるだけじゃない?」

そもそも「カラオケ上手かったらモテる」って図式まだあんの?好きな曲を異性が歌ってたら好きになる?

「鷲崎さん、この曲好きだと思って」つって歌ってくれたら上手くなくたって嬉しい。それはその子の気持ち。

じゃあアイドル系?という流れから何故か鷲崎が「♪負けるもーんか」と歌い出し、反省。2016年。 

 

伊「例えば♪こなー!を歌うとして」 絶叫しながら粉を求めて徘徊する様子のおかしい二人。

鼻から吸引すると雪が見え出す鷲崎。こなーむしー!と腕を掻きむしる伊福部。

 

ごっさ歌上手いやつ引かない?UAの曲をUAみたいに歌われても。

歌姫ブーム。みーんな♪ヨーエベセーンを歌ってた時代があったね。

時は大ヨーエベセン時代・・・この世のすべてをそこに置いてきた。

 

鷲「俺達が大学の頃は…女子はジュディマリ、男子はミスチル。要さんはスタレビ

伊「要さんは20年間ずっとスタレビ。ずっとバク転してる」 

客席にあまり伝わらず不満なふたり。こんなに面白いのに。

 

 

Q. ウインナーを使ったレシピ

ちょうど料理できるお客さんに当たったらしく、ウインナーの磯部揚げのレシピを披露。

素晴らしい。天ぷら粉に青のり入れるだけで全然違う。

伊福部「磯部揚げうまいよねえ。最期の食事として看守に頼むと思うわ」

最期の食事を指にはめて持ってくる看守。 鷲崎「…熱々がいいなぁ」

 

磯丸水産は意外とメニューが少ない。鳥ラーメンと手羽先、ハムカツがうまいイメージ。

ヘタしたら一番うまいのはちくわの磯部揚げかも。全然魚入ってこねえな。

星野源ポアロで初めて飲んだのが磯丸水産。…ここでいいのか?とちょっと躊躇した思い出。

 

 

Q.一番かっこいい楽器は?

お客さんの答えはサックス。

伊福部的には、やっぱりシンセサイザーが一番。

中学の頃からずっと「必要以上にグネりながら演奏する小室哲哉」の物真似をやってきた伊福部。そう、気持ち悪いの。

 

機材の進歩で今やシンセに囲まれることなんて無いが、TM NETWORK好きとしてはあのセットが様式美。

ライブの最後はだいたい小室がシンセの上に登ったり、ブン投げて特効がボーン!と上がるのが定番だった。

あさま山荘にガツンガツンぶつけてたのもYAMAHAのTX7。

 

 

Q.SMAPの思い出 

お客さんの答えは「香取君が解散をこち亀の連載終了後に決めたこと」。

秋元治先生への義理を通して。君の中ではそういうことにしたんだね。

もはや「お下劣ビデオ」という言葉を見られるのはこち亀だけ。

 

解散してもみんな仲良くしてるんです。

ドリカムの元メンバーがやってる札幌のバーにもゴールドディスク置いてあったし。

きっとチェッカーズも月イチでタコパしてるんです。マリスミゼルも。

 

 

Q.『フランダースの犬』の問題点

まずフランダースってなに?場所?フランダース地方か。

 

伊「目黒のさんまと一緒だ。『やっぱり犬はフランダースに限る』」

鷲「地名+動物ではドラマ性が感じられない。桃太郎が『岡山男』じゃダメだろ」

 

鷲「そもそも主人公はネロでしょ?正直あの犬いなくても話進むよね?」

伊「あいつプリキュアの周り飛んでる奴と同じだもんね」

 

伊福部の考える正しいタイトルは『がんばれ!お絵描き大好き少年』。 

 

 

 

Q. あなたが食三法で選ぶ三品を教えてください 

食材三品目法(食三法)とは?

人口増加・食料自給率低下など、来たるべき日本の食料危機に備えるため、

満16歳以上の国民の食糧を配給制とすることで日本の食糧事情を国が管理するための(架空の)法案。

基本的には打ち上げの席で盛り上がった「これから一生、食材3つしか食べれないとしたら何選ぶ?」を実践するため、2007~09年あたりにポアロ周りで毎年やっていた遊び。2015年より本施行。

「国」ことお手てつないでにより集約された細かいルール、ウィークリーマンションでの共同生活24時間配信、外食の難しさ、違反者への裁判など、数多くのドラマと賛否を呼んだ。

【参考】 

成り立ち 

仮施行3年目で積み上げられたルールブックの細かさ

 

 

お客さんの答えは「鶏肉・もやし・大豆」。

大豆を取ってれば豆もやし食べられるのに。馬鹿だなー!モテねえなー!

食三法は恋愛にも大きく関わる法案なんですよ!(食材かぶりやクセのある食材チョイスは敬遠される)

 

フルーツなどの嗜好品を持ってる人はモテ度が上がるが、結婚相手には向かない。 

浮気するならカカオ持ってる男。 

ポアロが考える「結婚するならこんな女」は、自分と食材かぶりが無く、2品まともな食材を持ってる上に「梅」。酸味はエンタメ。もう一回やろう。 

 

 

Q.お金の稼ぎ方

文化放送で毎週月曜21:30に放送中の『週刊マネーランド』でリテラシーを高める」。はい。 

 

スタジオにすごい量の献本が置いてあるのを目撃した伊福部。でも誰も持って行かない。 

ザ・ニュース時代、社長の浅岡さんが誰かに騙されて『太平洋戦争の真実』みたいな本が事務所に積まれていた。浅野もやばいんじゃないの。 

 

 

Q. 『文豪ストレイドッグス』に村上春樹が出た時の必殺技名とその効果を教えてください

これは二人が楽しみにしていた質問らしい。最高のお題。 

技名:『へえ、あんたも村上っていうんだ』 

効果:村上龍にお願いしてRyu's Barに出演させてもらえる。視聴率が10%超えならノーベル文学賞を受賞できるが、未だ果たされていない。

 

2人とも村上作品を深くは知らないが、鷲崎は『世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド』、伊福部は『ノルウェイの森』が来ると踏んでいた。

ノルウェイ~は霧の能力。マヌーサと同じ力。

鷲崎「これは村上春樹だからいいんだよ。宮部みゆきだったら決まっちゃってるもの」 

伊福部「『文豪ストレイドッグスに何かを出そう』のコーナー超おもしろいよね」 

 

ただし二人とも文豪~は全然知らない。

「君死にたまうことなかれ」という技は瀕死の人間を直せるらしい。白文学、回復系文学。もうふざけてるじゃない。

主人公が中島敦なのは面白い。小泉八雲は出てこないらしく、残念がる鷲崎。

綿屋りさが出たらただ背中蹴るだけ。もしくはインストール。

今あと何分やってたら絶対コーナー化してる。スターダストボーイズではできない。 

 

これ超面白いからまたやるかも。漫画家ストレイドッグス。いくらでもできる。

 

 

Q. 大人になってから美味しいと感じるようになったもの

お客さんの答えは青椒肉絲のピーマンや焼き浸しにした万願寺とうがらし

 

鷲崎はライブ前に新さんま定食を食べて「やっぱワタうめえな」と痛感した。ビールセットもあったのに。

サンマのホルモン丼があったら頼んじゃう。やっぱり苦味は大人の味覚。

 

パクチー大好きな伊福部、つい先日苦手なヴィレヴァンで久々に買い物。パクチースナック。

野菜の美味しい北海道出身だが、アスパラやナスは子供の頃食べれなかった。味の芯が無い。ベジタブストレイドッグス。

名古屋のヴィレヴァンに鷲崎ファンがいるらしく、鷲崎関連コーナーを作ってくれている。この間浅川マキの話をしたらCDを入荷していたらしい。

 

 

Q.かわいい後輩からの告白をメールで断って下さい 

「この度は過分なご好意を頂き誠にありがとうございます。

 しかしスペック差など総合的・客観的に鑑みた結果、ドッキリだとの結論に至りましたので大変失礼ですがお断りさせて戴きます。

 それでは貴殿の益々のご発展をお祈り申しております。」というような堅い返信。

素晴らしい。こんなの絶対騙されてるもんな! 

 

 

Q.自画像を描いてください

すげえ似てる。

答えが誰か聞く前に誰なのか当てたかった。またやろう。

 

 

Q.無くしてもいいと思う県とその理由

ひどいお題。

お客さんの答えは「山梨と静岡。観光地以外はあってもなくてもいい。水に沈んで富士山だけ水面に立ってたらかっこいいと思う。」

倫理うんぬん無視して言うなら確かにかっこいい。異議なし。北斎ももう一度描きたくなるはず。

 

 

Q.抱かれたいキャラクター

当たったのは女性のお客さん。「ミッキーマウスか土方、結婚するなら月間少女野崎くん」

伊「土方って銀魂?」 客「全般、土方だったら」 

土方全般とは。土方ハコ推し。

ミッキーが好き問題。7月のトークでそんな話したね。

伊「抱かれたいも何も、ネズミっすよ!絶対病気持ってるよ!」

客「それでも大丈夫です」 ・・・釈然としない鷲崎だが、

伊「(鷲崎が大好きな『名探偵ホームズ』の)ハドソン夫人は?」

鷲「あーハドソン夫人!病気持っててもいい!」

 

伊福部が中高の頃に大好きだったのはパトレイバーの香貫花。今思えばツンデレの走りなのかも。小学生の頃はウイングマンの森本桃子。

鷲崎が小学生の頃はそんな選択肢が無かった。チエちゃんかヒラメちゃんとヨシ江さんだよ?

 

 

Q.(伊福部が描いたキン肉マンの絵からフキダシが出ている)

お客さんの答え:キン肉マン「それリングの上でも同じ事言えんの?」 おもしろい。

 

 

他、【理想の間取りを教えてください】【ギリギリ美人な有名人といえば?】【家にある一番恥ずかしいもの】【志村けんに一番聞きたい事(白紙回答)】【割石君出題・詰め将棋】など。

 

 

*******************************************

 

 

お手てコーナー。

ポアロの『僕、実は○○なんです』で客席ひとりを目指そう】

伊福部・鷲崎それぞれが「実は○○」という自分に関する事柄に共通するお客さんがひとりだけならポイントゲットという企画。

去年やってた森羅万象ラップもまたやりたいとのこと。