読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

saywhatchugotta

餃子ブログです

POAROマンスリーライブ 2016年8月

8月はマンスリー前に『ラジオ☆スターダストボーイズ』番組イベントがあった流れで、天津向さんがゲストに。

ポアロマンスリーを初めて観るというお客さんもいつもより多かったようです。

テーマトークひとつひとつを処理せずしっちゃかめっちゃかにする遊びが一番面白かった。向さんの天才的なとまどい顔。

 

 

開演

鷲崎と共に天津・向が登場。

出てきて早々「どうですか今期のアニメ!」とえらいのをぶつける鷲崎。

鷲「伊福部とじゃこんな話できないでしょ!」

向「今期はやっぱり…ラブライブサンシャインでしょう」 

鷲「あーん…わかる」 向「…わかる?」 

キャラのポーズを決める鷲崎に「違います、それNON STYLE井上です」

今期はあまり本数を観れていない鷲崎。もう子供の出てくる作品しか観られない。聞きようによっては危ない発言。

 

 

壇上から呼ばれた伊福部、客席後方から「辞めへんでー!!!」と登場。

先月の「好きな有名人のTシャツ」を着てくるという決め事から、伊福部は天使T、鷲崎は清志郎T。 

 

  

初めてのゲストにはいつも言うやつ

ポアロライブで歌うとか無いですよ」「このライブを何だと思ってんだ」のくだりをひと通り。

(そうは言っても毎回ギターは持ってきているし、トークしながらぽろぽろ歌ってはいますが、確かに「ポアロの曲を歌う」ことは稀です)

向「ギターも譜面台も出してあるじゃないですか」

伊「でも歌詞カードもなんにも出てないでしょ」

鷲「鞘だけです。武蔵と小次郎が鞘だけで『破れたり!』『お前もだ!』って」

向「この譜面台のメーカーがスポンサーに付いてるんですか?」

 

 

帰るタイミングが全然わからない向。

鷲「すっと帰ったらだめです。徐々にならいいですよ」

伊「オチた!と思ったら帰って下さい」 帰りたい向 VS 人の悪いポアロ

 

 

 

伊福部の誕生日サプライズ

天使さんの最新作のVシネ(8月の新作です(伊)デザートみたいに言うな(鷲))を誕生日前夜に観ていた伊福部。

同じ夜に天使さんも偶然観ていたことをサプライズ時に知り、サプライズハイも手伝って、

思わず「デッキを通して通じ合ってたんですね!」と『北の国から』例えをしてしまい、途端に「あ、鷲崎さんじゃなかった」と後悔。天使さんと向、案の定ポカン。

向「僕も『…なんですかね』としか言えなくて」 

名シーンを拾えなかった事をポアロ2人に叱られる。「ポアロ怖えー」

 

 

向いわく、芸人の嗅覚はドッキリを見抜いてしまうもの。

麒麟の川島さんもメールを見ただけで「ロンハーやな」とピンと来るらしい。

そんな中、かつて「唯一空いてる楽屋の椅子が座ると壊れる」というリアクションドッキリを仕掛けられた時、

楽屋に入って「よろしくお願いしまーす」のタイミングで、何も知らずに椅子にカバンを置いてしまい、先に椅子が崩れてしまった瞬間の冷え切った空気。未だに納得いってない。

何も知らされてないし求めてもいないのに、失敗したら悪者になる悪構造。絶対こっちのせいじゃない。

 

だからこそ「持ってる」リアクション芸人さんは本当に凄い。

ダチョウ倶楽部・上島さんの格好いい職人エピソード。ゲームメイク力。

 

 

あの人の話、その人の話など、色々。書けません。

向「これは伊福部さんが悪くないですか!」

鷲「伊福部が悪いのなんか皆知ってるもんな」

舞台袖で後コーナー準備中のお手てさんがガサガサやってるのを聞いて「××さんいるんですか!?」 とビビる向。

 

 

去年ライザップで20㎏減量した向。色んな人から「痩せたら面白くなくなった」と言われる苦行。

あげく博多大吉さんに「声、身体、面白さ全てが痩せた。粗悪なコンパクトサイズで新登場だね」とえらい御言葉を頂く始末。芸人は痩せてもいいこと無い。

ライザップで個人トレーニング中、隣の巨漢女の個室から『餃子ライスもダメ!?』と聞こえてきた。

 

 

そろそろ

告知を…と促され、主催のアニソンイベント『アニ×ワラ』の話をする向。今回も伊福部にはスーパーなバイザーとして居てもらうつもり。

目で結託し合うポアロ。「今回も豪華なメンツが揃ってます!」と向がひと通り言い終えた瞬間、伊福部がいつもの客席からの質問を読み始める。

 

 

【地元なのに全く知らなかった!という地元情報はありますか】

淡々と質問に答え始めるポアロ。そばめしブーム、スープカレーブーム。どちらも地元を離れた後の話。

送り出される前に話が展開してしまいキョロキョロしながらも、「広島は知らない間に辛いつけ麺ブームが…」とちゃんと乗っかる向。いい人。

「質問なんでしたっけ…?」と確認しつつ袖に引っ込もうとして、伊福部に阻止され真顔でUターン。

向の地元、広島県福山市が知らない間に闇営業の風俗のメッカになっていた。

 

 

ついさっきまで帰ろうとしていた向に質問を引かせる鷲崎。

【並んでいる最中に鼻血を出しました。お二人は出血やケガをした体験はありますか? …あと向はいつ帰れますか?】 

絶対にオンエアされない、芸人ロケのゾッとするようなトラブル話。

 

 

 

お手てコーナー

今月は「顔写真だけでリオ五輪出場選手の種目を当てよう」。

興味が無い鷲崎、女子卓球・伊藤美誠選手の顎ラインを愛撫しだす。

 

 

佐藤有世、健在 

昼のイベントにゲストで呼んでいたアトモンの女性声優、佐藤有世。今回も凄かった。 

 

そもそも番組スタッフの久保君がクレイジーさが発端。

なぜか向と有世をくっつけたがっていることから、イベントで「ふたりの回答が合えば良い相性」というちょっとしたクイズ企画を行った。

 

Q. 戦国武将と言えば?

A. 向:織田信長

  有世: ナルミヤショウジ(日本を作った人)

 「あー、イザナギイザナミみたいな人?」「そんな人いるわけないじゃないですか~!」 

 

Q. 総理大臣と言えば?

A. 向:安倍晋三

  有世:小泉孝太郎小泉チルドレンを作った人)

 

Q. 身体の関節と言えば?

A. 向:右ひじ

  有世:右折(右手首の上のこと)

 

 

もう帰るのを諦めた向さん

当然のように新たな質問を引く伊福部。

【夏祭りでテキヤをやるならどんな屋台?】

【私の祖父は日本で初めてある事をした人です。それは何でしょう?】

 

伊「射的、昔から大好きなんですよ。どういう風に置くのかな、とかやってみたいけどね」

鷲「地元では小豆掴みっていうのがあって。数える前におっさんがかき集めて誤魔化されてしまう」

伊「コンタクトレンズ

コンドーム・・・の屋台ってどう思う?  刑事コント。おじいちゃんの時代に?残っているのなら台本見てみたい。  吉本ではお祭りの営業で縁日を盛り上げたりもする。  インプラント。  りんご飴食べない。

当たり前のように話題が飛ぶいつもの多層構造テーマトークに、改めて向困惑。いろんな種類の戸惑い顔。「俺、夢見てます?」

更に鷲崎の豆知識も挟まるので、今なんの話をすればいいのかルールがわからない。しかし「ルールなんてものは無いです」。

 

 

キャラ弁を作るとしたら、どんなキャラと食材にしますか?】

おじいちゃんの頃にキャラ弁あったかなぁ。

伊福部が昔取材したキャラ弁名人いわく「ただただいろんな色の卵焼きを焼く作業」らしい。

ビリヤード。違う。スポーツではないらしい。 ダーツの屋台があったっていいのに。

 

 

【日本版ゴジラが復活して評判ですが、お二人が復活してほしいものはありますか?】

鷲崎は3年間くらいだけやっていた年末のミドル3特番を復活してほしい。雨上がり・くりいむ・さまぁーずの共演が好きだった。 

向、困惑しすぎて夢心地。出題したお客さんから「眠くなってきた、近いです」と謎のヒント。催眠術? 

眠くなってきたということは『フランダースの犬』の翻訳? 最初の日本版では清(きよし)と斑(ブチ)だった。豆知識。

 

おじいちゃんが初めてやった「それ」をしていると、眠くなってくるらしい。セックス。

ゴジラゴーストバスターズも復活する2016年。BTTFのストーリーの続きは観たくない。リメイクなら。

 

こち亀で見た「かたぬき」は今でもあるのか?板状じゃないやつ。あと駄菓子屋で焼いて食べるもんじゃ焼き

女もすなるパジャマパーティーなるものを。おじいちゃん紀貫之なの?

 

 

親戚に有名人いる?

「眠くなってくるのは一番ダメなこと」らしい。となると冬山。正解は「日本人ではじめてエベレスト登頂に成功」。

出題者のおじいちゃんはなんと植村直己。まさかの超有名人。じゃあ問題の出し方が違うよ! 

 

他に親族に有名人がいるお客さんはいるのか? ちなみに舞台上は伊福部昭。ちょうどゴジラの話してた。

「叔父が元ミュージシャン、現在ミュージシャン。50代~60代」という特異なヒントを上げるお客さん。正解はデーモン閣下。叔父と10万歳差。

 

更にもう一人、遠い親戚がミュージシャンという方がいる。

同じくらいの年代、大友康平でも桑名正博でも影山ヒロノブでもない。

スピッツ草野マサムネももう50近い。再びデーモン閣下の親戚というのも無いことは無い。

舞台上に世良公則登場。しかも二人。『宿無し』を熱唱。困惑し通しの顔で2人を見る向。

鷲「なんでやらへんねん」 向「なんでやらへんねん!?」

正解はなんとB'z稲葉浩志。なにこの空間。 

 

 

【時間が止まる、服が透けるというようなAVの革新的なシチュエーションを考えてください】

全裸引越し、マジックミラー号などなど、ああいう企画はどういう会議を経て生まれるのか。

女芸人モノのAVを見てみた向。鏡に向かってなんでやねんの特訓してた。

伊福部が昔から言ってるカスタマイズAV、今ならシチュエーションに協賛してくれる人を集めてクラウドファンディングすればできるかもしれない。

自分の家の近所もの。隣の部屋。カップルがラブホに入る瞬間だけ集めたAV見たい。

女性向けAVを「女がこれ観てんだ!」という興奮。

 

ドSの向、流行りのギャグでスベりまくってる若い子達の映像が大好物。

「うわー、10年後も残るメディアでスベってる!」という目線。そういうAVがあったら最高。

まったく理解が及ばないポアロ。AV観の違いで今後は共演NGです。 

 

 

なんと3時間以上にわたって出てくれた向さん。アニ×ワラよろしくね。