読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

saywhatchugotta

餃子ブログです

POAROマンスリーライブ 2016年7月

POAROマンスリーライブ2016 下半期 
2016年 8月21日(日)開場:17時00分 開演:17時30分
2016年 9月24日(土)開場:17時00分 開演:17時30分
2016年 10月22日(土)開場:17時00分 開演:17時30分
2016年 12月28日(水)開場:17時00分 開演:17時30分
場所:新宿Fu-

※11月はマンスリーライブはありません。

 

POAROマンスリーライブへ初めて来るお客さんのために - saywhatchugotta

 

さて、いよいよ8月。夏コミももうすぐそこです。

こしひかりはひからずさん() のニッシン555も遂に頒布!

ポアロ関連グッズを頒布される、お馴染み『ヒムラマン@東食分室』さんにて委託頒布とのこと。夏コミ初日-西「m」06bです。

ホントに出ちゃうんですねえ。楽しみ。

 

 

さて、今月のマンスリーは企画コーナーに、北の地からあのお方も参戦。

「…誰?」となっても、一向に間違いではないのでご安心を。

 

 

******************************************

 

 

開演。スマホをいじりながら出てくる伊福部。何かを捕まえている様子。

 

 

鷲崎、夏風邪で喉を診てもらいに病院へ。熱は出てないのに声だけ出ない。

「調子は悪い、でも明日も仕事がある、なんて言われてもこっちは魔法使いじゃないんだから無理なんですよ」と医者から小言を言われる。

患者が現状を伝えてプロのアドバイスを求めてるだけなのに、そんなのは金払ってキャバクラで愚痴るべきことです・・・とは言いませんでしたけど。

正論を振りかざす医者に対して患者はどうしようもない。仕事も飛ばせないし。

 

夏風邪が流行っているが、別の医者には「この時期日本で具合の良い奴なんていないよ」とざっくりした事を言われた。

全員具合悪いの?中畑清も?

伊福部「痛い痛い痛い痛い!中畑清です!」

 

ユニゾン!で水曜の作家を担当してるちゃんこも腸炎で休んでいた。今年3度目。

月曜の諏訪さん曰く「あの不健康さは生放送に向いてない、というか作家に向いてない、というか生きるのに向いてない」。

 

  

 

客席にコンパン出現。お客さんががっちりホールドし、無事ゲット。ご協力ありがとうございました。

伊福部、お互いポケモンをほとんど知らない田村ゆかりと「これ誰?」「…知らない」と言いながらやっている。明日まだ続けてるかどうか。

 

 

鷲崎はスマホスヌーピーパズルゲームをやっているが、正直スヌーピーにそこまで詳しくない。でもそれはあくまで「パズルをするゲーム」。スヌーピーメインじゃない。

ポケモンを集めるゲームを、ポケモン知らない奴が楽しめるのか?一切誰も知らないキャラクターが登場するならいいのに。

 

チエちゃんGOや両さんGOだったら鷲崎も楽しめる。

本田はバイクに乗らなくなり、麻里愛は男から女になり、山止たつひこから秋元治へ変わるのが両さんGOのキャラ進化。

 

 

 

テーマパーク好きの伊福部はディスニーランドにもよく行っていたが、正直ディズニーのキャラクターへの思い入れは深くない。

伊「ミッキーのあのシーンのセリフだ!とはならないじゃない」

鷲「あの高い声で『愛してくれてありがとう』って」

 

 

女の言う「結婚するならミッキーみたいな人がいいです~」は処女性の演出。

80年代後半から急にデートムービー的な扱いになっていったイメージ。

 

鷲崎、Fu-の向かいに出来たお店の寿司折りを広げる。

「飯食って薬飲まなきゃなんないの。ごめんね」

 

 

USJなら映画がベースにあるので楽しめるけど、ミッキーの絶大な人気の理由が本当にわからない。

ミッキーのご活躍は、パーク内のキャストとしての活動しか知らない2人。

あいつの良いシーンある?「『蒸気船ウィリー』のあのシーンじゃーん!」とはならないでしょ。「ミッキーさん、あのセリフお願いしてもいいっすか」が思いつかない。

 

ディスニー楽曲のコンピレーションに参加した縁でディズニー映画の歴史を調べた鷲崎。

ミッキー周辺のキャラでミッキー以外が主演の作品も多数あるのは知っていたが、全然観た事がない。

MGMライオンの代わりにドナルドがガオーってやってたり、いいとも青年隊にドナルドがいたり。あのアヒル声でウキウキウォッチング。

 

グーフィーの!」で始まる作品名あるの?

プルートの初登場は1930年の短編『ミッキーの陽気な囚人』らしい。陽気な囚人!

伊福部、「俺は死刑になるけどー♪」とたまに見せるロッキングダンス。とてもご陽気。

鷲「俺その曲先に知ってたらRock in Disneyでカバーしたのに」

 

 

漫画『ディズニーくん』を読めば名シーンがたくさん載ってるんだろうか。

故郷・高岡でのウォルト少年の生活、

手塚先生のお宅を訪ねた帰り、汽車の窓から蒸気船ウィリーの原稿をちぎって捨てたシーン、

チュロス、アンマ~イ!!」のシーン。

火の鳥 ディズニー編』、列をなして溶鉱炉に落ちていくベイマックス。

嘘をつくと鼻がどんどんでかくなる呪いをかけられた猿田博士。

ディスニーもうちょい詳しければよかった。もっとボケれたのに。

 

 

****************************************** 

 

 

お手てコーナー、数か月ぶりに『いろんな神セブンを決めよう』企画。

前回は外食チェーン神セブンを決めた結果、イオンのフードコートになってしまった。

そしてここで、秋田から長瀬智也くんことボールペン工場入社さんが参加。お久しぶりですね。

 

ビールのつまみ神セブン

鷲崎豆とチーズ苦手問題、それはビールではなくコーラ問題、つまみとメシの境目問題、鍋問題。

つまみにはうるさいボーさん、昨夜はメンチカツでした。

鷲「ビールに嘘はつきたくねえなぁ」「串で焼いた鮎かなって思ったけど、そうすると一番ビールに合うのは『空』だな」

重さゼロの存在、えびせん。この世に溢れるあらゆる物の中で重さがゼロなのは、えびせんとジャマイカの国鳥・ハミングバードのふたつだけ。

 

 

怖いもの神セブン

小さい頃から「怖いもの」というと「軍服の男に背後を取られて眼をカミソリでスパッと斬られる」という想像に怯えてきた鷲崎。映画のワンシーンらしい。

伊福部はフラッシュモブ、大きな声、宗教を勧めてくる人、丸尾末広など。

客席からボソリと「ハチ」。ドンピシャ。超怖い。

同じく「独り言を言う人」「チャッキー」「長期連載作品がちゃんと終わるかどうか」「女」など。怖いもの神セブンのセンターが「女」って。

  • 病気
  • 暴力
  • オバケ
  • ハチ
  • 宗教の勧誘
  • 急におかしくなって絶対しちゃいけないことをしてしまうのでは、という不安

 

 

ボーさんから告知。

明後日、午後3時から従業員休憩室でテナントの店長会議が。

出演:100円ショップの店長さん、ファンシーショップの店長さん、アウトレットに靴屋の店長さん他。前売り500円、当日800円。お盆の行事などについて話し合います。

更に翌日、盛岡で執り行われる組合の懇親会は、各自補助が1000円ずつ出ます。詳しい事はホームページをご覧ください。

 

******************************************

 

 

お客さんから募集したトークテーマ。

 

 

NHKの夜に流れていた去年のアニサマ映像を見た母が、アニサマに行きたいと行っています。アニメやライブ初心者の母に何を教えればいいでしょうか】

 

5時間越えのライブに母親を連れて行くんじゃありません。 

 

息子とコミュニケーションが取りたいんだよ。息子が楽しんでるものを一緒に楽しみたいんだよ。

だから連れてくるんだったら、ここだよ。席空けとくよ。 ・・・ざわつく客席。

 

出ないと思うけど、坂本真綾の時はパンパパンヒューは禁止。

出る方で言うと、デーモン閣下は今「デーモン小暮」ではないので間違えると怒られます。

 

 

【来月のマンスリー、お二人は浴衣や甚平を着ますか?】

 

例年、八月は浴衣で来るお客さんもちらほら。特に女性のお客さん。ポアロも2人和装で来たことも。

ポアロライブを始めたころは、各自が持っている一番ダサい服で来い、とかやっていた。

来月の服装、なにか決めます? 女子は浴衣で、男子はテキ屋っぽい格好で歌舞伎町に集合。あるいは松Tシャツ。

 

鷲「誰か推しメンの名前が入った格好とか」

伊「…いいですよ、じゃあ来月僕も着てきます」

鷲「お前、着たい服があるな?」

伊「…通販でね?」

 

・・・ということで、可能な方は8月のマンスリーに「好きな有名人の名前が入った服」を着て来てください、とのことです。

 

 

その他、【2016年上半期で「今年の運、使い果たしたわー」という出来事】【お二人がキャスティングできるなら、信長・秀吉・家康にはそれぞれどんな人を充てますか?】など。