読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

saywhatchugotta

餃子ブログです

POAROマンスリーライブ 2016年3月

『あと何分あるの?ベロベロトーク・バンバンパーティー』を翌日に控えた今月のマンスリー。

恋をした伊福部さんの口からこぼれる言葉の端々に、20年来の相方が引きまくる回でした。恋は人を変えてしまう。

 

 

*******************************************

 

20度を超えた日もあった週なのに、マンスリー当日はあいにくの天気と気温。

三寒SION。『春夏秋冬』歌ってるし。うまいね。うまいよね。

ポカンとするお客さんに「軽快なトークに文句でもあんのか」といつも通り。

 

 

翌日のイベントもあってか、遠方から来たお客さんが多め。

九州・近畿・四国と各地からの声が上がる中、一人のお客さんに「部屋が違います」。

20年以上前に見たコントのフレーズで今でも笑ってしまうポアロ

 

 

 

*******************************************

 

 

 

伊福部「恋をしたんですよ」。 マイクスタンドを殴るという形で驚きを表現する鷲崎。

 

橋本環奈が好き、みたいな話でベタすぎてちょっと恥ずかしい。

もしくは熊田曜子火炎放射器を放って「カ・イ・カ・ン」。

橋本環奈版『セーラー服と機関銃』のラジオCM、声だけでは何の魅力も伝わらないよね。

 

 

ベタだけど好きな衝動は抑えられないので宣言しておく。お相手は、天使もえさんです。

鷲「名前は聞いたことがある。おっぱいも見たことがある」

オナニーと恋愛は別じゃないですか。サニーデイ・サービスで『オナニーと恋愛』。

 

 

以前伊福部がマンスリーで、AV女優の健気さに心を打たれて熱弁した『スキャンダル』シリーズ(調べてください)。

似た作品に天使さんが出ると知り、俄かに色めき立った伊福部。しかし観るかどうか迷っている。

 

結果的にドッキリとはいえ、作中で彼女は恋愛をしている。

僕の気持ちが恋だとしたら、これは失恋に他ならない。作中の男に嫉妬してしまうかもしれない。

伊「これ、乙女心って言うんですか?」鷲「言いません」

 

 

伊福部が単体の女優を追っている事に驚く鷲崎。

鷲崎の検索ワード「素股」にまったくピンと来ない伊福部。

鷲「僕が素股と言ったからって、単なる素股だけを想像してませんか?物書きなのに想像力が貧困ですよ!」 伊福部、困惑。

「始めは嫌がりつつも、お金を提示されて胸だけ、素股だけと言いつつ、なんだかんだで興奮に溺れて入っちゃう」まで含めた一連が鷲崎の言う「素股」。二人で男優女優を実演。

 

 

「部屋まで来たのは飼ってる猫を見せてもらうため」というのと同じように、

エッチな誘いに乗ってしまった罪悪感の言い訳としてお金のやりとりがあるのは理解できる。

しかし伊福部はお金どうこうのシーンがどうも苦手。

鷲「天使もえは一銭ももらってないもんね」 伊「もえちゃんはいい子だから」

どのジャンルにおいても、好きが積み重なると「○○はいい子だから」と盲目になってしまう。

天使もえ、ナイチンゲール説。クリミア戦争の白衣の天使。天使つながり、またもやうまい。

 

 

アイドルを好きになるのと違って、AV女優なら少なくともおっぱいは見れる。

鷲「女子はすぐジャニーズの乳首を見られてズルイ。女子だってあれを性的な目で見てるでしょ?」

関ジャニ∞のDVD特典では、メンバーが股間だけ隠して風呂に入るシーンも収録されていた。

男の乳首と女の乳首は釣り合わない。女にとって男のどの部分なら釣り合いが取れるのか。性的対象としての男の乳首、なぜ胸に性を感じるのかについて考察。

 

 

「でもおっぱい…おっぱい…おっぱいってさ…」 バグる伊福部。おっぱい大仁田。

伊福部にとって、AVにおける胸はもはや興奮材料ではなくなってきた。

好きな人との恋愛関係において、裸を見られる関係を相手が受け止めてくれるのが嬉しい。自分の関係性が無いおっぱいにはさほど興奮はしない。

 

 

伊「橋本環奈のおっぱいだけが歩いてても、俺蹴ると思うもん」

鷲「え、俺は蹴らない」 伊「そうか、生き物だからね」

そっと抱き上げて「よーしよし、アハハ」とかわいがる鷲崎。よく懐いている。

鷲崎の指に噛みつくおっぱい。ユパ様、この子わたしにくださる?

巨大なおっぱいを必死で停めながら 伊「来ちゃ駄目ぇぇぇ!」

胸に穴の開いた橋本環奈が「待てー!」と追いかけてくる。 

 

 

鷲崎のメガネが服が透けて見える体で、最前の女子の前にしゃがみこむ伊福部、凝視。

でも楽しいのはきっと最初の二時間だけ。

伊「俺に見せてくれてるおっぱいじゃないと興奮しないんですよ」

鷲「でもお前、天使もえの話してたんだぜ」

伊「天使もえちゃんは俺に見せてくれてるんだよ!買ったんだもんDVD!」

鷲「伊福部さんが気持ち悪くなっちゃった」

 

 

この辺りから、伊福部の言葉に次第に不思議な主張が混ざり出す。

鷲「握手会とかサイン会は」

伊「やってるよ?でも行ったらただのファンじゃん」 初めて見る顔の鷲崎。ざわつく客席。

 

鷲「この恋をどうしたいの?別にどうもしたくないの?」

伊「別にどうもしなくていいんだけど、最近この気持ちに気付いたから発表したの」

 

 

鷲崎の中にも、有名人に対する似た気持ちはあるのかもしれない。

KARAを好きになった時は、メディアで取り上げる人が自分だけだった頃から韓国まで取材に行き、日本での初舞台で司会を務めた。ファンとしては最高の形。

さらに先の「友達になる」可能性もあったかもしれないが、自分としてはもう物語が完結していた。

この先、伊福部と天使もえにそういう可能性があるとしたら、AV監督になる道くらい。

AV監督ってどうやってなるの?専門学校無いでしょ?

しかし今やゲーム実況科やレースクイーン科まである時代。

伊福部の好きなものを作風に取り入れた結果、AV勘違いコメディ路線。

 

 

 

*******************************************

 

 

 

客席から募集したお題でテーマトーク。

 

 

【3/12は勝海舟の誕生日。動物、またはタマキンに関するひどい思い出はありますか?】

 

伊福部は子供の頃、同級生が飼ってる大型犬に噛まれた傷が今でも残っている。

実家で犬を飼っていたので、どんな犬もかわいく思えて近寄ったら噛まれた。

家人が出て来て「またかい!」と言っていた。

 

 

鷲崎が保育園で一緒だった女の子は、飼っていたひよこと競争しようとして一歩目で踏んでしまった。もちろんアウト。

 

 

鷲崎は知り合いが「下の毛は全部剃るのがワールドスタンダードだ」と力説していたので、

タマの毛の処理について訊いた所「タマに毛なんて生えてないよ!」と言われた。

鷲「42にして初めて知る事実ですよ。ハイ目をつぶって!」 伊「女子は開けたままでいいですからねー」

 

 

客席にも生えてない人が若干数。その予想図をいつも壁に貼ってる画用紙に書き出す伊福部。

板の上にポアロ2人とタマキンの絵が並ぶ異様な空間。

全く生えていない状態が信じられない伊福部。伊「ローゼー?ロハ?」鷲「ロハは意味が違う」

股間を風呂に浮かべてサンダーバードごっこをしていた幼少期。女の子はやんないの?

 

 

 

【好きな女性タレントベスト3を教えてください】

悩みに悩んで選び抜いたランキング。

選んだ子のエピソードを互いに出し合う分かり合えない情報交換。

 

鷲崎

1位:清水佐紀Berryz工房。ダンス)

2位宮本佳林(Juice=Juice。天才。かりんちゃんさん。)

3位:石田亜佑美モーニング娘。'16)

次点に松岡茉優(モーオタ)。

 

伊福部

:天使もえ(エスワン) 

:北野のぞみ(プレステージ

:市川まさみ(SOD)

つぼみは別格。3位は最近良さに気付いた。

鷲「良い、ってのは性格が?」 伊「いや作品が」

鷲「性格は?」 伊「だって俺AV女優の性格わかんないから」 

いろいろおかしいけど天使もえはいい子。

 

 

 

【BBstのアーカイブがまた不調。今までで印象に残っている放送トラブルは?】

キャビネットが渋谷にあった頃の出来事も含めると山ほどある。

音響卓に「パニック」と書かれたボタンがあって、「押すとパニックになる」と言われたり。

放送数分前に火災報知器が誤作動したり。

桃井がスタジオに突然乱入したこともあった。(気がdifferentギャル)

 

放送以外の思い出で言うと、靖国神社でお花見していて、八木さんがキャビネットの韓国人のスタッフ・ユンちゃんを呼んだこと。デリカシーが無い。

 

 

 

【客入れBGMがまたポアロ楽曲に戻りましたが、以前のドライブデートBGMのような二人のチョイスした曲企画はもうやらないのですか?】

 

鷲「じゃあ今度は2人が結婚式で流すBGMかな」

伊「俺ともえちゃんの結婚式で」 

鷲「俺、その感じ珍しく付いていけてないんだ」 

今まで見たことの無い伊福部に怯える鷲崎。恋だから仕方ないけど、怯えるのも仕方ない。

 

 

先ほど上げた好きな女性タレント3人とカラオケに行ったら歌う曲。

男メンバーは伊福部、鷲崎、薬局くん。

カラオケが苦手な二人、「狙ってる子とカラオケに行くんだ俺」と想像して自分に引く。客入れが30分あるからって5曲も6曲も歌えない。

狙ってる子の前で歌ってる姿を相方に見られたくなくて「お前来んなよー!」と罵り合う。

 

 

伊福部、以前マンスリーのために勉強した嵐の『Love so sweet』しか歌える曲がない。

ドラゲた方がいいのか、ドラゲない方がいいのか。若い子の聴く曲をおっさんが歌うのは気持ち悪い気がする。おっさんなんだから、若い子が知らない曲で全然いいはず。

しかしこのメンツで自分の青春と向き合うのも違う気がする。

気ーーがーー」でいいはずなのに。伊福部、「ゲワイ」はもはやギャグなので歌えない。

MONGOL800の『小さな恋のうた』はちょうど良さそう。いいメロ。

鷲崎、DA PUMPメドレーを歌い上げハートの強さを見せる。ドキューンズキューン。

 

B'z『ultra soul』を歌いながら不思議な踊りを踊る鷲崎。

伊「鷲崎さん時々その動きするけど、なんか元あるの?」

 

 

若い子に人気の曲って?ONE OK ROCK? 知らないし英語じゃ無理。森進一の方がまだ歌える。

♪ ノースタウンでは~もう~

♪ ナッスィング~スプリング~

♪ マザ~~~

ワンオク版フォレスト進一からワンオク版フォレスト昌子。ポテトズサークル。

♪ ティーチャー ティーチャー イットイズティーチャー~

伊福部が携帯で鳴らしたイントロに合わせて鷲崎のひとり語り。

現代社会を生きる我々一人ひとりが犯人だと言ってもいい、そんな事件でしたね」

 

 

「売れた曲がカラオケでも人気があるというわけではなく、メロのわかりやすさ、特定の層に向けた曲が人気が出やすい」と知り合いから教わった鷲崎。

鷲「あれなんだっけ…えーと…misonoの本物の方」

伊「羊水くさるちゃん」 鷲「腐敗田羊水ちゃん」

倖田來未の曲は仕事明けのキャバ嬢がカスれた声で歌ってちょうどいいようにできているらしい。

 

 

最前のお客さん、通路が狭いせいで突然舞台を四つん這いで横切ってトイレへ。スネーク。

過去のバール事件のせいで、客の咄嗟の動きが苦手な鷲崎。ゲラゲラパチパチじゃないやつ。

(3時間の長丁場なので、トイレはできるだけ事前に済ませておいた方がいいです。

 お腹の具合が悪い日は入場時にスタッフさんに一言かけて、トイレに近い後方の席に座らせてもらいましょう)

 

 

 

【小さい頃からタオルやぬいぐるみのタグを触るのが大好きです。お二人が子供の頃から好きなことはありますか】

二人ともタオルを手放さない子供だった。

兄貴のおもちゃだった幼少期の鷲崎。 伊「性的な。人って強いなと思った」

 

 

 

ポアロ的『あの人は今』を教えてください】

ザ・ニュース時代の仲間や芸人達。消息がはっきりしてるのはエルシャラカーニくらい。

鷲崎「結局浅岡さん(当時の社長。鷲崎と共にフラワーテントを立上げた人)になっちゃうかな」。

 

 

 

その他、【企画に大事な3つの要素】【興味のある資格・習い事】【悩み抜いて買った高い買い物】など。

 

 

*******************************************

 

 

今月もお手てさんがいないので、【うろ覚えの歌詞を思い出してみよう】企画。

珍しく真っ赤なセミアコをかき鳴らす鷲崎。今月は米米CLUBの『浪漫飛行』でした。

 

 

*******************************************

 

 

ポアロマンスリーライブ2016年上半期スケジュール

2016年 4月23日(土)開場:17時00分 開演:17時30分
2016年 5月14日(土)開場:17時00分 開演:17時30分
2016年 6月19日(日)開場:17時00分 開演:17時30分

場所:新宿Fu-(新宿永谷ホール) 新宿区歌舞伎町2-45-5 新宿永谷ビル1F  

 

(追記)新宿Fu-への行き方。  JR新宿駅 東口から 西武鉄道 西武新宿駅 北口から