読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

saywhatchugotta

餃子ブログです

POAROマンスリーライブ 2016年2月

春一番の吹いた日。

鷲崎「20℃まで上がるって言ってましたよ、誰かが」

伊福部「誰かがね」

鷲「ワンカップ持った」

伊「そいつどこから情報得てるんだよ」

鷲「兄ちゃん兄ちゃん兄ちゃん!今日!20℃!」

伊「怖いよー。何で伝えたいんだよそいつ」

 

 

*******************************************

 

元マネージャー・吉野さんがアレヶ島に旅立ってひと月余り。つい先週会ってきた鷲崎。

役場勤めなので、村長会議の付き添いでちょくちょく本土に戻って来るのだとか。

いつもの店、いつものメンツ(日比野さん・霞さんなど)で離島暮らしの現況についてあれこれ。

 

 

ひと月ではまだあまり受け入れられていないらしく、特に若者とのふれあいが無い。

いまいち挨拶も返ってこない。おそらく短期駐在の人だと思われている。

このマンスリーの頃にようやく歓迎会。 

 

 

島に人を呼ぶプラン作りを任されているが、なかなか難しい。どうすれば島に人が来てくれるのか。

島民170人、島にあるのは満天の星空と地熱サウナくらい。

八丈島からのヘリは最大で9人乗り。飛ばない日もあるのに、旅館は3軒もある。バランス悪い。

サウナに詳しくて観光客の落し物をすぐ見つけるお爺ちゃんがいたり、島のお巡りさんがワンオペで年イチ入れ替わり制だったりする。

火山の噴火と八丈島への移住、還住の歴史などをなんとなく説明される鷲崎。

 

 

facebookでまだ「ヘリが飛ばない」「今日は草むしり」くらいしか目にしていない伊福部。

吉野さん曰く、島での驚きは「物価が全然安くない」「地面がグチャグチャ」「年寄りの島訛りがきつくて何言ってるかほとんどわからない」。まだ釣りもできてないとか。

 

 

 

離島とはいえ、東京都なのでTOKYO MXは映るらしい。ネット環境もある。

島のオタク率高い説を提唱する伊福部。ラブライバーいるって。

  • ラブライブの限定色Tシャツを売る案。
  • 全員『まかでみ・WAっしょい』のファンの島案。
  • 昔のツテを利用して、島民に「こんにちわぐ~!がんばっぺ~!」と言わせる案。新しい方言が出てきちゃった。

鷲崎は懐かしのよく知らないアニメの例えによく『まかでみ・WAっしょい』と言う。

アニメによる地域振興案を出したところで、一日9人しか来れないのでは取材もままならない。

 

島には鷲崎を知ってる人もいるらしい。単体で鷲崎を知ることは無いはず。

伊福部がアマチュア無線知識を発揮。東京~名古屋ほどの距離なら、電離層のある夏なら電波が届くはず。今はradikoもあるし。

 

 

伊福部の考えた振興プランは「リアル島脱出ゲーム」。仕事柄、エンタメ目線で考えてしまう。

鷲崎は「島民全員がメチャクチャ優しい」「都内で一番喫煙者に優しい」。

火の消えていないタバコを消す要員として、森の消防車・サイを飼うというのはどうか。サイは魅力的。でも島民がサイのせいでどんどん減っていく。

別の土地では、自治体からの助成費を掲げて4人以上の世帯の移住を募集したところ、

大半が外国人の応募だったり、助成費欲しさに8人世帯が離婚して半々になったケースもあるとか。

 

 

もしいつか行くとしても、まだ挨拶も返されない奴の友達として行くのは辛い。

いつか村長になって島を牛耳ってくれたら遊びに行ける。ヨッシーアイランド

 

 

 

*******************************************

 

 

 

マンスリー当日は劇団ヘロヘロQカムパニーの公演中。

長沢さんから誘いを受けていた伊福部、マンスリー前に観に行こうと昨夜連絡していたが、ガン無視される。

向こうは楽しそうなツイートを続々と上げている。返信なし。

 

今回のヘロQ公演に参加した浪川大輔さんは全然漢字を読めない。

「お父さんはいつも漁に出ています」を「蝉に出ています」と読んだり、

監獄学園のイベントで「蟻」を「が?」と言ったり。最高の人たらし。みんなが好きになる。

 

 

青二には超適当なマネージャーがいる。二人はそのいい加減さがとてもやりやすくて好き。

なぜかすぐにバレる嘘を吐く。「浅野も寂しがってますよぉ」そんな訳あるか。

先日は急病で休んだ妹尾さんが持ってきたお詫びのお菓子を巡って、小野坂さんに叱られていた。

「じゃあ頂いちゃっていいですか」 ダメでしょ糖尿なんだから。 「ダメですよねぇ~」

だって萩の月って甘いよ?大丈夫なの? 「ダメです絶対に~」

でも食べようとしてたよね? 「してました~」 なんなのそれ!

伊福部は会うといつもアトモンの社長を思い出す。よく似たタイプ。 

 

 

*******************************************

 

 

お客さんからのトークテーマ。

 

【あの有名人と同じ物を使っている、というものについて】

今日の伊福部はTIGER&BUNNYのフードパーカーを着ているが、これはただのコラボ商品。

バック・トゥ・ザ・フューチャーのマーティが来ているジャケットのレプリカは持っている。

鷲崎はそういうものが一切無い。ミュージシャンのモデルギターも別に欲しくない。

 

 

 

【働いていたコンビニに強盗が入りましたが、驚くほど冷静に対処できました。お二人は危機に直面した時、どうなると思いますか】

 

これを書いたお客さんは、レジのヘルプを呼ぶためのブザーとカラーボールで対応できた。

鷲崎、コンビニ時代に非常時のマニュアルを教わった憶えがない。

 

鷲崎は昔、先輩の車に乗っていて横から追突された。

落成したばかりの橋の欄干にスピンした車体がぶつかって助かったが、確かに頭は妙に冷静だった。 

 

伊福部は一昨年、ボルボに追突されて入院までしたが、おかげでアレな仕事がふたつ解消した。

ふっとんだ瞬間「これを一生フリートークで使っていくだろうな」と頭の中で推敲を始めていた。

「なんて日だ!」では10年後使えないと思ったので、吉本新喜劇・内場さんの「イィィィーー!」を咄嗟にチョイス。こういう所で伝統芸能の強さが光る。

 

 

 

【家系のせいで頭皮に不安を抱えています。お二人は将来に不安を抱えていたりしますか?】

 

勃たなくなった時のこと。バイアグラっていつ飲むの?初めてのデートで薬に頼りたくない。

 

伊福部、自宅に女の子を呼んだ体でシミュレーション。『のび太の宇宙開拓史』を一緒に見ている。

何分くらいで効果が出るのかわからない。チャミー目が3のゾウのシーンで勃起したくない。終盤、コーヤコーヤ星との別れのシーンで徐々に勃っていくのが理想。タイミングを逸すると海底奇岩城を見始めてしまう。

たとえいい雰囲気になったとしてもギラーミンとの決闘シーンはどうしても見たい伊福部。

 

 

女性客に「なんでバンドブームの頃みたいに『抱かれ隊』が並んでないんだよ!」と不満をもらす鷲崎。

バレンタインだよ!もう性欲は減退していくんだから、今しかないよ!今日は打ち上げ行かない!

抱いてって言われたら本当に抱くからね!本っ当に抱くからね!!!

 

 

 

 【自分の身体に性感帯をひとつ加えるとしたらどこにしますか】

 

性感帯らしい性感帯は除外。

おちんちんとアナルと両乳首は当たり前の性感帯だから!と高らかに宣言する伊福部。

性感四天王。青龍白虎玄武朱雀。四天王のうち一人だけ真っ白い学ランを着ている。股間が玄武。

 

耳は一般性感帯?それとも特殊?お客さんの挙手が半分以上上がれば一般性感帯と認定。

鷲「わからない、という方には係の者が参りますので」

伊「女性の方には割石君が、男性の方にはともちゃんが行きます」

 

挙手は半分を超えず、耳は特殊性感帯で確定。納得がいかない伊福部。

伊「僕は、残念です。時代ですかね。」「俺たちが子供の頃はみーんな耳舐められてたけどよぉ」

 

 

伊福部がものの本で読んだ豆知識。

指とおちんちんのフォルムを生み出すのは同じDNAらしい。

つまり「男の指が好き」と言っている女はエッチが大好きなんですよ!これを知っておけば毎日が楽しく暮らせる。ホットドッグプレス

昔「コーヒーが好きな女はエロい」とテレビで見た伊福部少年は、大人になったらコーヒーを飲む女を見よう!と誓っていた。トールサイズて!

 

 

伊福部の選んだ新性感帯はペン。もしくは上腕二頭筋。鍛えることで触ってもらえる。

鷲崎は人差し指の横腹。インコを乗せる。

 

 

 

【身長が5㎝になったら何をしますか】 

 

戻りたい。戻して。死んじゃう。電話もかけられない。

 

 

 

【苦労せずに大金を稼げる方法を教えてください。億単位で。】

【職質されたらどう切り返すか】

【この後ご飯を食べに行く店を教えてください】

【周囲で病気が蔓延している。病気に気持ちで負けない秘訣を教えてください】 など。

 

 

 

*******************************************

 

 

今月はお手てさんがいないので、今まで突発的にやっていた『歌詞を思い出そう』企画。

お題は玉置浩二の『田園』。

 

 

*******************************************

 

 

時間が余ったのでお絵かきタイム。

美味しんぼの富井副部長とエリマキトカゲのキメラ。

伊福部が描く美人はメーテル