saywhatchugotta

餃子ブログです

包丁一本サラシに巻いて

さて、もうずいぶん経ちましたが、大阪遠征の最終日の話を。

 


前日の神戸で雨の予報を見てげんなりしてたけど、結果小雨くらいなもんで。
それでも冬の雨は体力持っていきますね。


雨の中を梅田のスカイビルまで散歩。

f:id:saywhatchugotta:20160130234052j:plain
大阪公演の後、迷子になった法善寺横丁。
NHKの『世界ふれあい街歩き』大阪回で見て雰囲気良かったので、朝の法善寺を訪れてみました。

 

f:id:saywhatchugotta:20160130234327j:plain
f:id:saywhatchugotta:20160130234422j:plain

f:id:saywhatchugotta:20160130234501j:plain
有名な水掛不動。もうちょい巨神兵っぽいと嬉しいんだけど。

f:id:saywhatchugotta:20160130235036j:plain
石庭で有名な京都・竜安寺のつくばいの法善寺支店。ずいぶんモダンになっちゃって。

 

f:id:saywhatchugotta:20160130234915j:plain
うまく撮れなかった横丁の入口の看板。つい数日前に亡くなったのを知ったので。


f:id:saywhatchugotta:20160130235408j:plain
難波神社の怖い顔したお狐さん。狛犬と狐っておんなじ役割なのかな。

 

f:id:saywhatchugotta:20160131000027j:plain
f:id:saywhatchugotta:20160131000055j:plain
難波別院の豪快な石垣。

 

f:id:saywhatchugotta:20160131000232j:plain
2hで何度か聞いた「阿波座で2㎞」。こんなものでも見つけると嬉しいもんです。

 

 

f:id:saywhatchugotta:20160131000410j:plain
朝食に寄ったよさげなパン屋。店構えって大事。

f:id:saywhatchugotta:20160131000610j:plain
アーモンドや陶器の人形が中に入ってたら一日王様っていうアレ。凝ってるなぁ。
中に入れる人形もレジ前で売ってました。

 

f:id:saywhatchugotta:20160131000647j:plain
f:id:saywhatchugotta:20160131000707j:plain
どこでもって訳じゃないけど、パン屋の陳列を眺めてるとわくわくするね。

 

f:id:saywhatchugotta:20160131000923j:plain
「ジイちゃんの龍星群(ドラゴンダイブ)!!」とテンションが上がった大階段。俺なら3段目でハゲる。
後で調べたら、外部の人でも入れる社員食堂が人気だそうです。中之島フェスティバルタワー

 


梅田スカイビルでレンタサイクルを調達。ビル内で見つけたポスター。

f:id:saywhatchugotta:20160131001919j:plain

三澤紗千香上坂すみれが美術館デートしてたやつだ、と思わず写メ。
撮った時は気付かなかったけど、ちょうど公開タイミングだったんだな。三澤さんがんばれ。


f:id:saywhatchugotta:20160131001324j:plain学園祭学園の阿部さんが褒めてた「はなだこ」へ。たこせんはまた来た時に。


f:id:saywhatchugotta:20160131002735j:plain

f:id:saywhatchugotta:20160131002338j:plain
やたら厳かな日銀大阪支店と大阪市役所の間を通って、中之島公園
春には一面バラが咲くらしい。当然ながら季節外れ。螺旋スロープを自転車で上るのは楽しかった。

 

先ほどのパン屋で見かけた、パイの中に入れる陶器の人形(フェーブ)がかわいかったので、
検索してみるとすぐそばに日本で唯一のフェーブ専門店があるらしい。ということで即断。

f:id:saywhatchugotta:20160131004815j:plain

すーげえ。ミニチュア欲が満たされる…。
ディズニーやスターウォーズカリメロなどのキャラものもたくさん。

f:id:saywhatchugotta:20160131003422j:plain

f:id:saywhatchugotta:20160131004225j:plain
うひょー。

f:id:saywhatchugotta:20160131004926j:plain基本的には上のケースのように、決まったテーマの10個セットで売っているものだそうですが、
輸入の過程でどうしても傷がついてしまうので、セット売りできないものはバラで売るんだとか。


フェーブ沼もなかなか奥が深いらしく、店長さんが色々教えてくれました。
ムーミンは版権が厳しくて出してくれないんですよ」とか、
「映画公開でスターウォーズものがメチャクチャ売れてる」などなど。

近所にあったら定期的に行っちゃうなぁ。中野ブロードウェイの雑貨屋にも卸してるらしい。
ひとつ300円くらいの手頃さも沼への近道。f:id:saywhatchugotta:20160131005238j:plain

 

 

フェーブのお店で買った品。
サメとおっさん達が気の抜ける顔しててずっと見てられる。これも陶器のいいところ。

f:id:saywhatchugotta:20160131011038j:plain
f:id:saywhatchugotta:20160131011333j:plain
「幸せを運ぶ」…野郎の一人旅でこれは恥ずかしい。
でもジオラマとか好きな人にはこのミニチュア感がはまるんじゃないかと。



なんだかことりっぷに載ってそうな場所ばっかり行ってる大阪最終日。
最後の大阪メシは、うまくて感動したカオマンガイを再び食べに。

f:id:saywhatchugotta:20160131005400j:plain
f:id:saywhatchugotta:20160131005434j:plain
また来ます。

 

知り合いへのおみやげ。
いつも何にも決めないけど、行列ができてるところのものを買っとけば間違いないの法則。

f:id:saywhatchugotta:20160131005656j:plainf:id:saywhatchugotta:20160131005757j:plain

焼きたてぷるぷる。焼き印入れる瞬間っていいね。

 

 

f:id:saywhatchugotta:20160131005900j:plain

f:id:saywhatchugotta:20160131010836j:plain

帰りはピーチでした。OOKINI!!

 

そんなこんなであちこち遊び回ったノープラン大阪巡り。
また行きたい場所も沢山あったので、きっとまた遊びに行くと思います。
ポアロライブや鷲崎さんのワンマンが再びある事を願って。東京大阪以外でもいいんだよ。行くから。