読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

saywhatchugotta

餃子ブログです

タモリ倶楽部さまさま。

はー。もう大阪ワンマンから一週間過ぎちゃったんですね。
なんだか今週は旅行の余韻と寝不足が抜けなくて、心ここに在らず、という感じでした。

 


来週には伊福部さんのNATCLE GAMEが。早いなぁ。
日付変わって、今日の夜は告知ニコ生があるよ。

これまでのNATURE GAMEを観た人と青木さんのファン以外にも、ちゃんと響いてるんですかね。
確実に他のイベントじゃ見られないタレントの一面が曝け出されるので、迷ってる人はぜひ。そして色んな意味で度肝抜かれたらいいよ。
SIDE NATUREには佳村はるかさん、SIDE CLEVERにはちゃんこさんも出るんです。
映画館でサイン責めに遭うくらい人気だと聞いてますよ!どっちとは言いませんけど! 

 

そして週明け火曜日は、今年最初のアコギな夜ですよ。
今月は鷲崎さんの出演は無いですが、トリを務める学園祭学園の出番はだいたい20時超えてからなので、お仕事終わりでも大丈夫!藤谷さん小尾さんの迫力も凄いよ!

 

 

さて、大阪でのお話。神戸探訪を挟んで、なんと三日間も遊び歩いていました。
浮かれてると見境なくおのぼりさんになっちゃいますね。
予約取れればキリンビールの工場見学なんかも行ってみようと思ってたんですが、
ちょうど生産ラインが止まってる時期だそうで。まあ普通に観光でした。

  
そんなわけで、時間軸は遡って初日から。ライブ前日ですね。

f:id:saywhatchugotta:20160123213040j:plain

 

LCCに勧められるがまま、関空から南海ラピートのコース。

f:id:saywhatchugotta:20160123213148j:plain

スターウォーズのラッピング車両。こいつ好きになれないんだよなぁ。 
 

新今宮駅を降りてまず目にしたのは、ドヤ街の職安とSMAP騒動で話題になったスーパー玉出の看板。まあ玉出はその後あちこちで見ましたが。
実は前日、ビジネスホテルの詳細ページ見てたら「大阪での宿泊は西成が安くて便利(゚д゚)ドヤ!」って書いてて「うわ、ギャグだ」と思いました。
 

そしていきなりのディープ大阪メシ。

f:id:saywhatchugotta:20160123213520j:plain

昼間からみんな酒をカパカパあおるおっちゃん達。
味の濃いうどんの洗礼。「西のおだしは薄味」の概念が一手目で消え去る。
熱燗の注文を聞いて小鍋を火にかけた店員さん。当然お銚子を入れるんだと思ってたら、鍋に直で入れた酒を暖めてた。すげえな。
 
 

大都市観光の要、レンタサイクルで難波までサイクリング。
JRでも南海でもない難波駅。正直今でも正しい呼び方が・・・地下鉄難波でいいのかな?
さっそく戎橋筋商店街で、定番のあれを。

f:id:saywhatchugotta:20160123215304j:plain

まあ見かけたら買っちゃうよね。
 
 

f:id:saywhatchugotta:20160123215410j:plain

f:id:saywhatchugotta:20160123215536j:plain

外国人観光客でにぎわう黒門市場にて。
 

f:id:saywhatchugotta:20160123215718j:plain

俺、ローマに来たんだっけ?
 

f:id:saywhatchugotta:20160123222628j:plain

コリアンタウンで有名な鶴橋駅から、大阪環状線ぐるり旅。前の週に観たタモリ倶楽部の影響です。
大阪駅の発車メロディが「やっぱ好きやねん」だったり、パンダシートの特急くろしおとすれ違ったり。
 

ラジコで旅先の局の番組を楽しむラジオ愛。我ながら見上げたもんです。
通販コーナーでオイルパネルヒーターの値段にずっと驚愕してる兵動さん。
水玉れっぷう隊のアキさんが兵動さんのひとつ上と聞いてびっくりだよ。
 
 
 
鶴橋に自転車を停めていたので、ひと駅ぶん散歩しようと思い下車した隣の玉造駅。
なんとなくで駅前の露地を入ると、酒屋の看板が。
ざっと検索してみたら揃えも良かったので(こんな感じ)、お店の旦那さんに味の好みを伝えて見繕ってもらったのがこれ。

f:id:saywhatchugotta:20160123230857j:plain

家族仕込みの小規模蔵で、なかなか店頭に並んでるのを見ない三重県の「田光」の蔵のお酒です。

早春・田光 - 合名会社 早川酒造 -

 

日本酒は仕込タンクごとに発酵の仕方に違いが出ます。
そのため銘柄買い以上にこだわる特約店の酒販店などは蔵まで足を運んで選んだりもするのですが、
これは店の旦那さんが「何ケース仕入れた」ではなく、タンクひとつまるっと買ったものだとか。
それを聞いてまず間違いないだろうと即購入決定。
 

さらにこの酒屋さんが卸してる居酒屋でお勧めのお店まで教えてもらえたのが大きな収穫。
深夜の馬鹿力リスナーなら実践したことある人もいるかもしれないですが、伊集院さんの奥さんの方式を拝借しました。
「この辺初めてなんだけど…親戚が来たときなんかに連れて行くような、ちょっといいお店あります?」っていうやつね。

旅先の飲み屋に悩む手間も省けて、なんだか怖いくらいトントン拍子に事が運ぶ玉造ぶらり旅。
こちとら大阪に環状線がある事も知らなかったんだよ。タモリ倶楽部のおかげ。

 

教わった居酒屋が開くまで時間があったので、ポートに自転車を返して大阪城公園を散策。
話には聞いてたけど、高速の下道を歩いたせいか車の運転が結構荒い。と思ったら自転車も荒い。
徒歩だと特に感じるけど歩きタバコも多い。なんだよもう。


玉造までのんびり戻った頃にはちょうどいい時間だったので、目指すは居酒屋。
海鮮旬魚 悠 (ユウ) - 玉造/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]
 
 
中央市場で目利きしていた大将が開いた店と聞いていて軽くビビッてたんですが、
この自転車・・・ご近所さん御用達な感じで助かった。割烹みたいなお店じゃ入れないもの。

f:id:saywhatchugotta:20160123233455j:plain

f:id:saywhatchugotta:20160123234015j:plain

酒屋さんに紹介してもらった旨を伝えたら、ちょっとおまけしてくれたりして得した気分。

f:id:saywhatchugotta:20160123233129j:plain

f:id:saywhatchugotta:20160123233707j:plain

甘鯛の皮がパリパリでうまかったー。魚でお腹いっぱい。
 
 
 
帰りは谷町線で途中下車。天王寺あたりの寺町から見える通天閣

f:id:saywhatchugotta:20160124003900j:plain

 
まったり気分で新今宮のホテルへ。いい感じで大阪初日を終えました。
 

翌日以降はまた別で上げます。先に神戸の話を上げちゃったから時系列ぐちゃぐちゃだな。