saywhatchugotta

餃子ブログです

東遊園地を後にして

鷲崎さんのワンマンレポは東京公演の分から上げようと思っています。

個人的な感想を混ぜ込みながらのものになる予定。ゆったり推敲中です。鷲崎大作戦の公式レポが上がってからですかね。
ツイッターに大阪分のイラストレポを上げていた方もいましたね。

 

 

 

阪神戸から帰ってきたはいいものの、寝不足と脚の疲れが取れません。
あちらへ向かう前日にジム行っちゃったせいでもありますが、身体中がガチガチです。
旅行へ行っている間、大好きな『ハクメイとミコチ』の新刊が出ていた事に今日まで気付かなかったり。不覚。

ハクメイとミコチ 4巻 (ビームコミックス) | 樫木 祐人 | 本 | Amazon.co.jp

 

 

 

さて、神戸三宮でのお話ですが。午前中に訪れた東遊園地の催しは以前書いた通り。
そして午後は食と動物巡りの一日でした。写真ばかりなのでここから長いです。

f:id:saywhatchugotta:20160120224504j:plain

鷲崎さんの地元・御影は赤字で「灘の酒蔵」とあるところのすぐ北側ですね。
隣の駅が、鷲崎健が選んだもっこすオブもっこすの坐す聖地・石屋川。今回はそちらには行かず。

 

 

f:id:saywhatchugotta:20160120231201j:plain

このメンツに「ゲスト:AFRA」ってマジか。

 

f:id:saywhatchugotta:20160120231250j:plain

神戸といえばパンの町。
牛すじカレーパン推しでしたが、ポテサラにチーズとソーセージの入ったパンもうまい!


f:id:saywhatchugotta:20160120231358j:plain
シャレオツ。後で調べてみたら、ここは内装も豪華みたいですね。

 

 

f:id:saywhatchugotta:20160120231431j:plain

メディテラスのひとつ向こうの商店街へ。ここの地下グルメ街にあの名店が。

f:id:saywhatchugotta:20160120231515j:plain

じんわりうまかった。赤だしも忘れずに。

f:id:saywhatchugotta:20160120231546j:plain

演歌が流れる店内、後から来た別の店の爺さんと世間話する店のおっちゃん。終始にこやか。
「成人の日越したらもうてきめんやわ」「まぁえべっさんまでやな」なんて商売人らしい話が心地いい。昔ながらの神戸弁が聞けました。

 

 

 

f:id:saywhatchugotta:20160120231617j:plain

マダム向けな北野山手のブティック通りの、瀟洒な門飾り。カードゲームみたい。

 

f:id:saywhatchugotta:20160120231647j:plain

f:id:saywhatchugotta:20160120231758j:plain

神戸文学館の外観。このすぐ向こうに王子動物園が待ち構えています。

f:id:saywhatchugotta:20160120231726j:plain

ハンマービームトラス。梁のないアーチが綺麗。

 

 

f:id:saywhatchugotta:20160120231857j:plain

タンタン!バーロー岬!

 

f:id:saywhatchugotta:20160120231937j:plain

入ってすぐこいつら。100羽くらいいます。なかなか派手なお出迎え。

f:id:saywhatchugotta:20160120232029j:plain

もうすぐカワウソのご飯!唯ちゃんこんばんみのるー!

f:id:saywhatchugotta:20160120232115j:plain

ゆるい

f:id:saywhatchugotta:20160120232200j:plain

ごちそうばっかり

f:id:saywhatchugotta:20160120232226j:plain

カワウソゲロかわ

f:id:saywhatchugotta:20160120232257j:plain

はよ餌くれの図

f:id:saywhatchugotta:20160120232345j:plain

 

 

f:id:saywhatchugotta:20160120232417j:plain

f:id:saywhatchugotta:20160120232441j:plain

f:id:saywhatchugotta:20160120232512j:plain

動物園が俺の中の女子を沸騰させる

 

 

 

f:id:saywhatchugotta:20160120232542j:plain

脱獄を図る

 

f:id:saywhatchugotta:20160120232635j:plain

f:id:saywhatchugotta:20160120232709j:plain

ホッキョク兄さんのかっこいいやつ

f:id:saywhatchugotta:20160120232743j:plain

かっこつけすぎて恥ずかしい

 

 

 

f:id:saywhatchugotta:20160120232822j:plain

クエスチョンモンキー謎拳

 

f:id:saywhatchugotta:20160120232851j:plain

お子様たちの「うんこ食ってるー!」が終始飛び交うモンキーゾーン

 

 

 

f:id:saywhatchugotta:20160120232938j:plain

ようこそ

f:id:saywhatchugotta:20160120233005j:plain

王子動物園

f:id:saywhatchugotta:20160120233033j:plain

楽しんでくれたまえ

 

 

f:id:saywhatchugotta:20160120233108j:plain

この飼育員さんが羊をわしゃわしゃしててとても良い光景でした

 

f:id:saywhatchugotta:20160120233240j:plain

来園ノートは鉄板

f:id:saywhatchugotta:20160120233306j:plain

良さしかない

 

 

f:id:saywhatchugotta:20160120233335j:plain

動物園の外でブタの散歩を見かけてリアルに二度見。

f:id:saywhatchugotta:20160120233403j:plain

 

 

 

動物園の近くにある横尾忠則現代美術館にて、とあるチラシを発見。

f:id:saywhatchugotta:20160121001835j:plain

写実画好きなのでこの個人展は行きたかったけど、この時点で16時近かったので断念。
翌日も時間はあったのですが、この日は17日の日曜日、小磯記念美術館は月曜休館。
ノープランの旅行はこういうちぐはぐな場面にも出くわすものです。


動物園から戻ってきて、中華街でありついた豚まんで暖を取る。からし付ける派。

 

 

去年来た時に鯉川筋で見つけた酒屋さんに立ち寄り。ここは全国の地酒の揃えがめちゃくちゃ豊富。
ネット通販に出品しない、東京の百貨店でも買えないものも多いので、悩みに悩んで5本を自宅へ送付。ここだけ贅沢しました。

 

なんと兵庫のお酒が一本も無いという暴挙。

 


ちなみに鷲崎さんの地元・御影で造っている「福寿」は伊勢丹やちょっといいスーパーに並んでいるのをよく見かけます。
IPS細胞でノーベル賞を受賞した山中教授の授賞式に提供されて知名度が爆上げ。やわらかい辛口の日本酒が好きな人はぜひ飲んでみて下さい。

神戸酒心館ー創業宝暦元年 1751年 清酒福寿醸造元



 

そういえばゾウとかライオンとか見ずに帰ってきちゃった。パンダは寝てたし。
サイもキリンも見てないや。メインどころまるっきり飛ばしてたんだな。