読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

saywhatchugotta

餃子ブログです

【年忘れ!学園祭学園お昼休みワンマンショウ~給食~】ライブレポ

 

2015年12月23日に行われた、学園祭学園による【年忘れ!学園祭学園お昼休みワンマンショウ~給食~ @下北沢モナレコード】のレポです。


鷲崎健1stワンマンライブ&4thアルバム制作CF「鷲崎大作戦」を支援された全国の方々にも響くであろうエピソードがたくさん語られました。

学園祭学園ってこんなバンド。


www.youtube.com

 

学園祭学園学級会 第四回『プリキュアED曲ブラックミュージック度TOP5』 by gakuensaigakuen ラジオ/動画 - ニコニコ動画

 

biography | 学園祭学園ドットコム 

 

「ワンマン」とある通り、学園祭学園がたっぷり演奏したりトークしたりの2時間。

今回はお昼時で食事付きのライブでした。アコースティックセットではなくドラム編成。

演者が一生懸命頑張ってる前で、客席は下のカフェの定番メニュー・タコライスをむしゃむしゃ。

給食だけど+200円出すとアルコールも飲める。子供の頃は知らなかったなぁ。

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

開演。
ステージに向かいつつ、お客さんのお皿から一口ずつ味見していく今日の主役たち。

 

みんなで手を合わせ、各々が信奉する神に感謝を捧げつつ「いただきます」。
空飛ぶタコライスモンスター教、聖(セント)学園祭学園。ミッション系だったんだ。

 

食事に夢中でステージを向いてくれない客席。密航船みたい。
ステージから客席に投げかけられる「タコライスおいしー?」

 

2015年を振り返る意味で、月ごとのエピソードと12曲のセットリストを用意してきた。
「喋る」でお馴染み学園祭学園には珍しい曲数。
1曲につき5分しかトーク尺が無い!無理無理!

  

 

#1. アメリカ

好きだった給食の話題。校内調理の給食と、給食センターのまずい給食の差。

1月、鷲崎健の2h ゲスト:bamboo回にて、鷲崎大作戦が公に表明される。
(bambooさんによると、当ゲスト直前にご自身のニコ生「浅草NOW」にてプロジェクトの始動を暗示していたようです)

それを普通にリスナーとして聞いていた学園祭学園。
直後の「リスアニ!ナイト」にて、仕事で現場にいた青木・市川が鷲崎さんに対し「学園祭学園を絡ませないで下さい」と直訴。
これは<学園祭学園が参加するとなると、他に声を上げた業界人を片っ端から参加させざるを得なくなる。僕らは鷲崎健に一番理想的な状態で制作に臨んでほしい> という配慮からの直談判だったが、
ミスター青ヶ島 こと 吉野さん(鷲崎さんの元マネージャー)から
「レコーディングではなく、CFの進行をお知らせする公式レポーターではどうか」と青木佑磨に白羽の矢が立つ。


鷲崎健の最も身近にいるファンとして、これだけベストマッチな人材は他にいないので拝命。密着の1年が始まる。

 

 

#2. ベントラーベントラー

2月、静岡ご当地アイドル3776との対バン。多分売れるぜ、3776。

 

 

鷲崎さんが客として来ていて、終演後の撤収作業中も周りをうろうろしながら「早く飲み行こうよー」。
アイドルとの対バンなので、学園祭学園もお遊びで生写真を売っていたが、売れ残った数枚を見て「全部俺が買うから早くしろ」と急かす始末。

 

 

#3.ハック

3月、鷲崎さんのレコーディングに密着開始。


半年後の「アイドルと学園祭学園(3776,amiinaとの対バンライブ)」で発売するシングルのレコーディングがスタート。

まぼろし音楽 - EP

まぼろし音楽 - EP

  • 学園祭学園
  • J-Pop
  • ¥600

 

名曲なのでぜひご一聴を。

 

 

#4.黄昏間際

4月、放送作家・八木たかおさん主催のお花見。調理班・掃除班を擁する学園祭学園もお呼ばれ。
NHK Eテレの『ポコポッテイト』を毎日寝る前に欠かさず見ている青木、キャストからクレイジー認定。


プラダの靴が欲しいのか欲しくないのか、どっちなんだい!」

「今度 It's My Lifeのコピーしようか」

 

次にやる曲の動画をYoutubeに載せていたら、この時期にアイカツ!の監督・作曲者に見つかり一瞬バズる。

 

 

  

 

#5.痛快ぽわぽわ通り

www.youtube.com

 

5月、鷲崎健清水香里の不定期ライブ「わしみず」に青木・市川・阿部がバックバンドとして参加。
二人が毎度「○○対決」として新曲を作ってくるのがルール。今回は「オリンピック対決」。
(鷲崎さんの「5の夜」「Dear Birthday」も元は、過去の対決で生まれた曲。)

先輩が作ってきた曲「オリンピック・ラブ 恋の金メダル」をダサくアレンジして上げてくる学園祭学園。

 

打ち上げの蕎麦屋。しゃもじに蕎麦味噌を塗って炙った「焼味噌」に清水さん大感激。えらく気に入ったらしい。
店員が下げに来ても「まだ食べます!」としゃもじを離さない。清水さん、もう焦げしか残ってないです。

 

 

八木さん主催の「ヤングコーンの会」。

 

仕事柄、製品のサンプル版が山ほどある八木邸。ぐでんぐでんの八木さんに、
同席した女性の作家さんが「これ要る?要るの?要らないね!」と笑いながら次々鞄に詰めていく。明るい泥棒。
♪泥棒するけど 仕方がない~ OH YEAH~

 

 

#6.コーダ

6月、青木・市川が鷲崎CF密着取材で大阪・神戸へ。阿部はそこへプライベートで参加。


大阪でのトークイベント「鷲崎ジャングル」楽屋にて、鷲崎・上坂すみれ・青木で豆知識トーク。
「江戸の頃、プレジデントはなぜ大統領と和訳されたか→日本の棟梁の中でも更に偉い人と捉えて名付けた」
その流れから江戸っ子偉人「カーター棟梁」誕生。

数日後、上坂さんが番組で登場させ度肝を抜かれる青木。

 

 

神戸ではCF記念同人誌に載せる「聖地巡礼スポット」として、
もっこすラーメンや中華街の豚まん、三ノ宮の天丼など思い出の味巡り。短い時間でお腹パンパン。
神戸で目当てのギターを買うために50万下ろしたが、残念ながら売り切れており肩透かしをくらった鷲崎さん。
王子動物園でパンパンの財布を片手に、滑り台を笑顔で楽しむアンバランスさ。同人誌にその写真が載っている。

取材対象を差し置いて、プレーリードッグの赤ちゃんにメロメロになった話で興奮して水をこぼす青木。 

 

青木・市川の密着取材の集大成である同人誌が、世に500部ちょっとしか出回っていない切なさ。CF特典だから仕方がない。
持っている人はお友達に貸してあげてね。愛情では誰にも負けてないから。渋谷陽一が作ったってああはならない。

 

 

#7.リビング

「青木さんって同棲してるんですか」と言われたくて作った曲。
コーダとリビングはどうて・・・同棲三部作の内の二曲で・・・。童貞三部作ってひでえな。 

 

7月、「思春期が終わりません」イベントに青木・市川・阿部がバックバンドとして参加。
青木の元に番組Dの北迫さんから電話が。
「何だろう、蹴られんのかな?」「テレフォンキック!」「電話越しに?蹴りたさがすごい」
イベントで曲をやるにあたり、5月のわしみずを観に来ていた北迫D・高橋Pがオファーしてくれた。


バンドで貰ったことない額のギャラ(大人3人をリハ・当日の2日押さえる額としては妥当)を提示され、
「僕らのこと舐めてんですか、そんなに貰うわけないじゃないですか 」と不思議な凄み方をする学園祭学園。

 

打ち上げで浅沼晋太郎さんに「君達3人、見た目のバランスがいいよね」と褒められるが、
メンバーがもう1人いる事を告げると「そいつ眼鏡だったらぶん殴ってやる!」と叱られる。
いつか迎える浅沼さんとの邂逅の日にはコンタクトにしようと誓う栗田。

 

 

#8.ラブロマ

8月、鷲崎さんの「奥さま、お手をどうぞ」MV撮影のBBQに参加。

www.youtube.com

阿部がブラジルの打楽器パンデイロを持って行ったところ、参加ミュージシャン達が異様に食いついてくるので、
パンデイロ講座が急遽始まる。楽曲には一音も入っていない楽器なのに。 

 

「わしみず」ぶりに会う清水香里のために、それぞれ別々にこっそりしゃもじと蕎麦味噌を用意して来る市川・阿部。
MVのポラロイドのシーンをコマ送りしていくと、しゃもじを手にご満悦の清水さんが映っているのでみんな見て!

 

 

BBQでの肉焼き合戦をきっかけに、市川とアトミックモンキー副社長・木下さんがめちゃくちゃ仲良くなる。奇しくも坊主でヒゲでベーシストの二人。

 

ドラム録りの日もふたり仲良くスタジオの高級椅子の修理に夢中。プロジェクトX

一か所を動かすと他のパーツが連動して動く、人体工学に基づいたハイパースケベ椅子。


ふたりの背格好が似ているため、工作大好きカーペンターズと命名される。
木下さんを探しに来たスタッフが市川を見かけると一瞬判別の間が生じるほど。 

更に「What a Pastaful World!!」MV撮影日も、用意されたシャンパンを巡りカーペンターズが暗躍。

www.youtube.com

一度開けてしまったシャンパンのコルクを削り再封したが、演者が意図しないタイミングで中身が噴きだす。
良い表情が撮れたので採用テイクになって結果オーライ。

 

+++++++++++++++++++++++++++++++

 

・・・この時点でライブ時間は残り9分。振り返りトークは8月までで切り上げ。
学園祭学園のライブではお決まりになった反町隆史の『POISON』、今回はラテン調でひとくさり演奏。鳴り響くサンバホイッスル

 

#9.ときめきシンフォニー

 

#10.wants

www.youtube.com

twitter.com

 

#11.What a youthful trouble!!(客送りBGM)

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

当ライブレポは以上です。

少しでも興味を持たれた方は、学園祭学園の音楽にも触れてみてくださいね。かっこいいよー。

 

学園祭学園ドットコム 

学園祭学園学級会

www.youtube.com  

www.mona-records.com

 

毎月第4火曜日の夜は阿佐ヶ谷で楽しい夜を。学園祭学園はだいたいトリ。

 

小尾元政Presents『アコギな夜』  ライブハウス あさがやドラム

【OPEN/START】18:30/19:00【チャージ】1400円(1ドリンク制)